一本杉スキー場
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2521  TEL 025-784-4440   公式サイト
基本データ
 規模 零細
 コース数/リフト数 コース1/W1
 Top−Baes (標高差) 470m-440m(30m)
 最大滑走距離/最大斜度 400m/12度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2009/1/17(土)
 天候
 積雪量 145cm
 雪質 湿雪
 混雑/リフト待ち 特に無し/待ちなし
 アクセス道路状況 全行程圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 0 0 3 3 1 2 3 5 1 2 5 0 1 0 1 2 0 1 31

どんなスキー場?

新潟県は越後湯沢駅より徒歩5分程度にある小さなスキー場です。
規模はリフト一本、緩斜面のコース一本といたってシンプル。

また回りはホテルや旅館が立ち並ぶ中に存在するスキー場で「自然環境」とは程遠いといえるでしょう。

新幹線を利用する場合非常に便利なスキー場といえますが、注意したいのが車での来場です。

基本的に駐車場が存在するようですが、従業員が車を優先的に停めていて空いている場合には停められるシステムのようです。
よってスペースが無い場合は車を停める場所がありませんので要注意ですね。
またその駐車場には案内も全く無く端から来場客に対して開放しているとは到底思えませんでした。
(従業員に駐車場は何処か尋ねましたがハッキリありませんとの返答がありました)
路上もかなり狭く、旅館が立ち並ぶため駐車は不可能です。

このスキー場を利用する対象者は初めてスキーやボードをする方で且つ新幹線での来場に限られる方にはお勧めしますが、それ以外の場合は他のスキー場へ向かうのが懸命でしょう。
初めてです。駐車場が存在しないスキー場は。

 全コース
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離400m
ここ一本杉スキー場は全コースは左写真の1本となっています。

緩めの緩斜面であり、全くといっていいほどスピードの出る斜面ではありません。
来場当日は生憎の雪模様であり、スピード感のない斜面が更に滑走性が悪くなってしまうコンディションでした。

どう評価していいか難しいスキー場なのですが、間違いなくリフトが架かるスキー場としては最小部類に属するスキー場です。

ファミリー層以外にはお勧めし難い内容です。

 全コース
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離400m
ゲレンデベースからの眺めです。

右の黄色い建物はライオンズマンション越後湯沢です。
スキー場とは何にも関係ない建物でした。

 下部の旅館街
スキー場規模にしては、お土産屋やホテルレストランが非常に多いんです。

無論越後湯沢駅に非常に近いためなんですが、逆にスキー場から見える景色といったらその街並みばかりで、少々窮屈間もある眺めとなっています。
逆にちょっと立ち寄ってスキーをするには最高の便利性がある場所です。

 ソリゲレンデ
一応ソリ専用ゲレンデも用意されていますが、スキー場自体がソリゲレンデのような内容ですので、できればソリでの滑走もスキー場全体でできれば上手い利用方法となるかもしれませんね。

ちなみにソリでリフト乗車ができるスキー場は白馬コルチナが有名かもしれません。
ベース斜面だけですがそりゃ見ているだけでもかなりの迫力がありますよ〜

あっこちらのスキー場とは関係ない話でした。

 スキー場入り口
こちらがスキー場です。

到着時は深い雪で覆われていてどこから入ればいいか判らないでウロウロしていると小さなブルトーザーがやってきて均してくれました。

小さな入り口の為見落としてしまう事もあります。

駐車場・その他
問題の駐車場が無いスキー場にどうやって車を停めたかといいますと、上部の写真「スキー場入り口」で途方にくれている時地元の方が私有地の除雪をしていました。
それ以外にはひと気が無く、車を降りて駐車場の件を話すと、「どうせ空いているからここに停めな」と言って新雪をブルトーザーで除雪してくれました。

わざわざ何の得にもならない事で手を煩わせてしまい誠に申し訳ないと思いつつもこの場所に停めなければ今後来場も危うい為お言葉に甘えてしまいました。(感謝!)

本来は私有地なので停める事はできませんので来場される場合は要注意です。

また湯沢駅前通りより一本奥に入ると極端に道幅が狭くUターンする場所もあまり無いので通行は慎重に。