蓼科東急スキー場
長野県茅野市北山字鹿山4026-2 TEL 0266-69-3245   公式サイト
基本データ
 規模 零細規模 (3.9ha)
 コース数/リフト数 コース3/S1
 Top−Baes (標高差) 1400m-1310m(90m)
 最大滑走距離/最大斜度 600m/28度
 主体コース 緩斜面
 お勧めの対象 初級スキーヤー
当日データ 2010/12/26(日)
 天候 快晴
 積雪量 35cm
 雪質 硬めの圧雪
 混雑/リフト待ち ゲレンデに混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 東急別荘地内凍結
 リフト料金(通常土日1日券) 大人4000円 シニア設定なし 子供設定なし
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(7)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 1 1 2 2 1 1 1 7 1 2 7 0 2 1 1 2 2 2 - 37

どんなスキー場?

 

蓼科の別荘地内にある小さなプライベートスキー場のようなゲレンデがこの蓼科東急スキー場です。

基本的に自然降雪の少ないエリアであり、ゲレンデ作りは人工降雪機が100%頼り。
そのためかやや硬めのゲレンデコンディションは緩斜面といえども比較的ハイスピードバーンとなることが多い。

晴天率の高いのが自慢のスキー場である。コンパクトなゲレンデはファミリーにぴったりで小さな子供にはスノーエスカレーターも用意されておりおすすめできる。

尚、当スキー場は入場制をとっていて子供のリフト料金設定がない。
またスキー場規模にしては料金が非常に高いと言わざる得ない。以前はそのようなことはなかったのであるが値上げが残念である。

 スキー場全体
到着時はまだスキー場営業前でありゲレンデは閑散としている。
各地でクリスマス寒波があり恵みの降雪もあったが、ここ蓼科東急は完全に蚊帳の外といったところであろうか?

朝8:00でも人工降雪機をフル稼働させ雪づくりを盛んに行っていた。

しかしながら小さなスキー場ですね。

 アゼリアコース
 最大斜度12度 平均斜度7度 距離190m
初級者が滑走できるコースはベースのアゼリアコースしかない。

コース幅は広く以前あったリフトを撤去しスノーエスカレーターを設置したのはいい考えであろう。

ただいかんせ距離が短い。スキーデビューさせる人や小さな子供には最適であろうが少し滑れるようになるとやや物足りないコースとなってしまうのがちょっと残念。

またこのコース写真ではわからないがフラットではない。大きくウエーブがかかっていて単調なコースに変化をつけたようである。

 シラカバコース(上部)
 最大斜度20度 平均斜度17度 距離650m
 
こちらはメインのシラカバコース。

左写真はリフト降車後の滑り始めの部分です。緩斜面で左側にはカラマツコースの急斜面が落ち込んでいます。

ここまでは初級者でも問題なく滑走ができます。

 シラカバコース(下部)
 最大斜度20度 平均斜度17度 距離650m
 
こちらはシラカバコースの中間部から下部になります。

適度な斜度で中級者に楽しめるコースだと思いますが、いけないのはピステンのかけ方です。
掛けたというより上から一回降りただけの跡が残っているだけでその両サイドがガチガチの硬い荒れたコースとなっていました。

雪が緩めばなんでもない斜面ですが、少しでも外れれば板がバタバタ叩かれてとても快適には滑れない状況です。

やはり雪の状態を見て整備にあたって頂きたいと思います。


※ 動画は画像をクリック

 カラマツコース
 最大斜度20度 平均斜度15度 距離630m
 
当スキー場唯一の急斜面、カラマツコースとなります。

急斜面というよりも中斜面ですが、ここもフラットな地形ではなく左右に盛りあがった地形をそのまま生かしたコースとなっています。

残念ながら来場時は雪不足でクローズされており滑走することはできませんでしたが、上級者が満足できるような内容ではありません。

滑走距離も短めですぐにベースのアゼリアコースに合流してしまいます。

こちらは唯一のスキー場施設です。
上部がレストラン、下部はレンタルとなっています。小奇麗な施設ですね。
レストランはまだ営業前でした。入れるかと思ってドアを開けようとしたら無愛想なスタッフにまだ営業前です。と言われてしまいました。
なんかいやーな気分でした。
レストランメニューは極一般的なものが多かったのですが、来場者の大半はファミリーとみえて、子供向けのメニューが充実しているようです。
ターゲットを絞るのはいいですね。

 スノーエスカレーター
前にも書きましたがスノーエスカレーターの設置は正解でしょう。

向かって左側はソリ遊び、右側はスキーと上手くセパレートされているので子供も利用しやすいですね。

ただ雪が硬いです。雪まみれで遊ぶ感覚で来場するとコンクリート並みの硬さに少々ビックリするかも。

 遊具
スキーやそり遊びができない子供たちのためにゲレンデベースには遊具が置いてあります。

まるで公園の砂場的なエリアですね。

街の公園をイメージして来場するといいスキー場なのかもしれません。

 無料貸し出し
これは珍しく無料でソリなどの遊具を貸し出しています。

とは言っても当スキー場は入場制をとっているためゲレンデに入るだけでも大人、子供関係なく1000円取られているわけで高いか安いかの判断はご自身で。


駐車場・その他
駐車場はゲレンデ下に小規模のスペースが確保されています。
来場者はさほど多くないスキー場だと思われますが、それでもゲレンデに近いエリアに駐車する必要があれば少々早く到着する必要があります。
また東急別荘地内は道路状況もアイスバーンヶ所が多いので注意しましょう。

大きな地図で見る