赤城第一スキー場
群馬県勢多郡富士見村赤城山  TEL 027-288-2211   公式サイトなし
基本データ
 規模 零細
 コース数/リフト数 コース1/ロープトウ1
 Top−Baes (標高差) 1360m-1350m(10m)
 最大滑走距離/最大斜度 80m/8度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2009/1/17(土)
 天候 晴れ
 積雪量 60cm
 雪質 湿雪
 混雑/リフト待ち 特に無し/待ちなし
 アクセス道路状況 全行程圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 0 0 2 2 1 2 1 4 3 1 5 0 0 0 3 1 3 1 30

どんなスキー場?
群馬県は赤城山の中腹に位置する小規模スキー場です。

看板には「日本一小さなスキー場」とのうたい文句もあるほどの小さなスキー場です。

スキー場は大沼のほとりにあり非常に明るい雰囲気をもっています。
当スキー場はスキー場というよりもソリゲレンデと表現した方がいい内容でしょう。

一応シュレップリフトの設置もありますが、滑走距離が短い!80mあるかどうかといったところであり滑りを楽しむところではありません。

またスキーをしている人よりも、ソリ遊びをしている人が大半でスキーを履くことでかなり浮いた存在になることうけあい(汗;)
ここはチビッコの邪魔をしないように心掛けましょうね。

 全コース(下から)
 最大斜度8度 平均斜度5度 距離80m
 (数値は体感)
これが赤城第一スキー場の全容です。
かなり小さなスキー場といえるでしょう。コースの詳細はありませんが、長さは80mあるかないか?といったところで、最大斜度も10度以下です。

スキー場というよりソリゲレンデでといった表現が最適だと感じます。

ゲレンデでの滑走者はスキーやボードよりもソリで遊ぶ方々が圧倒的に多く逆にスキーを持っているとかなり浮いた存在になってしまいます。(^_^;)

 全コース(下から)
 最大斜度8度 平均斜度5度 距離80m
 (数値は体感)
こちらはコースの上部からの撮影です。

赤城大沼の近くにスキー場は存在しますが、斜面の向きが悪いため氷結した沼を見ながらの滑走はできません。

ゲレンデは長靴で歩き回る人が多くボコボコ状態です。
無論整備なんかしませんから凍りついたらたとえ緩斜面でもかなり滑りにくいゲレンデとなってしまうでしょう。

※ 動画は画像をクリック

 ソリゲレンデ
一方本来のソリゲレンデとはネットで仕切られた形となっていますが。このネットもほとんど意味をなしていないのが現状ですね。


ご覧のように上部を切り開いてゲレンデとすればそこそこのコースが数本できると思うんですが、やっぱりそこまでする考えは毛頭ない様です。

子供たちのはしゃぎ声が響くスキー場でした。

 シュレップリフト
一応、腰あて付のロープトウが存在しますが、利用者はほとんどいませんでした。

ソリがメインなんでこんなものより、ムービングベルトの方がソリには利用しやすくまた利用者も多くなるので営業的にはその方がいいのでは?


 休憩所
休憩所です。
プレハブの建物ですが、機能はしているようです。

但しトイレはありません。(^_^;)

 休憩所
休憩所ではレンタルスキーも取り扱っていました。
レンタルの料金がちょっと高いな〜

また食堂はありませんが、カップラーメン程度は食べられるようです。


 駐車場とトイレ
スキー場の駐車場は存在しないようですが、道路を挟んだ反対側に駐車場とトイレがありました。

ゲレンデからトイレまで70mだそうです。

こんな小さなスキー場ではありますが、車の駐車状況はそこそこあって混んでました。
(決して停められないほどではありませんが)

 看板
「日本一小さなスキー場」だそうです。

確かに小さいですが、ロコスキー場にはもっと小さなスキー場も存在するはずですね。

でも私が来場したスキー場(定義は別ですが)では間違いなく最ミニでした。

このスキー場へのアクセスが非常に厳しい山岳路です。
相当神経を使って運転してたどりついてもこの規模であるならばソリ遊びであっても他のスキー場への来場をお勧めします。
それほど厳しい道路でした。