輪島市三井スキー場
石川県輪島市三井町漆原字前田池35 TEL 0768-26-1443    公式サイトなし
基本データ
 規模 零細 (3ha体感)
 コース数/リフト数 コース1/シュレップ1
 Top−Baes (標高差) 不明
 最大滑走距離/最大斜度 50m/12度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2010/2/14(日)
 天候 快晴
 積雪量 30cm
 雪質 ザラメ
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 ほぼ全行程ウエット
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 0 0 3 3 1 2 1 5 1 1 5 0 0 0 3 2 2 0 30

どんなスキー場?

能登半島、輪島市にある小さな小さなスキー場です。
スキー場名はミツイではなくミイスキー場となります。

非常に分かりにくいスキー場であり県道1号線に隣接しているものの車を運転していてはなかなか目に付かない場所にあります。

筆者も何度同じところを往復しても場所が分からず結局のところ地元の方にスキー場の場所を聞いてしまったほどです。

ゲレンデは本当に小さく50mほどの緩斜面が一本あるのみです。
シュレップリフトも架かっていますが、何時動かすか分からないので来場の際は確認が必要ですね。

基本的に日曜日は10時からリフト運行なんですが、筆者が来場したときは10時になっても係員は現れず結局ハイクアップでの滑走を余儀なくされました。

ここも、地元の子供がそり遊びするためのスキー場であり、それ以外の利用方法は見つけにくい内容のスキー場です。

能登エリアは積雪が最近非常に少なくなっておりこのスキー場の営業も今後不透明となっています。
来場の際はお早めに。

 メインゲレンデ
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離50m
左写真がスキー場の全体となります。
左上からも短い斜面がありますが、コースと呼べるような斜面ではありませんでした。

ピステンはあるものの整備した形跡はなく昨日の滑走後が残るゲレンデです。
短い緩斜面が一本だけでありソリで滑るにはちょうどいい斜面かもしれません。

 メインゲレンデ
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離50m
メインゲレンデをハイクアップで上がってきました。
営業時間はとっくに過ぎてるんですが、係員が現れる雰囲気はありません。
まぁ〜シュレップリフトを利用しても1〜2回しか利用する事はないスキー場であり、動いていなくてもそう問題はなさそうですね。

朝9:00頃の時間帯ですが、積雪量の少ないエリアであり日当たりが良すぎる向きにゲレンデがあるため一気に雪質は悪くなり、まるで春スキーのような状態となってしまいました。

営業期間も非常に短いスキー場なんでしょうね。

※ 動画は画像をクリック

 休憩所
こちらは唯一のスキー場施設となります。

施錠されていて中に入ることはできませんでしたが、内部はイスとテーブルがあるだけの荷物置き場的な小屋となっています。

さてこのスキー場の営業は
平日はナイター営業ののみ(水曜は全休)
土曜日は13:00〜営業
日祝日は10:00〜営業

上記の内容が小屋内のホワイトボードに記載されていました。

この電話BOXは何のため?
リフト係が悪天候時に待機する場所かな?

 シュレップリフト
こちらが腰当付のシュレップリフトです。

設備はかなり古いですね。

ワイヤーが切れたら修復が大変そうです。
また一応、輪島市営のスキー場ですが、予算が付いてるんですかねこのスキー場に。
ナイターの電気代ぐらいかな???

 ???
ん?
報道関係席?

ここに来るのか?(笑)

 駐車場との位置関係
スキー場の真下を走る県道です。

車が停まっているところが駐車場となります。
筆者はこの県道を行ったり来たりしていましたが回りは見ても流石に真上は見ませんでした。
駐車場には小さな看板もありますが、走行中ですとほとんど見落としてしまう大きさです。


駐車場・その他


左は駐車場で道路との境はほとんどありません。
また上の看板は駐車場奥に立っていて道路からはほとんど気付かないです。