湯田スキー場
岩手県和賀郡西和賀町湯ノ沢35-210 TEL 0197-82-2900   公式サイト
基本データ
 規模 零細 (10ha)体感
 コース数/リフト数 コース2/W1、ロープトウ1
 Top−Baes (標高差) 457m-265m(192m)
 最大滑走距離/最大斜度 820m/34度
 主体コース 中緩斜面
 お勧めの対象 中級スキーヤー
当日データ 2011/1/3(月)
 天候 大雪
 積雪量 90cm
 雪質 新雪
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 全行程圧雪し
 リフト料金(通常土日1日券) 大人2000円 シニア2000円 子供1500円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
リフト
料金
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 1 2 1 2 2 2 3 7 2 3 7 1 0 0 0 2 0 2 0 38

どんなスキー場?

岩手県南部和賀郡西和賀町にある小さな町営スキー場です。
アクセスは秋田道、湯田インターから3km程度の距離にあり来場は比較的に楽なスキー場です。コースは2本。

800m程度の中斜面が主体で、ファミリーの来場や目的をもって練習するには適したスキー場であるが、やはり規模の小ささでフリー滑走には耐えられない。
スキー場の施設は皆無。トイレさえ何処にあったのかよく判らず確認する必要があります。
またスキー場専用の駐車場も無いのか?筆者が来場したときにはゲレンデ下の温泉施設の駐車場を利用しました。

来場者が増えるスキー場とは考えにくくこれ以上の設備を望むことはできないでしょう。
尚、近隣の温泉施設は充実しており是非来場したときには利用して頂きたいです。

尚、スキー場のサイトがあり確認したところレストハウスゆのさわというロッジがあるようですが確認できませんでした。天気も悪く急いでいたので単に見落としていたのかもしれません。

 

 スキー場全体
これがスキー場の全体です。奥行きが少々あるためコース最上部までは見えませんが小さなスキー場です。

以前は写真左にもBコースというコースが存在しましたが、今では完全に閉鎖されているようでベース初心者コースを除けば実質1本のスキー場となっています。

それでもコース混雑はなさそうなスキー場ですね。

 Aコース(上部)
 最大斜度34度 平均斜度15度 距離820m
現在Bコースが閉鎖されている状況で唯一滑走を楽しめるコースとなっているのがこのAコースです。

林間の中急斜面で中級者以上には楽しめるコースです。
一部急な斜度の部分も存在しますが比較的にコースの荒れもなく、大回りでの滑走に向いています。
滑走者自体が非常に少ないスキー場であり、筆者が来場した時はコース全体を利用して地元ジュニアのレーサーがポールを張って練習をしていました。

あくまで地元民のスキー場であり他からの来場者はポールの間
を滑られてもらうような利用でした。


※ 動画は画像をクリック

 Aコース(中間部)
 最大斜度34度 平均斜度15度 距離820m
コース中盤には斜度も緩みます。

ただコース全体が細めであり滑走者が多い場合は窮屈な感じとなってしまうでしょう。

こんな細いコースにポールを張るとは一般滑走者がほとんどいないのでしょうね。

筆者の滑走はタイミングよくレーサーの後を追いかけるような形となったためお互い邪魔になるようなことはありませんでした。

 Aコース(下部)
 最大斜度34度 平均斜度15度 距離820m
Aコース下部はコース幅が一気に広がります。
気持ちのいい中斜面でこの部分がもう少し長ければと思うほどでした。

但し下部には緩斜面のCコースがあり、初心者や子供たちが遊んでいるため上部からそのままのスピードで突っ込んでいくのはやめたほうがいいでしょう。

 Cコース
 最大斜度9度 平均斜度7度 距離130m
 
ゲレンデベースに設置されたシュレップリフト沿いを滑るCコースです。

非常にワイド名斜面でなお且つなだらかなコースであり、初心者には最適なコースと言えるでしょう。

但し小さな子供や初心者がシュレップリフトを使えるとは思えず、資金を考えなければベルトコンベアが最適なんでしょうね。

滑走距離はごくごく短めのコースとなっています。

 温泉
スキー場からやや離れた駐車場に隣接する温泉施設です。
筆者は急いでいたため利用はできませんでしたが、ちょっと中を覗いてみたくなる雰囲気でした。

施設は比較的新目です。

またここ湯田町は温泉施設がたくさんあることでも有名なようです。
近くのJR北上線の駅名も「ほっとゆだ」となっています。
ホっとする湯田なのか暖かい湯田なのかはわかりませんが温泉だけは確かに多い場所でした。

駐車場・その他
駐車場はスキー場からやや離れた温泉の場所を利用しました。
結局専用駐車場があるのかわからなかったのですが利用しているときは、何処から停めちゃだめだ!と言われるかヒヤヒヤでした。

大きな地図で見る