となみ夢の平スキー場
富山県礪波市五谷字源谷22 TEL 0763-37-1575   公式サイト
基本データ
 規模 零細 (8ha体感)
 コース数/リフト数 コース3/W1
 Top−Baes (標高差) 510m-310m(200m)
 最大滑走距離/最大斜度 1100m/30度
 主体コース 中斜面
当日データ 2009/12/31(木)
 天候 大雪
 積雪量 120cm
 雪質 湿雪
 混雑/リフト待ち なし/なし
 アクセス道路状況 ほぼ全行圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
2 1 5 3 5 2 2 1 5 6 2 5 1 1 1 2 4 1 1 50

どんなスキー場?

富山県、北陸道の砺波インターから1時間余りの位置にある小規模スキー場
です。

スキー場山頂からの眺望は砺波平野や晴れていれば日本海をも望める眺望に
優れたスキー場である(滑りながらの眺望はない)

ゲレンデは立てに長い中斜面がメイン。コースレパートリーは無いが立てに
長く、またベース付近はかなりワイドなコース幅となり大回りでの滑走が
非常に楽しいスキー場です。

混雑とは無縁のスキー場であり黙々と練習に励むのも良し、仲間とワイワイ
滑るのも良しのスキー場ですね。

 Aコース上部
 最大斜度30度 平均斜度15度 距離1100m
ガイド上のコースは3本ありますが、明確なコースの境はなく、基本的に一本と思ってもいいでしょう。

このAコースは出だしに妙にうねりのある斜面からスタートします。広い斜面ですので何処から滑り出しても構わないコースです。

前半は樋状態のコースとなり自然にラインが中央に集まってきます。
やや斜度のある部分でありスピードも出やすいので注意が必要。

リフト中間降車場からはこのスキー場の本領発揮といった広大な斜面へと流れていきます。

緩めの中斜面でありスピードにのった大回りで滑走する事が非常に楽しいコースでしょう。

 Aコース中間部
 最大斜度30度 平均斜度15度 距離1100m
上部の起伏のある部分から解放され素直な中斜面へと出てきます。

来場時は大雪で重たくターンをするにも一苦労でしたが、圧雪されて斜面ならば快適に大回りが楽しめる部分だと感じました。

上部から中間部までをリフトで回す事も可能となっています。

 Bコース
 最大斜度20度 平均斜度15度 距離600m
 
こちらは夢の平スキー場のメインゲレンデBコースです。

リフトは中間駅を利用することによりAコース上部を滑らずにこの部分のみを滑ることができます。

ワイドな一枚バーンであり思わずスピードを出したくなっちゃう斜面ですね。

一応リフト沿いがAコースの下部エリアとなりますが滑走エリアは全く一緒となります。

※ 動画は画像をクリック

 Cコース
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離500m
 
リフトから一番遠ざかったコースがこのCコースです。

幾分斜度は緩んでおりリフト中間駅から大きく回り込むことにより初心者でもこの斜面を滑走できることになります。

ご覧のようにナイター照明もあるんで、この広いゲレンデを独り占めできる事も十分に可能ですよ〜

スキーセンターはリフト乗り場の一段上にあります。
多機能センターではありませんが食堂や休憩室があります。
ただ駐車場からは少し離れているため使い勝手は悪いです。
センターハウス内の食堂です。
オープンしてまだ時間が早いため誰も居ません。
家庭の食卓テーブルをいっぱい並べた感じで座席にもゆとりがありゆっくりできますね。
食堂のメニューです。
うどん、カレー、ラーメンが主なメニューです。
特段変わったものはありませんがなんとなく温かみがあって美味しそうですね。

駐車場・その他
駐車場は各エリアに点在していて合計700台が駐車できます。
写真はコスモス荘の前ですがその他の駐車場が分かりづらい位置にあります。
案内が必要かな?

またアクセスは北陸道砺波インターから20分程度の運転で到着できます。