駒ヶ根高原スキー場
長野県駒ヶ根市赤穂5-879  TEL 0265-83-4000   公式サイト
基本データ
 規模 零細 (12ha)
 コース数/リフト数 コース2/W2
 Top−Baes (標高差) 1028m-895m(133m)
 最大滑走距離/最大斜度 500m/32度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2010/1/4(月)
 天候 晴れ
 積雪量 50cm
 雪質 硬めの圧雪
 混雑/リフト待ち すずらんコースに混雑/第一ペアに5分
 アクセス道路状況 ほぼ全行程ウエット
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 2 2 4 4 1 2 1 1 3 2 3 2 1 1 2 5 1 2 40

どんなスキー場?
中央道駒ヶ根インターより5分ほどの距離にある小さなスキー場である。

駒ヶ根市民の憩いの場となっているスキー場で毎週末は沢山のファミリーで賑わいを見せている。

ゲレンデは初級者コースのすずらんコースと中級者コース、しらかばコースの二つ。
すずらんコースはある程度の斜度を持ちコース一本分を滑るには曲がる、止まるの基本動作が身についている必要がある斜面です。

また中級コースについては上級者のカービングターンに適したコースであり硬めのコースコンディションはかなりのスピード感を味わえる内容です。

小さなスキー場ながら両コース共に斜度がややきついため、単なるファミリースキー場と思い初心者が来場するとゲレンデ選択ミスを起こすかもしれません。

風避けの立ち木が多く残されたスキー場ゆえに、ゲレンデ後ろの中央アルプス
宝剣岳の姿が見づらいのが残念ですね。

 すずらんコース
 最大斜度24度 平均斜度15度 距離500m
全長500mの初級者コースです。

ネジレや曲がりのないほぼストレートなコースですが、上部のリフト沿いの斜度がややきつく、大半の滑走者はリフトから離れた位置からスタートしている。
上記のスペックはスキー場の公表ですが最大24度、流石にそこまでキツイ斜面ではありません。

立ち木に囲まれたコースであり風の影響は受けにくいが、その分日当たりが悪くやや暗い感じのコースとなっています。

尚、ベース付近は、キッズゲレンデのベルトコンベアを利用して斜度の無い部分のみの滑走もできるようになっています。
日中は沢山の滑走者で賑わっています。

※動画は画像をクリック

 そりゲレンデ
第1リフト、第2リフトに挟まれた小さなエリアにソリ専用コースがあります。

コース自体は子供が遊ぶのに適したものですが、右側に移っているムービングベルト、これはそりコースだけの利用ではなくすずらんコースの下部へもアクセスできる乗り物なんですね。

どうしてもすずらんコース上部が滑れない初心者はこのベルトを利用するといいでしょう。

 しらかばコース
 最大斜度32度 平均斜度18度 距離500m
 
滑走者の大半がファミリーというこの駒ヶ根高原であるため、この中級コースへの滑走者は極少ないです。

専用のペアリフトはすずらんコースに比べリフト待ちも無く繰り返しての滑走には最適。

コースは上部滑り出し斜度が30度程度あり、人工降雪の硬めの雪質と相まってかなりのハイスピードコースとなっています。

中間にはうねりの部分もあり無意識に入り込むと飛んでしまうので注意が必要。中上級者のカービング練習には最適なコースとなっています。

※動画は画像をクリック

 パノラマ
駒ヶ根市内から南アルプスの眺望となります。

写真は仙丈岳????
来場時はやや雲がかかり自慢のパノラマはお預けとなりました。

市内や南アルプス側は晴れて明るいのですが、ここ駒ヶ根高原は午後になると完全に陽が影ってしまい、暗い雰囲気のスキー場となってしまいます。

ベースにあるスキーセンターです。
レストランやレンタル、リフト券販売など多目的な施設であり不自由さは全く感じませんでした。
メーニューは極一般的なスキー場のメニューです。
値段も平均的でしょうか?
ファミリー層が多いので子供向けに少量のメニューも欲しいですね。
ここで関心したのはメニューの右に必ずアレルギー表示が書いてある事なんです。
使用されている素材などがすぐにわかるようになっています。

 中央アルプス
正面に見えるのは木曽の宝剣岳です。

こちらの山も雲がかかり今一さえない表情となりました。

この駒ヶ根高原スキー場からは中央アルプスの眺望はあまりよくありません。
スキー場の立ち木が邪魔をしています。

せっかくのおひざ元ですから展望台などを設けるようにできないかな?
などと感じてしまいました。

奥の宝剣岳の下にはGWにハイシーズンを迎える千畳敷スキー場があります。

駐車場・その他
アクセスは非常に簡単。中央道駒ケ根インターを降りて右折。
5分ほどでスキー場に到着できます。
スキー場の駐車場はキャパが非常に少ないです。また駐車スペースが狭く停めずらいのが難点ですね。
一部未舗装であり気温が上がればぐちゃぐちゃになると想像されますね。
改善をお願いしたいところです。