鯖江市莇生田スキー場
福井県鯖江市西山町13-1  TEL 0778-53-2260   公式サイトなし
基本データ
 規模 零細 (3ha)(体感)
 コース数/リフト数 コース2/Jバー1
 Top−Baes (標高差) 不明
 最大滑走距離/最大斜度 150m/15度 (体感)
 主体コース 緩斜面
当日データ 2010/2/13(土)
 天候 曇り
 積雪量 50cm
 雪質 ザラメ
 混雑/リフト待ち なし/リフト運転休止
 アクセス道路状況 ほぼ全行程ウエット
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 1 1 3 4 1 2 2 4 1 0 0 0 0 1 3 2 3 3 32

どんなスキー場?

福井県鯖江市にある莇生田(アゾウダ)スキー場です。難しい地名ですね。

スーパーロコスキー場です。ゲレンデは2コース、短いJバーリフトが一機架かっていますが来場者が少ないときは動かさないというおおらかな町のスキー場です。

来場はあたっては地図にも記載が無く感を頼りに行くしかありません。

その分見つけたときには小さな感動も味わえるスキー場なんですね(笑)
ゲレンデは50mほどの緩斜面が一本です。その上にもコースがありますが現在リフトの設置もなくハイクアップで登る意外に滑走する手段がないコースです。
何故かピステンはちゃんと掛けられてるんです。

Jバーリフトの一日券の設定は無く、半日300円と格安。一応ナイター設備もありますが、営業しているかは非常に微妙なところでしょう。
ただ市内在住者でない団体の場合はリフト券は20%加算されるようですね。(個人は除く)


ゲレンデベースには無料の休憩所もありあくまで近隣の住民のソリ遊び場的なスキー場と思ったほうがよさそうですね。

 メインゲレンデ
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離50m
左写真がスキー場の全体となります。上部ゲレンデは左に屈曲した位置にありますが滑走する人はほとんどいないようですね。

来場した当日はご覧のようにソリ遊びをする家族が数名居ただけでスキーやボードをする滑走者は見受けられませんでした。

斜面左側にJバーが設置されていますが、今回は客数が少なすぎるため動かしてはいませんでした。

まぁ〜ハイクアップしても大した距離ではないため問題はないかな?

※ 動画は画像をクリック

 メインゲレンデ
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離50m
こちらはメインゲレンデ上部から見たゲレンデと莇生田町の風景です。

ゲレンデ真下まで住宅が迫っていますね。
アクセスはアップダウンもなく楽な分、標高が低いため山頂からの眺望も全くと言っていいほどなにもない殺風景なものでした。

一方ゲレンデはと言いますと一見斜度があるように感じますが、これが直滑降でも滑れる程度の緩斜面です。

滑走距離が長ければもう少し楽しめるスキー場になったかもしれませんね。

 上部ゲレンデ
 最大斜度13度 平均斜度11度 距離50m
こちらは上部のゲレンデになります。

左にはJバーのワイヤーだけはかかっていますが、ひっかけるバーの設置がないため運行はしていないと思われます。

高い立ち木に覆われたはばの狭い短いコースが真っすぐ伸びています。

こちらもメインゲレンデ同様に緩斜面であり上級者が楽しめるようなゲレンデではありませんでした。

※ 動画は画像をクリック

 上部ゲレンデ
 最大斜度13度 平均斜度11度 距離50m
上部ゲレンデへもハイクアップしてみました。

リフトがないのにちゃんとピステンは掛かっているのに少々ビックリ。
でもコースが汚いですね。
落ち葉や泥が上がってしまって積雪量も非常に少なくリフトがあったとしても繰り返して滑走するようなコースではないように感じます。

無論このコースには筆者のみでありましたが、立ち木が高く少々薄気味悪いゲレンデでありました。(笑)

こちらはゲレンデベースに建つセンターハウスです。
午後3時ぐらいでありましたがちょっと閑散とした雰囲気でしたね。
こちらはセンターハウスの内部です。無論、食事の提供など一切ありません。数組の地元の方々が居られましたが入るのにもちょっと勇気が要りました(^_^;)
無料の休憩所とトイレぐらいしかありませんが、このスキー場にはそれでも十分な施設でしょう。
一日券の設定はなく、午前券、午後券、ナイター券共に300円です。
一日朝から夜のナイター迄いても900円で済んでしまうところは非常にリーズナブルですね。

駐車場・その他
駐車場はセンターハウスの下に30台ほど停められるスペースがあります。
アスファルト敷きでありゲレンデに近いため不自由な事はありません。

問題はアクセス地元民以外は来場する事はまずありませんが物好きな方は右の地図を参照してください。