荘川高原スキー場
岐阜県高山市荘川町岩瀬620-2 TEL 05769-2-2222   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (40ha)
 コース数/リフト数 コース5/W4
 Top−Baes (標高差) 1100m-900m(200m)
 最大滑走距離/最大斜度 1500m/32度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2010/3/6(土)
 天候
 積雪量 100cm
 雪質 ザラメ
 混雑/リフト待ち なし/なし
 アクセス道路状況 ほぼ全行程ウエット
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
2 2 3 5 3 2 2 3 4 2 2 4 2 2 2 1 3 3 1 48

どんなスキー場?
岐阜県、奥美濃エリアの最奥、東海北陸道荘川インターより6km、15分程度で到着できる小規模スキー場です。

ゴルフ場の一角がスキー場になっている丘陵型であり、大きな標高はありません。
スキー場全体に緩斜面が多く、下部のゲレンデはコース幅もワイドであり初級者にはうってつけのバーンであります。

一方、中上級者向けのコースはリフト2本乗り継いだ上部のスラロームバーンが用意されています。
難易度は決して高くありませんが更に滑走者のいないプライベートゲレンデ感覚で滑れる場所です。目的をもった練習にはピッタリのコースとなっています。

このスキー場、規模は小さいながら混雑もなく、アクセスも便利ということからファミリー層や初級者にはお勧めできるスキー場ではないでしょうか?

 カントリーバーン
 最大斜度18度 平均斜度15度 距離600m
(数値は体感)
ゲレンデベースに立つとワイドな一枚バーンが目の前に広がります。
その中心部分がカントリーバーンとなります。

滑走距離は短めの500m緩めながら中斜面程度の斜度をもっていてカービングターンが楽しいコースですね。

余りにワイドなバーンですが初級者が入り乱れて滑走するためリフトから離れた方向にははみ出さないほうがいいでしょう。

尚、リフトに最も寄った位置にはスノーボード専用コース(ハーフパイプ)があります。
ネットで仕切られていますので誤って進入する事はありませんがあまりより過ぎないようにしましょう。

※ 動画は画像をクリック

 スラロームバーン
 最大斜度32度 平均斜度17度 距離550m
(数値は体感)
ベースカントリーバーンに比べコース幅はややタイトになりますが、滑走に窮屈間はありません。

コース中間にやや落ち込みのある部分がありますが,全体的には中斜面であり難易度は決して高いコースではありません。

中級者の方々が一番楽しめるゲレンデとなっていますのでドンドン滑ってもらいたいですね。

尚、空いている下部ゲレンデよりもさらにリフト、ゲレンデ共に空いていますので思う存分滑走が楽しめるコースでもあります。

※ 動画は画像をクリック

 スクールバーン
 最大斜度15度 平均斜度12度 距離500m
(数値は体感)
ゲレンデ向かってカントリーバーンの左サイドにあるのが、スクールバーンとポール専用バーンです。

コース名は付いているものの何処がそのコースなのかゲレンデに線引きがありませんので一つのゲレンデと見てよいでしょう。

たまにポールが張られていますが窮屈となるような狭さではありませんので気にする必要はありません。
カントリーバーンを大きく回り込むため難易度は低く初級者にはうってつけのゲレンデとなっています。

※ 動画は画像をクリック

こちらがセンターハウスです。
横に長い建物で奥行きはありません。レンタルや売店、レストランなどがあります。
こちらはレストラン部分です。閑散としていますが向かって一番奥にはテレビが置かれた座敷なんかもありくつろげる場所ですね。
ん〜これは珍しい。
スキー場のセンターハウス内に駄菓子屋があります。
来場者に子供が多いためのアイデアか?
但し単価が小さく商売になるのかな???

じゃ〜ん、白弓スキー場で気になっていた「けいちゃん定食」なんとここにもありました!
もう食べないわけにもいかないので早速注文です。この料理奥美濃、奥飛騨の郷土料理とのことでケイ=鶏ということで鳥肉とキャベツの鉄板焼きでした。味噌味でこれがかなり美味しく、是非ともお勧めしたいですね。
これも余り他のエリアでは見かけないメニューですね。
牛モツ??のドンブリでした。
こんどこのエリアに来た時は食してみます。
団子5兄弟のみたらし団子です。
意外と見かけないスイーツ(?)ですね。
お茶も飲み放題なので滑らない付き添いの方はかなり時間がつぶせそう(笑)

駐車場・その他
駐車場はセンターハウス裏手とゲレンデに隣接した2ヶ所があります。
共に平坦なアスファルト敷きで非常に原理です。

尚、荘川スキー場〜白弓スキー場間は一部道幅の狭いトンネルが数ヵ所あり大型車どうしのすれ違いが困難な場所がありますので走行には注意してください。