白樺湖ロイヤルヒル
長野県茅野市北山3419  TEL 0266-68-2120   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (32ha)
 コース数/リフト数 コース8/Q2、W1
 Top−Baes (標高差) 1750m-1450m(300m)
 最大滑走距離/最大斜度 1800m/26度
 主体コース 中斜面
 お勧めの対象 中級スキーヤー
当日データ 2010/12/12(日)
 天候 晴れ
 積雪量 30cm
 雪質 硬めの圧雪
 混雑/リフト待ち アルペンコースに混雑/第一クワッド3分
 アクセス道路状況 白樺湖周辺一部凍結
 リフト料金(通常土日1日券) 大人4000円 シニア3000円 子供無料
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(7)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

どんなスキー場?

本日の4ヶ所目は車山の正面に見えていた白樺湖ロイヤルヒルに来場です。
久々の来場ですね〜
しかそながらこのスキー場、以前と変らずネックポイントは駐車場の案内でしょうか?
何度と無く来場している筆者も今回は何処に駐車していいのやらウロウロしてしまいました。
利用しやすい駐車場は上部なんですが、ゲレンデが営業していない。下部に停めれば坂道の歩きを強要されてしまう。
結局今回は上部に駐車して営業しているコースまで板を担いで歩きましたが、このあたりの案内を的確に出して欲しいところです。
さて肝心のゲレンデは、営業コースアルペンコース1本、800mとなっています。
上部はコース幅のワイドな緩斜面、中盤にやや斜度を増し、後半は幅の狭い中斜面と変わります。
ベース部分に人がよるためやや窮屈感のあるイメージとなってしまうのが残念ですね。
雪質は堅めで非常に板が走ります。基本的にボーダー比率の高いスキー場ですが、今回はバーンコンディションが硬いためスキーヤー向きといえるでしょう。

 アルペンコース(上部)
 最大斜度22度 平均斜度20度 距離800m
こちらが今回滑走できるアルペンコースとなっています。

写真は上部のコース幅が広い部分となります。
雪質は硬めで板の走るコースです。

目の前には先ほど居た車山が見えるのですがこれだけ近いのに雪質はかなりの違いがありました。

このコースは尾根の開放的なコースで眼下に白樺湖を見下ろすロケーションはエリアのスキー場らしいパノラマですね。

※ 動画は画像をクリック

 アルペンコース(中間部)
 最大斜度22度 平均斜度20度 距離800m
こちらはアルペンコースの中間部です。

斜度がやや増して、コース幅が一気に狭くなる部分です。
どうしてもハイスピードで飛ばしたくなるコースなのですがこの部分では減速を余儀なくされてしまうのはちょっと痛いな〜

ハイシーズンはここから画面右側に迂回するコースもありますが、今回はクローズとなっています。

リフト下の注目を集めやすいコースですね。

 アルペンコース(下部)
 最大斜度22度 平均斜度20度 距離800m
初級者にとってこの部分が一番厄介なのかな?

ベースリフト乗り場付近の斜面です。この部分は斜度よりもむしろアイスバーンになりやすい日陰のコースなんです。

斜度と雪質の変化にたじろぐ初級者が多数立ち止まっていますので上級者は一気に滑り降りるのはちょっと危ないですね。

こちらは唯一今回営業していたベースのロイヤルホテルのレストランです。
比較的綺麗なんですが座席数が少ないのが難点ですね
レストランメニューは極一般的な内容です。
中華丼が人気なのかな?そんなに遅い時間ではなかったけど売り切れでした。
カツ丼といったら関東人は卵にとじたものと決まっていたんですが今ではなんでもアリなのかな?
ソースにマヨネーズときたもんだ!!!

 上部コース
こちらはまだ雪が無いパノラマコースA、Bとなります。
こちらがオープンするには自然降雪が必要ですね。

Aコースは大好きなコースなんですが、人気で滑走者が多いのがたまにきずですかね。

また真中にはロイヒ名物のハーフパイプが2本並んでいます。
こちらもまだ営業前ですね。

 ジャイアントコース
 最大斜度26度 平均斜度13度 距離600m
ロイヤルヒルで一番斜度のあるジャイアントコースを覗いてみました。

滑走してできなくはなさそうですが、草があちらこちらで出まくっています。

ハイシーズン中も基本的にはあまり整備を行わないコースであり、荒れたジャイアントは有名(?)

尚、現在このコースに架かるシングルリフトは運休中です。

 白樺湖
普段なら氷結している白樺湖ですが、今年は全く凍る気配がありません。

春先のような風景ですね。

何度か冬にワカサギ釣りをここでやったことあるんですが、ワカサギ釣りの餌ってなんだか知ってます???

駐車場・その他
ロイヤルヒルの難点がこの駐車場です。
基本的に白樺湖湖畔の下部駐車場と、左写真の駐車場に分かれます。

湖畔の駐車場はスキー場専用の駐車場じゃないため観光の方も多く停められており、シーズン中は満車になることが多いです。
尚、今回は上部の駐車場を利用しましたが、来場者の割に止まっている車が少なかったですね。