北広島クラッセホテルスキー場
北海道北広島市中の沢450-1  TEL 011-373-3800   公式サイト
基本データ
 規模 零細 (2ha 体感)
 コース数/リフト数 コース1/S1
 Top−Baes (標高差) 80m-52m(28m)
 最大滑走距離/最大斜度 300m/10度 (体感)
 主体コース 緩斜面
当日データ 2010/1/22(金)
 天候 曇り
 積雪量 70cm
 雪質 湿り雪
 混雑/リフト待ち なし/なし
 アクセス道路状況 ほぼ全行程圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 0 0 4 3 1 4 3 5 1 2 5 0 3 3 2 2 2 2 43

どんなスキー場?
旧、北広島プリンスホテルの経営が一新され再出発したクレッセホテルです。
スキー場はそのホテルの付帯施設の1部であり主体はあくまでホテルそのものです。
またこのホテル冬季では分かりにくいのですがゴルフ場の真ん中に位置しており夏季はゴルフ客で賑わいを見せるホテルなんですね。

スキー場はプリンスの経営時から変化が無く非常に小さな規模のままです。
ゴルフ場を利用したゲレンデのため急斜面などは存在しない小さな子供連れの家族が雪遊びで利用する程度のスキー場だと思ってください。

シングルリフトはありますが滑走距離が短く且つ斜度がほとんどないコースが1本となっています。

またこのスキー場は宿泊者以外の来場を想定しておらず更衣室はおろかホテル外には何も無いスキー場なのです。

あえてこのスキー場目当てに行く意味合いが見いだせない内容でした。

 メインゲレンデ
 最大斜度10度 平均斜度8度 距離300m
 (数値は体感)
左写真は メインのゲレンデを上から眺めています。
上下が分からないですね(笑)

当スキー場にコースは一本しかありません。旧プリンスが運営していたスキー場としては最小のスキー場ではないでしょうか?

斜面は斜度のない感謝面でソリでも十分に滑走できる内容です。
スノーボード初心者や、スキーデビューをする小さな子供に適したコースとなります。

滑り重視では訪れてはいけないスキー場なのです。

※ 動画は画像をクリック

 メインゲレンデ
 最大斜度10度 平均斜度8度 距離300m
 (数値は体感)
こちらはメインゲレンデを下部から見上げています。

ホテルから外に出ると直ぐコースとなりますので宿泊者にとっては利便性の高いスキー場ですね。

ソリ遊びなどの小さな子供連れファミリーにはこの上ない環境でしょうか?

またリフトは左にシングルリフトが一本架かっており輸送力はこれで十分です。

これ以上コメントのしようが無いスキー場でありました。

 キッズゲレンデ
ゲレンデサイドにはキッズパークがあります。

スキー場全体がキッズパークなのであえてネットで仕切る必要があるのかが?ですね。

使用は無料ですが、係員はいませんでした。

来場者は筆者と1家族だけという閑散としたゲレンデでありました。

やはりスキー場、混雑は敬遠したいですが、多少の来場者が居ないとスキー場自体が暗く感じてしまいますね。

 
なぜかスキー場横に馬が繋がれていました。

このソリで遊覧するのかな?

こちらも筆者が来場しているときは利用者はありませんでした。

周りがすべてゴルフ場ですので激しい起伏のないスキー場です。
のんびり過ごすのが似合う場所ですね。

 クラッセホテル
こちらがホテルとなります。

近代的な建物であり、全ての用件は整っています。
但しそれが利用できるのは宿泊者であり、それ以外の来場者の設定はあまり考えていないようです。

冬季は色々なプランも用意されていて日にちが合えば意外にリーズナブルで宿泊できるのもうれしいですね。

 ホテル内部
左はホテル1階フロアになります。

いきなり度肝を抜かされたのは、スポーツウエアー姿のご婦人が多いこと。

ホテル内部のプールやフィットネスクラブを利用されている方たちでした。
圧倒的にこの施設を利用している人の方がスキー客よりも多いホテルです。

 レストラン
プリンスの名残があるレストランですね。

お昼時ぐらいの来場でしたが、閑散としていますね。
上記で紹介した来場者の大半は地元の方々のようです。
きっちり割り切っているようで食事は帰宅後という人が多いようですね。

また、スキー場で子供を遊ばせながら親が見守るにはいい場所で、ゲレンデが見渡せるレストランとなっています。

 レストランメニュー
レストランメニューです。

いや〜この写真を撮るのに苦労しました。
この前で立ち話をされている人が多数いてカメラを向けるとご婦人たちをいかにも撮る形になってしまうんです。
そんなつもりじゃなかったのに〜(汗)

レストランメニューは極平均的なお値段と品数です。
お昼時に500円のワンコインランチなんかもありましたが、通常メニューの量を減らしたものとか簡単なものが多かったです。

駐車場・その他
アクセスは非常に簡単です。
遠くからもホテルが良く見えますのでそれを目指すだけとなっています。

但し帰路ホテルから大通りに出る時が下り坂になっていてスピードを出しすぎると止まれない可能性がありますから注意してください。

駐車場はホテル横に隣接されていて宿泊者でなくても気軽に利用できます。