川場スキー場
群馬県利根郡川場村川場高原 TEL 0278-52-3345   公式サイト
基本データ
 規模 中規模 (41.7ha)
 コース数/リフト数 コース11/Q3、T1、W1
 Top−Baes (標高差) 1870m-1290m(580m)
 最大滑走距離/最大斜度 3300m/34度
 主体コース 中斜面
 お勧めの対象 中級スキーヤー
当日データ 2010/12/23(祝)
 天候 吹雪
 積雪量 60cm
 雪質 やや湿り気のある粉雪
 混雑/リフト待ち 桜川コースに混雑/白鳥エクスプレス5分
 アクセス道路状況 スキー場手前2kmより圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) 大人4200円 シニア3500円 子供2700円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(7)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

どんなスキー場?
首都圏からのエリアではまだまだ数が少ない立体駐車場をいち早く建設したスキー場で当時は吹雪でも車の乗り降りが楽で且つ施設の充実度が高く一躍有名になったスキー場、それが川場スキー場です。

嬉しいことにこの立体駐車場は近年無料化となり益々利用しやすくなりました。
来場当日は山麓の川場村では激しい雨に見舞われ、スキー場でも雨かと思われましたが、スキー場までの山岳路を登っていくにつれ次第に雪に天気が変わり、スキー場到着時にはなんと吹雪に変わっていました。

やや風に影響されやすいスキー場ではありますが、スキー場自体の標高差があり上部エリアでは良質のパウダースノーで滑走できることも多いんです。

今回はまだまだ雪不足とのことでリフト2本、コース2本の営業でしたが雪質も良くかなり楽しめる内容でした。

全面滑走可能になったときに再度来場したいですね〜

 アクセス道路
スキー場までのアクセス道路です。
麓の村では雨でも標高の高い川場は雪模様です。

また勾配のきつい坂道が連続するため運転には要注意です。

運転に自信のない方は道の駅田園プラザより無料シャトルバスが運航されているのでそちらを利用しましょう。

結構頻繁に出ているからさほど不自由は感じないと思います。

 立体駐車場
こちらが川場を有名にした立体駐車場です。
岐阜県や西日本ではこのような大規模ではありませんが立体駐車場のあるスキー場も珍しくありませんが、ここまで大きなものはやはり珍しいです。

今回来場した時の天候のように吹雪模様のときは本当に助かりますね。

また上記でも書きましたが無料で利用できるもの評価高いですね〜

土日は夜中の1:00から入ることができます。

 カワバシティー 
初めて川場に訪れたときの表現が「まるでデパートの中をスキーブーツで歩いているようだ」と書いた記憶があります。

現在でもその内容に変化はなく、うろうろ歩いていても楽しいですね。

左写真は駐車場の7階です。
8階はレストランになっています。

 桜川コース(下部)
 最大斜度16度 平均斜度9度 距離1300m
 
朝一番は猛吹雪のためリフト運行がやや遅れました。

左写真の足元がぼやけているのはそのためです。

ベースに立つと川場の全容を見ることはできません。しかしながらクワッドリフト一本乗るとその奥にも縦に長いコースがあるのがわかります。

奥行きのあるスキー場なんです。

またこのスキー場、リフト効率が非常に高いんです。ベースからはクワッドリフトが2本上部のゲレンデへと効率よく滑走者を運んでくれます。
またリフト1本の長さが長く、ロングコースの滑走には最適ですね。

 桜川コース(上部)
 最大斜度16度 平均斜度9度 距離1300m
 
こちらは今回メインで滑走できた桜川コースの緩斜面です。
やや斜度が緩すぎる感じもしますが、その分ボードの初心者でも1300mのロングコースが楽しめるのがいいですね。

スキーとボードの割合は4:6ぐらいかな?


左写真はコース前半ですがワイドなコース幅で圧迫感はありませんが下部に行くにしたがってコース幅は狭まります。

滑走者はバラけるのでさほどの窮屈感はありません。

※ 動画は画像をクリック

川場シティーにはレストランが複数あります。メインは8Fの大型レストランですが7階にもラーメン店や本格的なインドの方が作るカレー専門店などはまさにデパートの雰囲気満載???
こちらは女性に人気のタピオカドリンク店です。
ドリンク以外にも軽食なども取り扱ってます。
こちらは8Fにあるピザの専門コーナーですね。
小さなお店がいっぱいあるとどれも美味しそうに見えちゃうんですよね(本当においしいんですが)
迷います。

 白鳥ダウンヒルコース
 最大斜度16度 平均斜度13度 距離590m
白鳥クワッドの運行が遅れていましたがお昼前にようやく動き出しました。

写真は白鳥ダウンヒルです。
やや緩めの中斜面でコース幅がワイド。本当に飛ばしたくなるコースです。

今回は来場者が少なかったのでしょうか?ここ白鳥ダウンヒルも少し待てばコースクリアになることがしばしばあり何度となく大回りで滑走できたのは本当に気持ち良かったです。

できればもう少し距離が欲しいところですが、それな無茶な要望ですね。

※ 動画は画像をクリック

 雪質
今回の川場、ゲレンデに立つまでは湿雪の悪雪を覚悟してました。
だって来場までの途中は大雨でしたから。

しかししかしゲレンデに立つと雪がキュッキュ鳴いてくれて本当に柔らかい雪で感動です。

左写真でお分かりになるかな?

 他コース
今回の来場では白鳥ダウンヒルと桜川コースの2本の滑走でしたが、雪の降り方も強く、順次他のコースもオープンすることでしょう。

これからが川場の一番面白くなる季節だと思います。
緩斜面、中斜面、コブとコースレパートリーも豊富でなにより高速インターから近いスキー場って数少ないですね。


全面滑走可能になったらまた来場してみたいですね。

駐車場・その他
こちらが立体駐車場です。
やや天井が低いのですが、ここで一日過ごすわけでもなく何ら問題ありません。
駐車スペースも狭くなく、ラクラク車庫入れ可能です。
言えないけどとんでもなく狭い駐車スペースのスキー場もありますからね。

大きな地図で見る