スノータウンイエティー
静岡県裾野市須山字藤原2428  TEL 055-998-1111   公式サイト
基本データ
 規模 小規模
 コース数/リフト数 コース5/Q1,W2
 Top−Baes (標高差) 1450m-1300m(150m)
 最大滑走距離/最大斜度 1000m/25度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2009/10/17(土)
 天候 曇りのち雨
 積雪量 50cm
 雪質 ICS人工
 混雑/リフト待ち 激しい混雑/クワッド最大15分
 アクセス道路状況 ドライ
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
2 1 1 4 1 2 1 2 0 6 2 1 2 1 2 2 3 1 2 36

どんなスキー場?
毎年日本一早く営業を開始する屋外スキー場として有名となっており、オープン日にはこぞってそのニュースがテレビや新聞で取りざたされるスキー場である。
スキー場の場所は富士山の裾野に広がり首都圏からのアクセスも非常に短時間で済み、雪道運転に不慣れな方や、短時間で到着したい方々にはすこぶる評判がいい。都心から一番近いスキー場なのかもしれない。

ゲレンデ規模は小規模であり緩斜面が主体。滑走距離は最大1000mほどあり適度な距離をもっている。オープン当初はISCシステムを利用し、感謝面のAコース857mが滑走可能となっており、それ以外のコースは順次オープンとなっていきます。
このスキー場の利用方法はやはりシーズン始めの利用でそれもナイターが狙い目ですね。日中は滑走者が多すぎてまともに滑ることも難しく流石に10月の気温の高さもあり、午後には土が露出することも多いです。
その点ナイターでは滑走者も減り気温が下がり雪質も硬めとなってくるため滑走しやすくなるでしょう。

 Aコース
 最大斜度15度 平均斜度8度 距離857m
 
10/17(土)2010シーズンの開幕もまたここ富士の裾野のイエティーからスタートです。

まもう毎年の恒例お祭りとなっています。

滑走可能なのはここAコースの緩斜面。コース幅は最大で10〜12mだそうですが体感的には6〜7m??? よってコントロールミスで雪の上から飛び出すスキーヤーやボーダーが数多く見受けられました。(^_^;)

今回のイエティは天気が今一で午後から雨が降ってしまい左写真のように15:00頃は滑走者もかなり少ない状況となりました。

 滑り出し
オープンの早い時間はちょっと修羅場となっています。

緩斜面といえどもAコース滑り出しは人をかき分けてスタートします。
順番を守るのと同時に、タイミングを見計らわないと衝突しちゃいますから注意しましょう。

またコース中央で座り込むのはボーダーの特徴。快適に滑る事は考えずにぶつからないように人間ポールを上手くかわしましょう。

※ 動画は画像をクリック

 クワッドリフト待ち
今回はオープン時から来場者が多数いて運行リフトも左写真のクワッドリフトと隣のペアリフトも動いていました。

クワッド側は乗車、降車共に雪が入っていて板をつけての滑走が可能ですがペア側は雪がついておらず板を持っての乗車となります。

一瞬ではありますが、クワッドリフト待ちは左写真のウレタンバリケードを越えゲレンデまで伸びていましたが、午後から雨が降り出し、その列も例年より短いものとなっていました。

 クワッド降車位置
降車位置は毎年雪入れがされていて板をつけたまま滑り下りる事が可能でした。

しかし、ペア側は乗車、降車共に雪入れがされていないので板を持っての乗り降りとなります。

よほどクワッドが混まなければペアリフトの利用は避けたいところです。

 ボーダー
やはり飛びたいんですね。
コース端の段差を利用して飛ぶボーダーも多かったです。
ボード:スキーの比率は7:3ぐらいかな?

飛ぶポイントは数ヵ所だったんで危険回避は問題ありませんが、よこからいきなり飛び出されると正直ビビリます。

ピンクのゴリラくん
ん〜ちょっと見たくないかも(笑)
こわ〜

ジャックスパロウは女性??
どちらのお姫様???
アキバからのご来場??

わ〜早大同好会だって。
何の同好会???
もうセーラー服は定番化??
今回は浴衣の滑走者も多かったですね。

目玉のおやじは視界が悪そうですね〜
ガチャピンの女の子結構上手でしたよ〜
スパイダーマン。去年もいたかな?
いやカラーが違う。

いや〜スリットが艶めかし〜
左のかたのお友達?
おーい!ここは海じゃないぞ〜
でも人の波なら来るぞ〜

仮装コンテスト
2010シーズンイエティー仮装コンテストの優勝は断トツで彼でした。

誰が予想したか!ボード2枚にコタツを連結するなんてこと。
ましてズボンなしのブリーフ一枚。ジャックも膝まづいています!

コタツの上にはみかんと栄養ドリンク!
テーマは受験生かな?
筆者も見た途端大爆笑!!
リフトの上からも多くの方の視線を集めていました。
流石に滑るコタツ!コントロールができなく取材のTV局スタッフめがけて一直線に突っ込んで行ったのにもまたまた大爆笑!みかんも吹っ飛んでました!

どんな着ぐるみでも、彼には勝てないでしょう。(笑)

コンテストでは200票中50票余りを獲得したとのことです。

今後の仮装はこの路線じゃなければ勝てないかも?

でもね、このコタツどうやってリフトに乗せたのかな???

駐車場・その他
駐車場はゲレンデ上部にあり収容台数1300台。
平日は無料ながら、土日は1000円と高額。またイエティーに来るたびに思うのが有料道路です。ほんの数メートル走るだけで500円掛かり駐車場代とプラスするとかなり高額。
1日券2800円+駐車場1000円+有料道路500円 結果的にハイシーズンの大型スキー場と同じ金額が掛かることになってしまいます。単独の来場者にはかなり痛いですね〜

左写真は昨年のものです。

ことしのオープン日は雨に降られてしまい午後からはゲレンデもかなり空いてきて濡れることを覚悟すれば快適な初すべりが楽しめたことでしょう。
毎年見に来るだけで結構楽しいイベントですね。