志賀来スキー場
岩手県和賀郡西和賀町沢内字大野17-165 TEL 0197-85-2914  公式サイト
基本データ
 規模 零細 (5ha)
 コース数/リフト数 コース1/シュレップリフト1
 Top−Baes (標高差) 不明−不明(10m)体感
 最大滑走距離/最大斜度 100m/15度(体感)
 主体コース 緩斜面
 お勧めの対象 初中級スキーヤー
当日データ 2011/1/3(月)
 天候 大雪
 積雪量 90cm
 雪質 新雪
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 全行程凍結
 リフト料金(通常土日1日券) 大人600円 シニア600円 子供400円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
リフト
料金
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
0 0 0 1 2 0 2 2 7 1 1 7 3 0 0 0 1 1 2 0 30

どんなスキー場?
岩手県南部和賀郡西和賀町にある極々小さなスキー場です。
コースは短い緩斜面が1本、シュレップリフト1本の運営。以前は立派なペアリフトもあったようですが現在では運行を中止しています。

チェアリフトが動いておらずメインのゲレンデは滑走不可で滑れるのはその横の1
100mぐらいの緩斜面のみで経営も風前の灯といったところか?

来場時は地元のクラブがポールをセットして滑っていたが何故ここにポールを張るのか疑問を持つぐらいの滑走エリアでした。

正直なところ、近隣に湯田スキー場があるため営業を中止されたほうがいいのかもしれません。
尚、アクセスに目印や看板は無く感を頼りに来場しなければいけないスキー場でした。

 ゲレンデ
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離100m

ゲレンデは一ヶ所のみです。左写真のように非常に短い斜面のスキー場で滑走距離は100m?
地元の方がポールを張って練習をしていますが、実際には小さな子供向けのそり遊び場的なスキー場でしかないように感じました。

ゲレンデ自体もフラットを保っておらず、ボコボコ状態で緩斜面ながら滑りにくい状態です。

せめてこの斜面ではなく下記の昔コースだった部分にシュレップリフトを設置してくれていたらと思われます。

※動画は画像をクリック

 ゲレンデ
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離100m
こちらはゲレンデ上部から見下ろした写真です。

一見滑走距離が長いように見えますが実際は極々短いものです。

初級者にはちょうどいい斜面だと思います。

左林を隔てて旧メインコースがあります。

標高はあまり高いスキー場ではありませんが雪質は上々でした。東北の本領発揮というところでしょうか?

 ロープトウ 
こちらが腰当付きのシュレップリフトです。

シュレップリフトとはワイヤーに腰当金具がついていて慣れるとワイヤーを掴まなくても滑走者を上へ運んでくれるロープトウです。

Tバー、Jバーよりは疲れますが、純ロープトウよりは遥かに楽な乗り物です。
ロコスキー場の大半はこのシュレップリフトとなります。
また大概のスキー場では回しっぱなしで係り員が見張るということはありません。
いわゆる「勝手に使って」という乗り物ですね。

 クローズされたゲレンデ 
こちらが昔、利用されていたであろうメインのゲレンデとなります。
現在でもハイクアップすれば滑走は可能ですが、そこそこの
斜度がありますのでツボ足で登るにはかなり難儀しそうです。
搬器が取り外されたリフトはもの悲しさをかもし出していますね〜(涙)
なにか終末を迎えたスキー場のようにも見えました。

 旧メインリフト
搬器が下ろされたリフトです。
支柱とワイヤーはまだ架かっていますが、実際に動かすにはワイヤーを全交換しなくてはならないでしょうね。

 スキー場管理棟
こちらは昔使われていたスキーロッジです。

食堂があったか、定かではありませんが、既にその役割は終えているようです。

唯一リフト券売り場として残っています。

トイレもこの建物を利用します。

 ピステン
一応、ピステンはあるんですね。
ちょっとびっくり。

壊れないうちに中古として売りに出せば待ちの財政の足しになるのかもしれませんね(汗;)

基本的にこのスキー場を閉鎖して近隣の湯田スキー場に資金を投入したほうが運営上いいと思うんですが・・・

駐車場・その他
駐車スペースはリフト管理棟の下に12〜13台のスペースがありますが係り員やその他関係者らしき車で半分程度が埋まっており、一般来場者の停める場所は限られていました。

但し除雪状況は非常によく、出入りもスムーズでした。

大きな地図で見る