セントレジャー北広島スキー場
北海道北広島市に別152   TEL 011-376-2611   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (10ha 体感)
 コース数/リフト数 コース5/W1、S2
 Top−Baes (標高差) 460m-237m(223m)
 最大滑走距離/最大斜度 1200m/19度
 主体コース 中緩斜面
当日データ 2010/1/22(金)
 天候 曇り
 積雪量 120cm
 雪質 湿り雪
 混雑/リフト待ち なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 ほぼ全行程圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
2 1 4 4 5 2 4 3 4 2 2 5 1 2 1 3 4 2 2 53

どんなスキー場?
札幌市内からも比較的近く北広島インターからも10分程度の距離のスキー場です。

ゲレンデはゴルフ場の一部を利用した、面的要素の広々とした斜面に適度に立ち木が残された雰囲気のよいコースです。
滑走距離は林間コースを除けば1000mに満たない内容ですが、適度な起伏がある中緩斜面であり、中級レベルの方でしたらそこそこ楽しめるスキー場だと感じます。
来場者も少なく、広いゲレンデを他の滑走者を意識せず滑る醍醐味は小規模スキー場であっても非常に楽しさを感じさせてくれるスキー場だと思います。

ナイター営業も午後9時までで硬く締まったバーンを独り占めできることも有り上級者はナイター狙いもありかなと感じるスキー場です。

 第2ゲレンデ
 最大斜度15度 平均斜度12度 距離600m
 (数値は体感)
当スキー場のメインゲレンデになるのがこの第2ゲレンデです。

第3ペアリフト降車後から始まる中緩斜面は適度に起伏があり大回りでの滑走が楽しめます。

またコース幅がご覧のようにワイドであり初級者でも恐怖感なく滑走できるためレベルを問わず楽しめるコースとなっています。

下部に立ち木が残されており、いいアクセントになっています。

上級者にはやや物足りない斜面ではありますが、のんびり滑るには最適なゲレンデだと感じます。

※ 動画は画像をクリック

 第3ゲレンデ
 最大斜度18度 平均斜度13度 距離600m
 (数値は体感)
第3ペアリフト降車後右側に回り込みスタートするコースです。
第2ゲレンデよりも幾分斜度が増しているゲレンデです。
あえてコース整備をしていないのかは不明ですが、やや荒れたコースは大回りではコース難易度はUPしています。

素直な斜面ですので、整地した場合はアクセントがなくなってしまい単調なつまらない斜面になると思われます。
逆に不整地の方が滑り応えがあるかもしれません。

滑走者は殆ど見かけずプライベートゲレンデが約束されているような閑散とした雰囲気のゲレンデです。

※ 動画は画像をクリック

 第1ゲレンデ
 最大斜度16度 平均斜度13度 距離700m (数値は体感)
第1シングルリフト降車後林の中を蛇行しながら滑り広い斜面に至るコースです。

上級者は林間の未圧雪部分を好んで滑るようですが滑走可能かは未確認です。

広い斜面に出た滑り出しはやや急な部分がありますが、概ね緩斜面であり

変化に富んだ初級者には楽しめるコースとなっています。

※ 動画は画像をクリック

 東林間コース
 最大斜度10度 平均斜度8度 距離1000m
  (数値は体感)
第1シングルリフト降車後大きく左に回り込むとコース入り口へと入ります。

夏場の車道を利用した典型的な迂回コースであり、面白みに欠けるコースです。

コース幅は狭く多数の滑走者が居た場合かなり窮屈なコースとなってしまいます。

あまり雪が多いエリアではないようでハイシーズンの1月下旬でも土の露出が気になりますね。

※ 動画は画像をクリック

スキーセンターはゲレンデ下部中央にあります。
ご覧の黄色い建物で直ぐ目に付きます。
必要なものは全て揃っていますので不自由は感じないでしょう。
こちらは休憩所兼食堂となっています。
地方のスキー場でよく見かけるのが左に写っている小学校の教室になるロッカーですね。荷物で座席を確保する事も防いでいるようですね。
日中は閑散としています。
食堂も簡易的な食品のみの提供となっています。
やはり地元の来場者は自宅で食事を済ませるため、利用者は少ないようですね。

 西林間コース
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離1200m
  (数値は体感)
こちらは西側の林間コースです。

東林間コースと違ってこちらは初中級者にはお勧めできるコースです。

出だしは道路のようなコースですが中間から下部はコース変化のある広いバーンに出ます。

緩斜面〜中斜面へと変化するコースはスピード感も味わえ大廻りでの滑走が楽しめます。

※ 動画は画像をクリック

駐車場・その他
アクセスでの難所はありません。平坦な道道790号線の直ぐ横に駐車場があります。
駐車場は横に広く大型で先ず満車になることはないでしょう。

但し駐車場からゲレンデまでがやや遠く凍った雪道の登りで小さな子供のいるファミリーにはちょっと厳しいかもしれません。