リバウェル井川スキー場
静岡県静岡市葵区井川2629-190  TEL 054-260-2316   公式サイト
基本データ
 規模 零細 (2ha体感)
 コース数/リフト数 コース1/W1
 Top−Baes (標高差) 1441m-1412m(29m)
 最大滑走距離/最大斜度 300m/15度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2010/1/16(土)
 天候 快晴
 積雪量 30cm
 雪質 人工
 混雑/リフト待ち なし/なし
 アクセス道路状況 一部アイスバーン
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 0 0 3 3 0 3 1 4 5 2 4 2 2 2 2 0 1 2 37

どんなスキー場?
静岡県北部、南アルプスの麓にある小さなファミリースキー場がこの
リバウェル井川です。

静岡駅前から70km、2時間弱のドライブで到着するアクセスはかなりの山岳路を通らなければならず所々に積雪もありかなり苦労します。

そんなアクセス道路を通って到着したスキー場は最高のパノラマが見られるスキー場でもあります。

滑走中は南アルプス、リフト乗車中は富士山と山好きにはたまらないパノラマですね。

ゲレンデはリフト1本、緩斜面1つのシンプルな構成。
ソリ専用ゲレンデもありますが何処を滑っても急な部分が無く初心者天国のスキー場なんです。

センターハウスも整っていて晴天率も高く、静岡市民の隠れたゲレンデとしても
利用されているようです。
ファミリーの来場率が90%以上(?)ですので小さな子供連れにはお勧めできるスキー場であります。

 メインコース
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離300m

冒頭にも記入しましたがペアリフト1本でリフトに沿ってストレートの緩斜面が一本あるのみのスキー場であります。

最大斜度は体感で10度?滑走距離も300mと本当に小さなスキー場なんですがコース幅がかなりワイドであり狭さを全く感じさせないゲレンデです。

来場者も少ないので他の方を気にせず滑れるのが
但し間違っても上級者の方が滑りオンリーで訪れてはいけないスキー場ということを付け加えておきましょう。


※動画は画像をクリック1


 ソリゲレンデ
こちらはソリ専用ゲレンデです。

リフトやその他搬機はありません。

そこそこの規模でありソリだけの利用なら料金は無料となっています。

センターハウスや駐車場も近く便利ですね。

 南アルプス 
ゲレンデ正面から見える南アルプスです。

コマ上河内岳や赤石岳などが手に取るように見えます。

玄人好きの南アルプス南部の山はなかなかお目にかかれない山並みです。

 富士山
南アルプスの反対側にはご存じ富士山の勇壮な姿も目にできます。

後ろも前も山だらけのスキー場なんですね。

これでもう少しアクセスが楽なら来場者も多いのですが、とても再来場したいという気持ちにさせてもらえない場所なんです。

 センターハウス
こちらはセンターハウスになります。

リフト券の券売所、レンタルスキー、売店、食堂などが入っています。

必要最小限のものは揃っていますので不自由は感じないでしょう。

これはセンターハウス内の食堂です。
ロコスキー場らしい雰囲気で椅子に座るとなぜか落ち着いてしまいます。
そんなところは新しいスキー場には無いいい雰囲気ですね。
メニューの一部です。
ヤマメを食べさせてくれるようですね。
なかなか食べられないメニューです。
このカツ丼セットかなりボリュームがありますよ〜
2人で食べてもいいぐらいの量ですね。
次があったので食しませんでしたが、どれも機械的に作るメニューではなく温かみが感じられました。

駐車場・その他
駐車場は普通車510円。
こんな山奥まで来て駐車料金を取るとは思いませんでした。

アクセスの道に雪は少ないですが、細い山岳路が続きますので運転は慎重にしてください。
やや分かりにくいスキー場です。