川西町小松スキー場
山形県東置賜郡川西町大字上小松 TEL 0238-42-2111   公式サイトなし
基本データ
 規模 零細
 コース数/リフト数 コース2/ロープトウ1
 Top−Baes (標高差) ?m-?m(?m)
 最大滑走距離/最大斜度 200m/15度 (体感)
 主体コース 緩斜面
当日データ 2009/3/7(土)
 天候
 積雪量 30cm
 雪質 湿雪
 混雑/リフト待ち 営業終了
 アクセス道路状況 ほぼ全行程ウエット
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 1 1 3 3 1 1 1 3 2 1 5 2 2 2 2 1 3 2 37

どんなスキー場?


山形県の置賜地域、川西町にある小さなスキー場です。
地元では「三本松スキー場」の愛称で呼ばれており
歴史のあるスキー場のようですね。
小さな丘にあるスキー場といった感じで、近隣には川西ダリア園(植物園)などもあります(冬季閉鎖)

 

スキー場規模は、ロープトウ1本、コースが2本といった
内容ですが、スキー場というよりもソリゲレンデといったほうがピッタリ来る内容であり、
小さな子供のいるファミリーにはお勧めできます。
またスキー場の雰囲気は明るいオープンバーンなので
天気の良い日には地元の子供の歓声が絶えない場所なのでしょう。

 コース全体
左写真がコース全体となります。
非常にコンパクトなスキー場であり、街と接しているため小さな子供連れには最適な場所ではないでしょうか・

通称「三本松スキー場」の由来の松はたぶん下部に一本、上部に二本で三本松かな?

 メインコース
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離200m
 (数値は体感)
今回の来場は残念ながら営業が終了しており、ハイクアップでここまで上がってきました。

このスキー場はコースが2本。斜面に向かってロープトウ左側がメインのコースです。

上部はややきつめではありますが初級者でも滑走のできる斜面でありコース幅もワイドなため大きなターンで滑ればさほどの恐怖心はないでしょう。

街中のスキー場ということもあり、積雪量はかなり少なめで、シーズンも2月いっぱいのようですね。

※ 動画は画像をクリック

 セカンドコース
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離200m
 (数値は体感)
こちらのコースはサブ的要素のあるロープトウ向かって右側のコースです。

一枚の斜面の真ん中にロープトウがあるため内容は左右どちらも同じですね。

但し滑り出しは左のメインコースの方がスムーズです。
こちらはどうしてもロープトウを潜るような形で入り込まなくてはなりませんから。

 ロープトウ山頂 
ロープトウは山頂の少し手前で終わっています。

非常に簡易的なリフトであり頂上付近は15度程度の斜面のため小さな子供にはやや辛いかな?


 スキーロッジ
スキー場のベースには小さいが立派なロッジがあります。

生憎中に入ることはできませんでしたが、休憩のみの利用と思った方がいいでしょう。

 スキーロッジ室内
こちらはロッジの中です。

会議用のテーブルとイスが整然と並んでおり自販機が一つあるだけでした。

食事の提供があるか覗いてみましたが確認できませんでした。

多分無いでしょう。

 ロープトウ料金表
一日券は1500円はまぁ〜納得の価格でしょうか?

またシーズン券4500円も納得の価格。

でもいくら安いとはいえシーズン券を買って滑る内容のスキー場とも思えないな〜

駐車場・その他
駐車場はロッジ横に30台ほどのスペースが確保されています。
無論料金は無料。またスキー場はやや分かりづらい位置にありますが、川西ダリヤ園を目指すといいでしょう。
アクセスに難所はありません。