ひめかゆスキー場
岩手県奥州市胆沢区若柳字天沢17 TEL 0197-49-2105   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (15ha)体感
 コース数/リフト数 コース7/W2
 Top−Baes (標高差) 486m-306m(180m)
 最大滑走距離/最大斜度 1430m/33度
 主体コース 緩斜面
 お勧めの対象 初中級スキーヤー
当日データ 2011/1/2(日)
 天候 快晴
 積雪量 45cm
 雪質 軽い湿り雪
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 スキー場手前1Km圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) 大人2000円 シニア2000円 子供2000円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(7)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 2 3 1 3 2 3 2 6 4 3 6 3 2 2 2 2 3 2 0 52

どんなスキー場?
岩手県南部奥州市にある小さなスキー場です。
スキー場までのアクセスが比較的に楽でスノードライブが苦手な方にはお勧めできるスキー場でもあります。

スキー場に到着すると近代的な施設と温泉が目の前にあり付帯施設の充実度は十分。
但しここからスキー場全体が見渡せないので始めて来場される方は少々不安になるかもしれません。ちょうど奥利根と同じようなベースといえるでしょう。

そんな不安な気持ちもペアリフト1本上がると整備された上部ゲレンデが広がっています。
滑走距離は1000m程度の緩斜面が1本。整地された中斜面、未圧雪平均33度の急斜面と非常にバランスが取れた各コースとなっています。

また上部からの下山コースA2も初級者にとっては繰り返し楽しむ事のできるコースであり単に下山だけで利用するのは勿体無い。

来場者のほとんどは地元のファミリーであり緩斜面のコースに人気が集中するため急斜面部分は思いのほか空いている。

小さいながらレベルを問わず楽しめるスキー場である。

 センターハウス
スキー場ベースにはこの立派なセンターハウスが来場者をお出迎えします。
っていうかベースにはこのハウス以外に無く、コースはほとんど見ることはできません。

どんな規模のスキー場なのか、コース難易度はここからは確認することはできません。

しかしながらロコスキー場にしては真新しい綺麗なセンターですね。

 A-3コース
 最大斜度13度 平均斜度10度 距離300m
リフトに乗る前にコースの出口らしき斜面が見えますが、一応これがA-3コースとなっています。

後でわかりましたがこのひめかゆスキー場公表ではコースが7本ありますが実質は4本と見ておいたほうがいいでしょう。

1本のコースに名前分けをしているだけのようです。
左のA-3コースは単独で滑ることはできずA-2コースの下部となっています。

緩斜面で多少のうねりがありますが初級者には最適なコースとなっています。

 A-2コース
 最大斜度13度 平均斜度10度 距離300m
 
ペアリフト1本を上がってくると急に視界が広がりスキー場の全容が見えてきます。

この第一ペアリフトを利用して滑るのが左のA-2〜A-3コースとなります。
全長は2コース合わせ1130mあり林道の緩斜面が続きますので初級者のいい練習になるでしょう。

一部少し斜度を増す部分もありますので単調な斜面ではありません。

※ 動画は画像をクリック

 A-1コース
 最大斜度12度 平均斜度7度 距離650m
 
第一ペアリフト、第二ペアリフトと乗り継ぐとスキー場の最上部に出ることができます。

この最上部からスタートする最も斜度の緩やかなコースがこのA-1コースです。
眺望も非常にいい尾根のコースであり、ベースのやや暗い感じからは一変して明るい雰囲気は滑走意欲も高めてくれるコースとなっています。

起伏のない緩斜面が第一ペアリフトの降車部分まで続く、こちらも初級者専用コースといっていいでしょう。

尚、コースはA-1〜Bコースへと流れていくのが自然な滑走ですがBコースは一部中斜面もあり初級者にはややきついかなと思われるコースです。

※ 動画は画像をクリック

 Bコース
 最大斜度18度 平均斜度7度 距離530m
 
A-1コースの延長、下半分がこのBコースとなっています。
公表の平均斜度はなんと7度。
しかしながら実際は18度程度の斜面もあり初級者がルンルンと滑走するには少々躊躇するかもしれません。

写真の部分がその斜度ですが、滑走距離は極々短いものですぐに平らな部分となってしまいでしょう。

ベースのスキーセンター内の食堂です。
お昼を過ぎた時間の撮影ですが結構賑わっていました。
このスキー場もやはりメインは子供たちでした。
食堂メニューは極一般的なものでした。
ロコスキー場にしてみるとやや値段が高いように思われますが、新築したセンターがあるから仕方ないのかな?
珍しくセンター内に座敷のテーブルも用意されています。
こんなスペースがあったら疲れた大人は横になって寝てしまうかもしれませんね。

 Cコース
 最大斜度25度 平均斜度21度 距離730m
当、ひめかゆスキー場で中級者が一番楽しめるコースがこのCコースです。

ピステンが綺麗に入り大回りでの滑走が非常に楽しいコースであり、何といっても滑走者が少ないのがうれしいですね。

何度も繰り返し滑りたくなるコースです。

またコース滑走中の眺望も素晴らしく遠くに水沢市街地が見渡せる広々とした解放感のあるコースです。

※ 動画は画像をクリック

 Dコース
 最大斜度33度 平均斜度15度 距離580m
ひめかゆ最大斜度を誇るのがこのDコースとなっています。

上部は未圧雪の急斜面。降雪時は完全にパウダーゾーンとなり柔らかい深雪が楽しめるコースでしょう。

滑走者も殆どおらずコブ斜面になることは考えにくいので中級者でも何とか滑走できるコースとなっています。

但し斜度のある部分は以外にも短くご覧のように半分近くの距離は緩斜面となっているのがやや残念ですね。

※ 動画は画像をクリック

 チビッコ広場
リフトを使わないチビッコたちにはベースに広場が用意されています。
当スキー場で一番にぎわっているエリアかもしれません。(笑)

ここならばスキーやボードの滑走者も来ないので安心して遊ぶことができます。

 温泉
スキー場に隣接する温泉施設も存在します。
日帰り入浴も可能ですので是非とも利用してみたいですね。

尚、この温泉は宿泊も可能です。
ちなみに、大人1泊2食付+リフト券付きで7500円とかなりリーズナブルでした(曜日は不明)

駐車場・その他
駐車場はスキー場に隣接したエリアに70台。そのほか臨時駐車場にに180台のスペースがあります。
筆者来場時は第一駐車場が満車状態で臨時の駐車場に停めようとしましたが、ドロドロの路面で田んぼのようになっており第一駐車場が空くのを待って駐車しました。
意外にも多くの来場者が居るんですね。
320×220