ブランシュたかやまスキー場
長野県小県郡長和町大門鷹山3652 TEL 0268-69-2232   公式サイト
基本データ
 規模 中規模 (42ha)
 コース数/リフト数 コース8/Q1、W4
 Top−Baes (標高差) 1800m-1350m(450m)
 最大滑走距離/最大斜度 3700m/30度
 主体コース 中斜面
 お勧めの対象 中級スキーヤー
当日データ 2010/12/12(日)
 天候 晴れ
 積雪量 30cm
 雪質 アイスバーンに雪玉
 混雑/リフト待ち ロマンチックコースに混雑/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 車山からの下りアイスバーン
 リフト料金(通常土日1日券) 大人4000円 シニア3000円 子供2500円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(7)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

どんなスキー場?

12/11から2011シーズンの開幕をしたブランシュたかやまに来場しました。
簡易レポートになります。
今期もスキーオンリーのスキー場は今では数少ない貴重な存在になっており人気の高さはエリア1位、2位を争うほどです。

この時期にブランシュたかやまに来場するのは初めてです。駐車場から近いコースは極端な緩斜面か斜度26度のコースしかなくこの時期営業しにくい面をもったスキー場とも言えますがどんなコースが滑走できるのか興味深々で出かけてみました。

自然の降雪がやや遅いシーズンのようで12/10にようやく多少の雪が各地で降りましたがここブランシュたかやまはほとんどその恩恵を受けなかったようで人工降雪機がやはり頼りのようです。

筆者は中央道の諏訪インターを利用してブランシュに向かいましたが、途中の大門街道は白樺湖までは道路に着雪もなくスームーズな運転で行きつく事ができましたが、その先の車山分岐からの下り坂は路面状況が一変し、日中溶けた雪が凍りつきピカピカのアイスバーンと化していました。
冷や汗ものの運転で坂を下りきったときにはドッと疲れが出てしまいました。

数台の車も単独事故を起こしており、融雪剤の使用をお願いしたいところですね。

 ロマンチックコース(上部)
 最大斜度20度 平均斜度13度 距離1580m
滑走可能なコースは第一クワッドを利用した、ロマンチックコース、そして枝分かれしたファンタージーコースの1600mあまり。

左写真は朝の早い時間のロマンチックコース上部です。
昨日の滑走後コース整備は行われていないようで溶けかかった雪が朝の冷え込みで固まり荒れた状態でした。

また雪がかなり薄く、いたるところで小さな石が散乱しています。

ライン取りにかなり気を使うコース上部となっています。

※ 動画は画像をクリック

 ロマンチックコース(中間部)
 最大斜度20度 平均斜度13度 距離1580m
今回滑りにくいと感じたのは石や土の露出ともう一つ、左写真でもわかるように雪玉が多数コースにあることでした。

硬くコロコロとした雪玉に乗ってしまうとエッジが外れヒヤっとする事も幾度かありました。
日中気温が上がれば解消する問題なのかもしれませんがそこまで待つ事ができませんでした。

尚、中間部での石の散乱はありません。

 ロマンチックからファンタジーへの連絡 
当日の滑走コースは下部でロマンチックを離れファンタジーコースを滑走することになります。

その分岐部分が今回最大のネックとなるところです。
ほんの10m程度ですが石が多くて滑走する場所を探すのが本当に大変な部分です。

板を外して歩くべきかも知れない内容でニューマテリアルは絶対使えない状況です。

レンタルの板ないしはボロボロの板ならばさほど気にする必要はありませんがこの部分には集中して降雪してもらいたいと感じた次第です。

相変わらずレストハウスバウムのメニューはすごい数です。もしかして日本一?
定番ものから手の込んだものまでメニュー選びでは絶対悩むと思われます。
ピンボケでごめんなさい。
その名も「男の昼飯セット」強烈なボリュームですね〜
丼ぶり、揚げ物、サイドメニューとスープ。
これで腹いっぱいにならない奴はどんな胃袋だ?
スイーツ類のメニューもかなり豊富ですね。
手間がかかるはずなんだけど手際よく提供してくれるところは流石です。

 ファンタジーコース
 最大斜度14度 平均斜度10度 距離400m
危険ヶ所を過ぎてしまうと今のブランシュたかやまで一番快適に滑れるファンタジーコースに出る事ができます。

このコースは日中でも降雪作業を行っておりコースコンディションもまずまずでした。

本来は無理して1600mのコースをオープンするよりもむしろ短いコースをコンディションよく滑らせた方が滑走充実度は上がるはずと思うのですが、このコースに辿り着くまでに2本のリフトを動かすか、駐車場からの歩きを強要してしまうため現実に至っていないのでしょう。

残念です。


駐車場・その他
ブランシュの駐車場は二ヶ所。今回は下部コースの営業がまだなので第二駐車場に車を入れました。
スキー場到着は8:20位でしたが駐車場は三分の一程度の入りでした。
アスファルト敷きではありませんので気温が上がるとドロドロになる可能性があります。
料金は全日無料となっています。