フッズスノーエリア
北海道札幌市南区藤野473-1  TEL 011-591-8111   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (15ha 体感)
 コース数/リフト数 コース6/W3
 Top−Baes (標高差) 563m-260m(303m)
 最大滑走距離/最大斜度 1800m/38度
 主体コース 中急斜面
当日データ 2010/1/22(金)
 天候 小雪
 積雪量 45cm
 雪質 ハードパック
 混雑/リフト待ち なし/なし
 アクセス道路状況 ほぼ全行程圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
3 5 6 2 4 2 3 2 3 2 2 3 1 1 1 2 3 2 2 49

どんなスキー場?
札幌市街地から非常に近い場所に本格的なコースが整ったバランスの取れたスキー場それがフッズスノーエリアです。

スキー場は札幌市街地から国道230号線を定山渓方面に16km余りの距離。
車で30分弱で到着する便利さですね。

毎日ナイター営業もあり札幌市民にはまさにアフター5のスキー場です。

また本州からサッポロステイで滑りに行った方も滑り足りないと思ったら地下鉄真駒内駅からタクシーでも気軽に来場できるスキー場です。

気軽に本格的に滑るにはピッタリのスキー場ですね。

ゲレンデは中急斜面が中心です。決して積雪の多いスキー場ではありませんがコース整備は常に完璧であり硬く締まった雪質が特徴でレースバーンに向いたコンディションの時が多いようです。

またナイター滑走時は札幌郊外の夜景が綺麗なスキー場でもありレベルを問わず訪れてもらいたいスキー場であります。

 クリスタルコース
 最大斜度25度 平均斜度22度 距離800m
当スキー場に来場したのはかなり陽が傾いた時間帯でした。

ちょうどナイター営業との境目であり来場者が入れ替わる時間帯でスキー場も閑散とした状態でした。

左写真はメインのクリスタルコースです。

非常に締まった雪質で中斜面ながらかなりのハイスピードバーンとなっています。

コース幅のワイドな斜面であり中上級者の大回り滑走には最適なコースとなっています。

夕方の時間帯ではありましたが、コースの荒れも少なく、日中の来場者も少なかった事が伺えますね。

※ 動画は画像をクリック

 ダイナミックコース
 最大斜度38度 平均斜度28度 距離1200m
クリスタルコースの上に位置するのが当スキー場最大斜度を誇るダイナミックコースです。

ナイターでの滑走が可能か判断ができなかったので滑れませんでしたがかなりの急斜面でありコブこそ無いものの難易度が高い斜面です。
ナイター時のハードパックのコンディションでは一度転倒するとまず止まることはできずクリスタルコースまで落ちてきてしまうコースです。

上級者限定バーンとなっています。

 ロマンスコース
 最大斜度22度 平均斜度20度 距離800m
第1ロマンスリフトを降車後右手に回り込みスタートするコースです。

滑り出しにコブがあり中級者以下には厳しいコンディションです。滑走に不安がある方はマイルドコースから迂回すると良いでしょう。

下部は左写真のようにリフトと林の間がコースとなっています。
うねりがあってちょっと滑りにくいコースとなっていました。

あえてこの狭い部分を滑るよりはリフトを潜りクリスタルコース下部に進路を進めたほうが自然でしょう。

コブを避ければ初級者でも楽しめるコースです。

※ 動画は画像をクリック

 パノラマコース
 最大斜度28度 平均斜度25度 距離800m
このコースを滑る頃にはすっかり暗くなっていました。

まさに名前の通り札幌郊外の夜景が綺麗です。

コースはそのパノラマを眺めて居られないほど難易度が高いコブ斜面です。
斜度的には極端な急斜面ではありませんが、雪質が硬すぎます。
コブの大きさは適度ながら硬すぎて筆者は入る勇気が出ませんでした。(汗)

コースはマイルドコースに分断されており途中に2ヶ所棚があります。
コース中央から左がコブが深く、右側はコブが小さいので技量に合わせてラインを選べばよいでしょう。

雪が柔らかければ中級者でも楽しめるコブ斜面だと思います。

こちらがセンターハウスの「札幌市藤野野外スポーツ交流施設」です。機能的な施設であり豪華さはありませんが必要なものは揃っています。
こちらはセンターハウス内のレストランです。
バラバラの種類の椅子は統一性がないですが、まぁ〜座れるだけ有り難いのでも問題なし。
こちらがレストランメニューとなります。
札幌近郊の割に各メニューの値段はリーズナブルですね〜
20:00まで営業しているのでゆっくり食事ができます。

こちらはスキー場の名前がついた「Fusランチ」900円。
ワンディッシュにステーキ、エビフライ、サラダなどなど盛りだくさん。
これでこのお値段はお得ですね。
カレーラーメンが有名な札幌。ここフッズにもオリジナルカレーラーメンがあります。
独特の色が食欲をそそりますね。
おやきtって長野だけかと思っていましたが、ここにも「円山おやき」っていうのもがあるんですね。
なんかドーナツっぽいかな?

 ファミリーコース
 最大斜度15度 平均斜度13度 距離500m
このフッズスノーエリアで唯一初級者が安心して滑れるのはこのファミリーゲレンデとなります。

但しこの初級者コースはかなり大きな斜面であり、ゲレンデの端じで滑るようなコースではありません。

左写真でもお分かりのようにワイドなコース幅と緩めの斜度が自慢のコースです。

ファミリーやボード初級者の方々にもお勧めできるゲレンデですね。

※ 動画は画像をクリック

 マイルドコース
 最大斜度22度 平均斜度15度 距離1800m
スキー場山頂からスタートする初級者コースです。

スキー場の表記は初級者となっていますが部分的に中斜面もありコース幅もタイトなためやや手ごわいかもしれません。

コースはパノラマコースのコブ斜面を迂回しながら滑走する内容です。部分的にパノラマコースを横切っており上からの滑走者に注意する必要も有りますね。

第2ロマンスリフトを過ぎたあたりからやや樋状のコースと変化し、ロマンスコースに合流する1800mとなっています。

コース変化は余りありませんが長距離が滑れる唯一のコースであり他のコースへと滑り込めるのもこのコースの魅力と言ってよいでしょう。

※ 動画は画像をクリック

駐車場・その他
アクセス道路の230号線は夕方渋滞が発生しやすい道路です。帰路の札幌市街へは思いのほか時間がかかる事もあります。

駐車場はセンターハウス下が一番便利ですね。台数はさほど多くは置けないため意外に夜間でも混んでいます。満車の場合はファミリーコース下へ移動しましょう。