母袋温泉スキー場
岐阜県郡上市大和町栗巣1728  TEL 0575-88-4063   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (7ha体感)
 コース数/リフト数 コース4/W1
 Top−Baes (標高差) 950m-850m(100m)
 最大滑走距離/最大斜度 600m/30度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2010/2/13(土)
 天候 晴れ
 積雪量 200cm
 雪質 湿り雪
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 スキー場手前1km凍結
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 2 3 3 4 1 2 3 4 1 2 4 1 1 1 2 2 1 2 40

どんなスキー場?

岐阜県は美濃エリアにあるリフト1本の小さなスキー場それが母袋温泉(もたいおんせん)スキー場です。

混雑で知られる東海北陸道、白鳥インター手前のぎふ大和インターが最寄の高速入出路となりますので混雑知らずでスキー場に到着できるのは嬉しいですね。

スキー場駐車場に入ると目に付くのがスキーセンターにある母袋温泉の「のれん」です。
温泉の一軒宿(?)がそのままスキーセンターになっているようでほのぼのとした雰囲気が印象的ですね。

ゲレンデはコースが2本ありますが、実質的にはメインのコース1本のみが滑走できる
スキー場です。
中緩斜面のフラットなコースが600mほど続いており初中級者の滑走には最適なゲレンデとなっています。
但し上級者の滑走するコースはありません、滑走者の技量で選択すると良いスキー場だと感じます。

 スカイフロントコース
 最大斜度18度 平均斜度12度 距離600m
(数値は体感)
スキー場ベースから眺めたスカイフロントコースです。

スキー場の公表ではコースは4つとなっていますが実質はこのスカイフロントコース一本のみのスキー場と考えていいでしょう。

ストレートな600mの緩斜面は厳しいところはなく初中級者が自由に楽しめるコースとなっています。

コース中間部分に棚がありますがおおむね均一な斜度であり、コブなどの発生も全く心配いらない内容です。

※ 動画は画像をクリック

 バンビーコース
 最大斜度30度 平均斜度15度 距離550m
(数値は体感)
滑り出しはスカイフロントコースを横切るような形で入るコースです。

一部、本コースに入る前にストンっと落ちる部分があるもののその後はやや起伏のある中緩斜面が続き、コース後半ではスカイフロントコースに合流する内容です。

このコースの戴けないのはコース整備です。
先ず決して雪質が自慢できるエリアではありません。降雪後のゲレンデは滑走後がボコボコ。それを整備しないため翌日の朝はそのまま凍りつきとても滑走できるようなコースでは無くなっています。

左写真でもお分かりのように午前中は回りの山が日差しを遮っていてなかなか雪が緩まないんですね。
来場者の大半は初級者であることを考えればやはりピステンをかけるべきでしょう。

※ 動画は画像をクリック

 プチスノーパーク
 最大斜度15度 平均斜度12度 距離300m
(数値は体感)
リフトを挟んでスカイフロントコースと隣り合わせにあるのがこのプチスノーパークです。

ちょっと日影で分かりづらいのですが小さなキッカーが2,3あるだけのパークとなっています。

またコース自体もすぐに右側のスカイフロントコースに合流してしまうためフリー滑走でもあまり滑走感のないコースとなっています。

パークを利用する人もほとんど居らず寂しい状況でした。


 ソリ専用ゲレンデ
 最大斜度10度 平均斜度8度 距離100m
(数値は体感)
滑走者が少ないスキー場ですが、このソリゲレンデだけは何人かのファミリーが遊んでおり、一番活気のあるエリアかもしれません。(^_^;)

但しムービングベルトなどの輸送搬器はありませんので徒歩での登りとなります。

温泉施設も兼ねたセンターハウスです。
センターの中にはロコスキー場とは思えない若いイケイケのお姉さんが2名リフト券の発行をしていました。
スキー場のフロント部分はかなり狭くすぐ駐車場となってしまうためネットで仕切りされています。
初心者にはやや圧迫感のあるベースエリアですね。
こちらがセンター内の食堂です。
まだ午前中の早い時間であり利用者は居ませんでした。
落ち着いた感じのテーブルと椅子でノンビリできそうです。

こちらは食堂メニューとなりますが、見づらい写真となってしまいました。
写真は岐阜の名物けいちゃん定食です。
ここでも食べられるんですね。
リーズナブルなメニューも容易されています。
朝ごはんの代わりにぴったりのメニューですね。
これで500円は安いな〜
意外と他のスキー場で見かけないのがこんなメニューです。
メニュー自体はオーソドックスなものなんですが手間がかかるのかな?

駐車場・その他
高速、岐阜大和インターから10kmの便利なアクセスが自慢。
駐車場がゲレンデ下に300台程度のスペースがあります。
土日祝日は1000円の料金が必要であり、この規模のスキー場としては料金設定にやや不満ですね。