国境スノーパーク
滋賀県高島市マキノ町野口  TEL 0740-28-0303   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (75ha)
 コース数/リフト数 コース5/W4
 Top−Baes (標高差) 592m-384m(208m)
 最大滑走距離/最大斜度 1500m/31度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2010/1/17(日)
 天候 曇り
 積雪量 180cm
 雪質 湿り雪
 混雑/リフト待ち 第2ロマンス15分/乗鞍第1コース混雑
 アクセス道路状況 ほぼ全行程ウエット
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
2 1 3 4 3 2 1 3 1 2 1 1 1 2 2 1 3 1 2 36

どんなスキー場?
滋賀県、福井県の県境に位置する小規模スキー場です。

スキー場名が示すようにスキー場の道路を挟んだまん前には閉鎖している福井県の敦賀国際スキー場がありその距離は50mも離れていない近さなんですね。

スキー場は緩斜面が中心のゲレンデで長距離が滑れるロングコースの存在はありません。

またこのスキー場は乗鞍エリアと大谷エリアの2つに別れており週末の混雑でも大谷側は比較的にリフト待ちは少ないようです。

特徴が余り無い小さなスキー場ですが、リフトを利用する来場者よりもむしろキッズエリアで遊ぶファミリーが圧倒的に多く乗鞍エリアベースは週末大変な賑わいを見せております。

滑走を楽しむにはやや難がある混雑ですが、小さな子供連れのファミリーにはお勧めできるスキー場なのかもしれません。

 キッズパラダイス

先ずはこの国境のメインとも言えるキッズパラダイスのご紹介です。

ゲレンデベースにある子供向けのエリアとなります。
パラダイスかは少々疑問ではありますが狭いエリアは左写真のように大混雑となっています。

正直なところ、中京阪神圏からは近いスキー場ではありますが、子供と一緒に雪遊びを目的に出かけるならば他のスキー場をお勧めしたいですね。


 乗鞍第2コース
 最大斜度20度 平均斜度11度 距離460m
国境のゲレンデトップから滑りだす中緩斜面です。
最大斜度の20度はリフト沿いの一段上がった部分でありほとんどは緩斜面に近い斜度感覚となります。

滑走距離は460mとやや短めながら整備の整った中斜面でベースゲレンデよりも滑走者が少なく快適な大回りが楽しめるコースとなっています。

またナイター滑走できるコースでもあり、夜間の雪が締まった状態ならばさらにスピード感の味わえる滑走ができるでしょう。

尚、第3ロマンスリフトから降りてきた滑走者とコース下部で合流します。
なるべくコース右側を滑走すれば不意な事故も起こらないか思います。
 
※動画は画像をクリック

 乗鞍第1コース
 最大斜度16度 平均斜度9度 距離1200m
 

第3ロマンスリフトを利用して滑走する緩斜面です。

上部は尾根と谷の二股に分かれており中間部分で合流し、その後はスキー場ベースまで緩斜面が続いています。

滑走の対象は初級者向きであり滑走距離も1200mと長くお勧めしたいのですがこのコース横に架かる第3ロマンスリフトが非常に混雑し且つ速度が遅いためかなりストレスを感じてしまうコースだと思われます。

但し初級者が安心して滑走できるコースがこのコース1本のためどうしても集中してしまうようです。

※動画は画像をクリック


関東の方にもなじみ深いレストランの作りですね。
そうここ国境スノーパークは以前プリンスが経営していたスキー場なのです。
ちょっと老朽化していますが、このテーブルを見ただけでホットする方もいるのでは?
何故かここのご飯ものはドンブリに入っているんですね。カレーもカレー丼なのです。
またその器は石焼きビビンバなどで使うあの丼ぶりなのです。
なんでだろう?
石焼きシリーズのメニューです。
さめないからいいのかな?

 大谷第2コース
 最大斜度25度 平均斜度12度 距離657m

大谷第1、第2どちらのリフトからもアクセスできるコースとなります。

基本的にこのコースは谷あいのボードパークであり、フリー滑走も可能ですが各種アイテムがコース上にありお勧めできるのはパーク志向の滑走者ではないでしょうか?


ご覧のようにやや狭いコースのためアイテムを利用する人たちの動きを見ながら滑走するのがマナーかな?

※動画は画像をクリック

 大谷第1コース
 最大斜度31度 平均斜度17度 距離600m

第1ロマンスリフトを利用しリフト沿いを滑る中緩斜面になります。

この国境スノーパークは乗鞍側と大谷側の2エリアに分かれたスキー場です。
両エリアはベースで連絡はされていますが、やや行き来がしにくく且つ大谷側は初級者コースが無いために混雑度合いも緩和されています。

この大谷第1コースは滑り出しは緩斜面その後コースが開け中斜面に変化しリフト乗り場まで再度緩斜面が続いています。

中斜面部分が短いのが残念ですね。
中級者にお勧めできるコースとなっています。

※動画は画像をクリック

 連絡コース
 最大斜度30度 平均斜度21度 距離400m
大谷エリアから乗鞍エリアへ移動するときに歩かず唯一滑り込めるコースとなります。

しかしながらコースの荒れ方は上級者のみに滑走が許される連絡路でありほとんど滑走者は見受けられません。

もう少し行き来がしやすい連絡路が必要なのかもしれません。

駐車場・その他

筆者が来場した時間は700頃、決して早い到着ではありませんでしたが、駐車場はガラガラでした。空いているスキー場かと思ったのですが、そんなことはありませんでした。
当スキー場を後にするときはゲレンデに近いエリアは完全に満車、次々に訪れる車はゲレンデより遠いエリアへと誘導されていきます。
1
時間早い到着を心がけるだけで歩く距離もかなり短くなると思います。
早めの到着を!