寺子屋スキー場
長野県下高井郡山ノ内町志賀高原 TEL 0269-34-2588   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (18ha)
 コース数/リフト数 コース5/Q1、W2
 Top−Baes (標高差) 2054m-1890m(164m)
 最大滑走距離/最大斜度 900m/33度
 主体コース 中斜面
当日データ 2010/3/14(日)
 天候 快晴
 積雪量 180cm
 雪質 軽い湿り雪
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 ほぼ全行程圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
3 3 7 3 5 3 6 3 4 5 2 4 1 2 2 1 1 0 2 57

どんなスキー場?

志賀高原、一の瀬ファミリーの上部に位置する小規模スキー場ではありますが、その標高は2000mを超え志賀高原でも雪質の良さで定評があるスキー場です。

ゲレンデは1000m程度のコース3本はどれもロングターン向きの中斜面。また短いながらコブの急斜面もあり滑走充実度の高いスキー場となっています。

ハイシーズンの週末は来場者も多く人気が結構あるスキー場です。リフト待ちも多少ありますが、それでもこの寺子屋のみを滑るというファンも多いと聞きます。

筆者が来場するときは何時も天気が悪く寺子屋の良さをなかなか体感する事ができませんでしたが今回は快晴の空の下、十二分に寺子屋の良さを満喫できました。

上質な雪と適度な長さの中斜面、ロングターンでのんびり滑りたい方は迷わずこの寺子屋に来場して間違いないでしょう。

 寺子屋全景
寺子屋スキー場の全景です。
メインの中斜面が三本。下から見上げると緩斜面に見えますがそこそこの斜度があります。
決して急な斜面ではありませんがこれが結構楽しめちゃいます。

初めてかな?寺子屋で快晴になったのは?

 LIPSコース
 最大斜度30度 平均斜度15度 距離420m
ことらのコースはメインのクワッドリフトを降車にて右に回り込みEternalコースから分岐するコースです。

Eternalの滑走部分を含めると約1000mの距離となります。
一部急な部分はありますが、総じて中緩斜面でありコース幅もワイドで大回りで滑走するのが楽しいコースですね。

多少のコース変化や斜度変化がありますので上級者には楽しめるコースでしょう。

※ 動画は画像をクリック

 Philosophyコース
 最大斜度23度 平均斜度16度 距離810m
このコースはクワッドリフト降車後大きく左へ回り込みスタートします。
全体的には均一な中斜面でコース変化が少ない分、ハイスピードのロングターンを楽しむことができます。

雪質が最高でありエッジの食い込みがやや深いため縦目のラインで板を走らせましょう。

寺子屋で一番滑走者が少ないコースかもしれません。
(基本リフトはクワッドで3コースをカバーしているのでリフト待ちは多少あります)

ストレス発散には最適なコースではないでしょうか(笑)

※ 動画は画像をクリック

 SOPHIAコース
 最大斜度28度 平均斜度20度 距離300m
ロックグループソフィアの松岡氏がこよなく愛するスキー場がこの寺子屋らしい。
そのためかこの急斜面も「SOPHIA」と名付けられたとのことです。

ゲレンデはメインの3コースと反対側にある短い急斜面。
リフト右側は未圧雪のパウダーゾーンが広がり、リフト左は圧雪バーン。
両コース共に午後には大きなコブが張り付く難易度の高いゲレンデとなります。
もう少し滑走距離が長ければいいのですがあっという間に終わってしまう滑走距離はリフトの乗り降りが頻繁となってしまい繰り返しての滑走にはちょっと辛い内容です。

※ 動画は画像をクリック

 Eternalコース
 最大斜度20度 平均斜度12度 距離8200m
寺子屋スキー場のメインコースはズバリこのコースとなります。
クワッドリフト沿いのストレートなコースは前半コース幅がかなりワイドな緩斜面、中盤からややコース幅が狭くなる(それでもまだまだ広いです)中斜面に変化して下部まで至る内容です。

眺望も素晴らしいコースでありどんなレベルの滑走者が滑っても満足できる一本ではないでしょうか?
決してガツガツ滑るコースではないように思います。
クルージング向きの寺子屋を満喫できる事でしょう。

※ 動画は画像をクリック

寺子屋に駐車場はありません 駐車場・その他
寺子屋スキー場には駐車場が存在しません。
スキー場内にある施設はレストランのみで宿泊施設もありません。

基本的にこのスキー場への来場は一の瀬エリア無いし東館山からのアクセスとなります。
到着するまで時間が掛かるのですがそれでも空いていないスキー場なんですね。
人気は高いんです。