ピラタス蓼科スノーリゾート
長野県茅野市北山4035-2541 TEL 0266-67-2009   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (25ha)
 コース数/リフト数 コース7/R1、Q1、T1
 Top−Baes (標高差) 2240m-1760m(480m)
 最大滑走距離/最大斜度 4000m/33度
 主体コース 中斜面
 お勧めの対象 中級スキーヤー
当日データ 2010/11/27(土)
 天候 快晴
 積雪量 50cm
 雪質 硬めの圧雪
 混雑/リフト待ち 混雑なし/クワッド最大3分
 アクセス道路状況 全行程凍結なし
 リフト料金(通常土日1日券) 大人4000円 シニア2500円 子供2300円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(7)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

どんなスキー場?

長野県の避暑地、蓼科にある標高の高いスキー場、それがピラタス蓼科です。なしに スキー場ベースの標高が1760mもあるので雪が少ないエリアでも毎年シーズン初めには人工降雪機を使い安定したゲレンデコンディションを提供してくれる隠れた穴場のスキー場です。

今回の来場は午後の遅い時間となってしまいました。
駐車場にはかなりの台数の車が停まっていましたが、ゲレンデに足を運ぶと滑走者の数はさほど多くはありません。
観光客の数が多かったようですね。

眺望のいいスキー場です。ロープウエイも通年営業のためスキー以外でも訪れる来場者も多いです。
空気が澄んだ冬、太平洋側の気候のため晴れる日が多く景色を楽しむための来場もありだと思います

さて、今回滑走できるコースはクワッドリフト沿いの白樺コース〜センターゲレンデの1000mです。
毎年このコースからスタートするピラタスですが、下から見上げただけでコースコンディションが非常によさそうな感じ。

今回廻った他スキー場とは明らかに違うようです。
俄然滑る気満々になってしまいますね。

 センターゲレンデ
 最大斜度15度 平均斜度15度 距離450m
 
到着時のセンターゲレンデです。
コース幅はさほど広いとは言えませんが滑走者が少ない分狭さはきになりません。

この部分は雪が台形に盛ってあるんで厚みは結構ありますが、コース端がややわかりにくく雪のない部分に突っ込むボーダーも居ました。

斜度は緩めの中斜面といったところで大回りをするのに快適なコースとなっています。

※ 動画は画像をクリック

 白樺コース
 最大斜度18度 平均斜度13度 距離1000m
今回の運航リフトはクワッド1000m一本です。

滑走距離は白樺コースの一部とセンターゲレンデへとつながるやはり1000m
距離的には十分ではないでしょうか?

左写真はリフト降車後の緩斜面部分ですが、結構走る雪で緩斜面ながら出だしでもたつくことはありませんでした。

ここからの眺望はいいいですね〜

南アルプスを正面に見ながらの滑走となります。

 白樺コース
 最大斜度18度 平均斜度13度 距離1000m
白樺コース中間です。

コース幅は出だしとあまり変わりませんがこの辺りの雪は最高でした。
周りの景色から多少の自然降雪はあったと思われますが、大半は人工雪。

それなのにギュギュって鳴く雪は感動すら覚える雪質でした。
明らかに他のスキー場とは違いました。

 白樺コース
 最大斜度18度 平均斜度13度 距離1000m
左写真のリフトはセンターゲレンデにあるトリプルリフトです。
ここからコースはセンターゲレンデへとなります。

ハイシーズンはこのリフトから降りてきた滑走者と合流するため結構混雑するポイントなんですが、今回は運転前のため特に混雑はありません。

ここからコース幅が広がります。

やや斜度も増すため滑走スピードを上げる人が多くなります、

ゲレンデベースにあるレストラン内部です。
ややレトロな雰囲気で温かみのある内部ですね。尚、ここが混んだ場合、ロープウエイ乗り場の食堂も利用することができます。
おすすめランチ内容を確認するのを忘れました(>_<)
夕方だったんで客は誰もいなくて厨房の人の視線が痛い!
「なんでこんなの写真撮ってるの?」なんて完全に思われている!!!
ここピラタスはワンディッシュのメニューが豊富です。
またメニュー数は多くないもののどれも美味しいと評判も上々のようです。

 雪
雪質画面でおわかりになるでしょうか?

とても人工雪とは思えない良質な雪でした。

滑走者は口々に「雪いいよね〜」を連呼していました。

筆者も一人うなづいていたわけです。(笑)

 他のコース
今回のコース以外にはほとんどというか全くというか雪はありません。

全コースが滑走可能になるのは毎年お正月前後になっています。

標高が高く寒さ偽非常に厳しいスキー場ですので防寒対策をお忘れなく!

駐車場・その他
失礼ながらスキー場規模にしてはかなり大規模な駐車場がゲレンデ上部とロープウエイ乗り場にあります。
全日無料でアスファルト敷となっています。
筆者この駐車場からのパノラマが大好きでよく見とれてしまっています。

アクセスは急こう配こそないものの曲がりくねった道が続くため降雪時は慎重な運転を!