余呉高原リゾートヤップ
滋賀県伊香郡余呉町中河内373  TEL 0749-86-3001   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (9ha)
 コース数/リフト数 コース5/W4
 Top−Baes (標高差) 740m-540m(200m)
 最大滑走距離/最大斜度 1100m/33度
 主体コース 中急斜面
当日データ 2009/12/29(火)
 天候 曇り
 積雪量 80cm
 雪質 湿雪
 混雑/リフト待ち なし/なし
 アクセス道路状況 スキー場手前3kmより圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
2 4 5 2 3 2 2 2 3 2 2 4 1 2 2 1 1 1 2 43

どんなスキー場?
滋賀県北部、国道365号線の冬季閉鎖地点まで進むとそこにヤップがあります。

スキー場の規模は小規模ながら中急斜面が多く、隣のベルク余呉とは完全にタイプの違うスキー場となっています。(リフト券は共通)

ロングコースこそありませんが滑りごたえのあるマッターホルン。
ワイドな中斜面のバレブランシュ、ベースに広がるモンブランコースと中上級者を飽きさせないコースが目白押しですね。

滋賀県の奥まった位置にあるため混雑もなく黙々と滑り込むには最適なスキー場ではないでしょうか?

穴場的スキー場でもありお勧めです。

 ベースからのスキー場
ベースから眺めたスキー場ですが、すり鉢ゲレンデ独特の雰囲気ですね。
コース数は多くないものの正面、左右とこのベースにめがけて流れ込んできます。

こういうスキー場はグループで来場しても必ず合流できるからレベルの違う滑走者同士が行っても他の人を気にすることなく楽しめますね。

裾野広がりではそうはいきませんから・・・

※ 動画は画像をクリック

 ブレバンコース
 最大斜度18度 平均斜度11度 距離1100m
スキー場左サイドにある独立した中緩斜面です。
当ヤップで比較的滑走距離の長いのがここブレバンコースなんです。

各コースとは完全に独立したコースであり、途中からの滑走者が流入する事もなくハイスピードでの滑走が楽しめます。

但し中間部からコース幅がかなり狭くなるので自分がコントロールできる範疇での滑走に心がけましょう。

※ 動画は画像をクリック

 バレ ブランシュコース
 最大斜度21度 平均斜度11度 距離1000m
 
先ずはワイドな中斜面を堪能あれ。

コース上部の眺めも良く大回りでの滑走が非常に楽しいコースとなっています。

またリフト交差後はバキューム状のタイトなコースへと変化していくがブレバンコースとの合流までは快適に飛ばせるコースとなっています。

当スキー場では一番人気のコースですね。

※ 動画は画像をクリック

 マッターホルンコース
 最大斜度33度 平均斜度18度 距離300m
 
当スキー場きっての急斜面です。
本来はコブができやすい斜度ではありますが、来場した年末であってもさほど滑走者も多くなく、大きなコブの発生はありませんでした。

コブが発生しても上部はコース幅があり、逃げ場も有るはずなので中級者でもどんどん入り込んでもらいたいコースですね。

但しこのコースも下部に行くに従ってコース幅が狭くなるためその部分の滑走はコブから逃げることはできないでしょう。

 モンブランコース
 最大斜度21度 平均斜度12度 距離400m
 
ゲレンデベースに広がるワイドな中斜面です。

一部にボードの飛び系アイテムもありハイクアップで上がる方も多いですね。
やや地形が複雑で素直なコースではありません。自然と滑りやすい部分に人が集まってくるようであり、広い割にはやや混雑するコースでもありますね。
※ 動画はモンテローザ〜モンブラン

レストランや売店などが入るホワイトベースです。
他にチケットセンターやレンタルのあるイエローベース、スクールが入っているブルーベースなどがあり用途によって建物が分かれています。
こちらはホワイトベースのレストランとなります。
生憎来場した時間が遅く、すでにクローズした後でした。
座席数はやや少なめかな?混雑必死??
こちらはレストランメニューになります。
共に1200円のランチでしたが、おなじみのカレーやラーメンもあります。
お値段も極平均的でした。

 キッズガーデン
キッズ用のエリアはモンブランコース下部にあります。

リフト券が共通のベルク余呉では幼児のリフト券も必要ですが、ここヤップは無料になっています。

やや斜度が急で幼児向きのスキー場ではありませんが安く済ませるならこちらをお勧めします。

駐車場・その他
ベルク余呉、ヤップどちらかで駐車料金を払えばもう一方では駐車料金が不要となります。
よってスキー場の行き来は比較的に容易にすることができますね。
しかしやや小さな駐車場ですのでお昼頃の移動ではゲレンデからかなり離れた位置の駐車となることは覚悟しなくてはいけませんね。