導照寺平スキー場
山形県長井市平山 TEL 0238-84-2111   公式サイトなし
基本データ
 規模 零細
 コース数/リフト数 コース2/ロープトウ2
 Top−Baes (標高差) 不明
 最大滑走距離/最大斜度 250m/15度 (体感)
 主体コース 緩斜面
当日データ 2009/3/7(土)
 天候
 積雪量 30cm
 雪質 湿雪
 混雑/リフト待ち 営業終了
 アクセス道路状況 全行程圧雪状態
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 1 3 3 4 1 2 1 4 1 1 4 2 2 2 3 1 2 2 40

どんなスキー場?

山形県長井市内にある2つのスキー場のひとつがこの導照寺平スキー場です。
スキー場の場所は非常にわかり辛い場所にあるが、野川第一発電所を目安に車を進めると到着できると思います。
(道路に案内が無いので感を頼りに行くしかない)
 

このスキー場は上部にある長井ダム本体工事に伴う残土置き場として利用しそのあと地をスキー場とする計画でした。当初はもっと残土が多くなる予定でそれに伴いスキー場も今よりは大規模な開発をする予定であったが、思ったより残土が少なく、現在の大きさとなったようです。

 スキー場はシュレップリフト2本、コース2本といった内容で立ち木の無いフルオープンバーンが売りのように感じるスキー場です。
滑走距離は今後300m程度に拡張されるようですので期待ができますね。
 

長井市内の市営白山森スキー場が2010年をもって営業を終了し、その後は
当スキー場に白山森で使用していたロープトウを移設する予定やナイター設備も新設される予定もありますので期待しましょう。
尚、2010年度は工事期間のため営業は休止。
2011
年より再度営業を開始するようです。

 メインバーン
 最大斜度18度 平均斜度13度 距離247m
 (数値は体感)
左写真は導照寺平スキー場のメインバーンです。
一見、単なる丘おように見えますが、横方向に広いスキー場だと言う音がわかります。
全景が撮りにくいスキー場です。

来場は三月の第一週目でありましたが、営業は既に終了しておりゲレンデは寂しい状態にありました。

 メインバーン
 最大斜度18度 平均斜度13度 距離247m
 (数値は体感)
左写真は、ハイクアップでゲレンデ上部まで登った場所よりの撮影となります。

中央はセンターハウス、左にロープトウの機械部分が2つ、それ以外にスキー場に存在するものはありませんでした。

ゲレンデは適度な斜度の中斜面が中心、ベース付近は斜度も緩く、コース幅がかなりワイドのため初級者には最適なゲレンデとなっています。

ロープトウを挟んで左右にコースがありますが第二ロープトウ側がやや斜度も緩く距離も短めです。

無論ですが上級者が楽しめるようなコースはこのスキー場には存在しません。

※ 動画は画像をクリック

 ロープトウ 
来場した時点での搬器はトープトウ2本、長さが若干違うタイプのものではありますが平行に架かっています。

今後スキー場の拡大(予定)に伴い搬器も増える可能性がありますね。
できればペアリフトを設置して中間駅を設けるなどを検討してもらえないかと思う次第です。

 開発予定コース
スキー場の上部には今後広がる可能性のあるコースを発見。

このコースが仮に拡大すれば上級者でもそこそこ楽しめるスキー場になると思います。

そのコース拡張工事は2010年度からスタートするようです。

 スキーロッジ
ベースにあるスキーセンターです。

基本的に無量休憩所と思った方がいいでしょう。食事の提供は残念ながら確認する事ができませんでした。

しかしながらリフト券の販売がロープトウ乗り場に有るということは係員はこのロッジには居ないのかな?

 リフト料金表
大人一日券900円、半日券はワンコインの500円です。
シーズン券11000円

一日券としては1000円以下ということで納得。
シーズン券はやや高めかな?

但しスキー場が拡張されれば値上げは必至ですね。

 自販機
今回は既に営業が終了していましたが、自販機だけは営業中!

誰も来ないのに電気代もったいなくない???



今回初めて来場した導照寺平スキー場は長井市郊外にあり非常に寂しい雰囲気の場所でした。
周りにあるのは発電所と工事現場だけで、民家もありませんでした。

2度目はあまり訪れたくないスキー場でしたね。

駐車場・その他
駐車場はスキー場規模の割に大型のものがスキーロッジ横にあります。
半分アスファルト敷きとなっています。
またスキー場の案内がまったくないため感を頼りに退場するしかないスキー場でした。

アクセスで厳しい山岳路はありません。