栗山町スキー場
北海道夕張郡栗山町朝日4丁目9番地36   TEL 0123-72-1725   公式サイト
基本データ
 規模 零細 (8.4ha)
 コース数/リフト数 コース4/S1
 Top−Baes (標高差) 110m-38m(72m)
 最大滑走距離/最大斜度 750m/23度
 主体コース 中斜面
当日データ 2010/2/7(土)
 天候 晴れ
 積雪量 120cm
 雪質 ハードパック
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 ほぼ全行程圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
2 2 4 3 2 1 3 3 4 4 1 5 1 1 1 3 2 2 2 48

どんなスキー場?

栗山町市街地の中にある当スキー場はゲレンデ下に住宅が並ぶ他のスキー場とは、一風変ったロケーションにあるスキー場です。

またスキー場からの眺望は広大なな石狩平野を一望でき環境としても素晴らしいスキー場だと感じます。

ゲレンデコースが4本、中緩斜面が主体です。
小さなスキー場のためロング滑走コースはありませんが適度な斜度を持つコースがあり、且つ尾根のコースや谷コースなど内容の違いもあってバランスが取れた構成となっています。

急斜面の存在はありませんが練習バーンとしては充実されたスキー場です。

また料金設定が大人1日券1500円(2010シーズン参照)とリーズナブルで利用しやすいスキー場ですね。街中にこのようなスキー場があること自体非常に羨ましい環境です。

 初級ファミリーコース
 最大斜度15度 平均斜度12度 距離750m 
(斜度は体感)

リフト降車後大きく右手に回り込むコースです。
やや起伏のある尾根の緩斜面で変化に富んでいて初級者には楽しめるコース
となっています。
来場者の大半が初級者であり、このコースが最も賑わいを見せています。
元気な子供の姿が多く見られるコースですね。


※動画は画像をクリック

 初中級コース
 最大斜度20度 平均斜度13度 距離700m
 (斜度は体感)

滑り出しがやや分かりにくいコースです。
入口はリフト降車後右下の林の中にあります。

前半は尾根の林間の緩斜面です。コース後半に斜度の落ち込みがあり初級者には辛いところです。

その中斜面を滑りきると直ぐにセンターハウス前に至るコースとなっています。

もう少し距離が長ければ中級者には楽しめるコースとなるでしょう。


※動画は画像をクリック

スキー場の唯一の施設が湖の建物となります。
レンタルスキーは無いものの無料休憩所と食堂が利用できます。
こちらが休憩所となります。
テーブルに丸椅子でちょっとリラックスはできそうにないですね。
こちらが食堂のメニューです。ラーメンとカレーがメインです。
お値段はロコスキー場だけあってリーズナブルな設定です。

 上級コース
 最大斜度23度 平均斜度15度 距離500m
 (斜度は体感)

リフト下を滑走する中急斜面です。

林間コースで日があまり当たらないためかコースコンディションは常に硬めになっているようで且つピステンの掛け方にムラがあり細かい起伏の激しいコースとなっています。

特に出だしの急斜面部分がアイスバーンの要素が強く、北海道らしからぬ雪質。滑走者も殆ど居らずやや寂しい感じのコースです。

但しコース下部で中級者コースが合流してきます、いくら滑走者が少ないからと言っても注意しないと衝突の危険もありますので注意してください。

ややバンピーな斜面に気を使いながらのターンですが楽しめますよ〜

※動画は画像をクリック

 中級コース
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離600m
他のコースとは違いリフト降車後左に回り込むコースです。
林間の中緩斜面は滑走者が少なく、やや寂しい感じ。
コース幅がやや狭いためかスピードコントロールをきっちりしないと暴走しがちの滑りとなってしまいます。

但し単調なコースではなく大きな起伏があり滑りに変化があって楽しめるでしょう。

 民家との距離
駐車場からはこの鉄の階段を上がりゲレンデを目指すことになります。

スキー場の下はすぐに住宅街となります。

北海道の広々とした集落のイメージとはかなりかけ離れ密集した住宅が立ち並んでいます。


駐車場・その他

国道234号より少し奥まった位地にある駐車場は案内看板も小さく
入り口が分かりにくいので注意してください。
駐車台数は80台とスキー場規模にしては十分な大きさとなっています。
駐車場とゲレンデはやや離れた位置にありますので小さな子供が居た場合はちょっと利用しにくいかもしれません。