牛岳温泉スキー場
富山県富山市山田小谷中根2 TEL 076-457-2044   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (20ha体感)
 コース数/リフト数 コース1/Q1、W2
 Top−Baes (標高差) 650m-350m(300m)
 最大滑走距離/最大斜度 2000m/20度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2009/12/31(木)
 天候 大雪
 積雪量 50cm
 雪質 新雪
 混雑/リフト待ち ベース付近混雑/なし
 アクセス道路状況 ほぼ全行程圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
3 1 2 7 6 2 3 3 3 3 3 4 2 2 2 2 2 1 1 52

どんなスキー場?

富山市より1時間あまりの距離にある小規模スキー場です。

ゲレンデ構成は中緩斜面が主体。以前はさらに奥にロープウエイがかかり3本の上級者向けコースがあったようであるが現在はそのエリアも閉鎖され急斜面は存在しない。

富山県内で唯一、人工降雪機を持ったスキー場であり、毎年のオープンは天候に左右されず滑走できる信頼性のあるスキー場となっています。

スキー場はワイドな斜面が広がっており、初中級者には非常に楽しめるスキー場ではないであろうか?

またゲレンデと直結した温泉、ホテルの利用価値も高い、イメージは飛騨のほうのきスキー場に良く似た内容で地方から来場して宿泊してのスキーに適した設備があります。

来場する前のイメージとは大分違う明るいスキー場でありスキー初心者ファミリーにはお勧めできるスキー場です。

 セントラルゲレンデ
 最大斜度20度 平均斜度10度 距離2000m
コース幅のワイドなセントラルゲレンデ。

この牛岳温泉スキー場はこのゲレンデしか現在は存在しない。
全くのフラットバーンでは無く多少の起伏がありライン取りでは多少のコース変化も楽しめるゲレンデとなっています。

クワッドリフトを利用すれば2000mのもロング滑走も可能であり、1コースなれど意外にも楽しめるスキー場なのです。


※ 動画は画像をクリック
(カメラに雪が付着してかなりみ辛い画像です)

 クワッドリフト
スキー場規模には珍しくクワッドリフトが架かっています。
1500mもの距離を運んでくれる事で、当スキー場のメインリフトとなっています。

急斜面の存在が無いため初級者でも気軽に利用できるクワッドリフトです。

 センターハウス
こちらはスキーセンターになっています。

珍しくセンター内にレストランは無く、無料休憩所やリフト券の販売、更衣室などが利用できます。

やはり隣接した宿泊施設のレストランに配慮したようである。

ご覧のように横殴りの吹雪でしたのでセンターハウスの有り難さがよくわかりました。

 ゲレンデベースの宿
飛騨のほうのき平に似た雰囲気のあるベース付近のレストランや宿泊施設です。
宿泊施設を出た途端ゲレンデとなるので非常に便利な位置関係であり、悪天候などではスキーセンターを利用しないで休憩が取れる事の気軽さは本当に利用価値が高いですね。

ファミリーでの連泊がお勧めです。

 ゲレ食メニュー
これはベースレストランの一部メニューとなっています。

各メニューのボリュームもありなかなか品数も豊富です。

但し悪天候もあってか座席を空けない方々が多く小さなスキー場なのですがレストランのキャパは完全にオーバーしていました。

 視界不良
ご覧のように猛吹雪で視界も悪くスキー場からの眺望は望めませんでした。
またやや湿った雪がどんどん降り積もる状態であり、スキー場の全体像が滑走していても分かり辛い天気でした。

その後サブのカメラが故障してしまいレポートを中止せざる得なくなってしまいました。

駐車場・その他
駐車場は無料です。
スキー場宿泊施設の下に1800台ものスペースを収容できます。

アクセスは砺波ICから30分。スキー場手前はやや曲がりくねった細い山岳路となっていますので運転は慎重に。