七尾コロサスキー場
石川県七尾市多根町ハカノヤチ  TEL 0767-57-0022   公式サイトなし
基本データ
 規模 小規模 (10ha体感)
 コース数/リフト数 コース4/W1
 Top−Baes (標高差) 390m-350m(40m)
 最大滑走距離/最大斜度 400m/26度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2010/2/14(日)
 天候 晴れ
 積雪量 47cm
 雪質 ザラメ
 混雑/リフト待ち イエローフォックスに混雑/リフト待ち3分
 アクセス道路状況 スキー場手前3km圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
2 1 2 4 2 1 1 1 3 2 2 3 2 2 2 2 1 2 2 37

どんなスキー場?

能登半島、七尾市に位置する七尾コロサスキー場は能登半島唯一の本格的なスキー場であります(2ヶ所しかありませんが)

リフトは1本で4コースをまかなっています。

難易度の高い斜面はありませんが、ファミリーや初級者が滑走するには適した緩斜面が揃っていて楽しめるスキー場です。

但し、毎年のように雪不足に泣かされるスキー場であり、筆者が来場したときも上級コースのかなりの部分で土が露出されていて滑走するのにかなりヒヤヒヤしたほどでした。

今後もこの状態は続くものと思われます。また思いのほか山深いスキー場です。七尾市街地から急激に登るアクセス路は一部道幅も狭いため神経を使う運転が続いてしまいます。

やはりこのスキー場は七尾市民の為のスキー場なのだと感じた次第です。

 ラビットコース
 最大斜度8度 平均斜度8度 距離120m
 (数値は体感)
スキーセンター前の緩斜面がこのラビットコースです。

スキー場で一番賑やかな場所であり、リフトを利用しない子供の滑走やソリ遊びをする家族が目立ちました。
ほぼ均一な緩斜面でありコース幅も適度にあって絶好のキッズゲレンデと化していました。

スキー滑走ではやや斜度がなさすぎるコースで滑走者は画面左側に降りていくため危険度も低いと言えるでしょう。

※ 動画は画像をクリック

 イエローフォックスコース
 最大斜度13度 平均斜度10度 距離400m
 (数値は体感)
リフト降車後に滑走するメインコースとなります。
前半は尾根中盤からは谷へとコース変化していきます。
滑走距離は400mとの事ですが体感的にはもう少し距離があるように感じられますね。
コース難易度は緩斜面です。
初級者向きのコースであって、それ以上のレベルの方には少々物足りないコースかもしれません。

来場の時間はお昼頃でしたが、コースの荒れも少なく快適な滑走ができるでしょう。

※ 動画は画像をクリック

 レッドモンキーコース
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離300m
 (数値は体感)
リフト降車後すぐ右手に回り込むコースとなります。

雪付が悪く2月中旬ではありますがまるでシーズン終了間際のような雪質と積雪量でした。
このコースは基本的にピステンをかけないのでしょうか?
他のコースとは明らかに荒れ方が違います。
またコース左の未整備部分に入り込むと薄い雪に隠れた石などを踏む事も考えられますので極力コース中央の滑走に限定した方がよさそうですね。

コース難易度は決して高いものではなく中級者が一番好む斜度だと感じます。

※ 動画は画像をクリック

 ブルーウルフコース
 最大斜度26度 平均斜度15度 距離300m
 (数値は体感)
スキー場切っての急斜面です。
コース幅の非常に狭い尾根のコースであり、ペアリフトの下を滑走するような内容です。

このコースも雪付が悪く、2〜3ヶ所は土を避けながらの滑走を強いられます。
もう少し雪の厚みがあればコブ斜面にもなりそうなコースではありますが強いエッジングをするとすぐに土が出てしまいます。

急斜面といっても難易度が高いわけではありません。
中級者レベルの滑走者に一番適したコースではないでしょうか?


※ 動画は画像をクリック

スキーセンターは意外にも近代的です。
明るい雰囲気のレストランとその他施設が整っています。
こちらはレストランの内部です。
ややキャパオーバーでしょうか?お昼時を外せば大分違うと思いますが悪天候の場合はさらに混雑しそうですね。
レストランメニューは正直貧弱です。
ラーメン、うどん、カレーのみ。いくらなんでももう少し工夫した方がいいでしょう。
あまり食べたくなるような内容ではありません。

 リフト料金
リフト料金については2005年までのガイドでは一日券が3000円でしたがその後値下げたようですね。
現在はこのような値段設定になっています。

イエローフォックスコースにはナイター照明もありますが現在は券種部分が黒く塗られている事でナイター営業はやっていないようですね。

まぁ〜妥当な値段でしょうか?

駐車場・その他
冒頭にも書きましたが、七尾市街地から急激に登るアクセス路が少々ネックになるスキー場です。
狭い道路に日影のアイスバーンで4WDでないとスタックする危険もあるのではあるのでは?
しかしながら到着した駐車場の除雪はご覧の通り完璧で全く雪の無い状態でした。
駐車スペースも広く利用しやすい駐車場です。