飛騨かわいスキー場
岐阜県飛騨市河合町稲越  TEL 0577-65-2903   公式サイト
基本データ
 規模 小規模
 コース数/リフト数 コース3/W2
 Top−Baes (標高差) 1002m-830m(172m)
 最大滑走距離/最大斜度 1000m/25度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2008/12/30(火)
 天候 曇りのち晴れ
 積雪量 120cm
 雪質 パウダー
 混雑/リフト待ち 特に無し/待ちなし
 アクセス道路状況 国道41号以降圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
2 1 3 4 4 2 5 3 3 4 2 4 2 3 2 2 1 3 3 53

どんなスキー場?

岐阜県の飛騨市街から来るまで14km西に位置する飛騨かわいスキー場。

岐阜県内でも雪質の良さで知られるここ、かわいスキー場はゲレンデの規模は小さいながらコース幅のワイドな緩斜面が売りのスキー場です。

残念ながら上部に架かる2本のリフトは運休中とのことで急斜面を滑る事はできませんがその分混雑とも無縁となっていて大回りでの滑走が楽しめるスキー場です。

このスキー場の特記したいのは従業員の方々の対応の素晴らしさですね。
ロコスキー場ではありがちな「居れば良い」「売ってやってる」なんてことが微塵も感じられない事でしょうか?リフトの係りはきちんと挨拶ができる。
食堂のおばちゃんも「ありがとうございます」がちゃんと言える。極当たり前の事ですができないスキー場も多いんですね。暖かい印象のスキー場でした。

尚、2010シーズンの営業が危ぶまれる記事も拝見されましたが、是非とも継続営業されることを願うスキー場ですね。

 スキー場全容
スキー場到着は11:00頃でした。

先ずゲレンデ全体を見てロコスキー場にしてはかなり大きなゲレンデで、当初のイメージをいい意味で覆してくれました。

また始めはスキー場全体がガスに囲まれていてレポートには不向きな天気かなと思っていましたがそのガスもいつの間にかなくなり青空いっぱいに広がるようになりました。

福井、石川、富山は大雪のようでしたが嘘のような違いにビックリ。

 第3ゲレンデ
 最大斜度14度 平均斜度12度 距離650m
 (数値は体感)
先ずはリフト券を購入後、緩斜面の第三ゲレンデを滑走してみます。
メインの緩斜面ですが、滑走者もまばらで思う存分飛ばせる状況です。

コースは上部がやや斜度があるもののコース幅も比較的に広く初級者でも滑走できる中斜面。
中間部からはさらにワイド化トナッタコースは斜度も緩みノビノビ滑走ができる初級者天国コースへと変化します。

比較的に雪質もよく板の捜査が楽ですね〜

※ 動画は画像をクリック

 第1ゲレンデ
 最大斜度18度 平均斜度13度 距離750m
 (数値は体感)
次に滑走したのがこの第1ゲレンデです。
中斜面というか緩斜面というか微妙な斜度のコースです。

左写真のようにかなりワイドなコースです。

前半の斜度が幾分キツメの部分ではかなりハイスピードな大回りを堪能できるんですが、中間部に棚があり一気に減速してしまうのがちょっと残念ですね。

またコース右側では圧雪作業をしていない部分もあり視界が悪い場合突っ込む危険があるので要注意です。
筆者ももう少しで大転倒するところでした。

快適な高速バーンは滑走者もほとんど居らずまさにプライベートコースとなっています。

※ 動画は画像をクリック

 第4ゲレンデ
 最大斜度12度 平均斜度8度 距離800m
 (数値は体感)
いよいよ天気も良くなってきましたね。
写真の雲がどいたら北アルプスが見えるのかな?

ここ第4ゲレンデはそんな眺望のよいコースです。

800mの緩斜面は急な部分も全くなく、初級者でも楽々滑走が楽しめるコースとなっています。

またこの飛騨かわいスキー場で最もひと気がないゲレンデであり、また雪質も非常にいいコースですので自然を満喫しながら滑りたいコースですね。

※ 動画は画像をクリック

こちらはセンターハウスとリフト券売り場となっています。レンタルも豊富でありゲレンデデビューにはぴったりのスキー場ではないでしょうか?
(近ければですが)
これはセンターハウス2Fの食堂です。
来場者の数の割に席数が多く、食事をしたいときに何時でも座れるのがいいですね。
理想の施設です。
今回はなんかのんびりした雰囲気になってしまい。昼食を取りました。
無論ありきたりなものではないメニューをチョイス。
キューピットランチ850円を選びました。ビーフシチューをメインにから揚げサラダなどが乗ったワンディッシュで850円は安い。お味も結構美味しかったです。

和風ハンバーグや定番のカレーなどのメニューも揃ってます。
ロコスキー場の割にかなりメニューが豊富なのにはビックリです。
麺類も充実していました。お値段はやや安めかな?
またこの食堂のおばちゃん達が礼儀正しいんですね。
凄く暖かい雰囲気もあり長居したくなっちゃう食堂です。
今回のキューピットランチと最後まで争った手作りカツ定食。
わざわざ手作りと書いている以上何かある!
と思ったんですが、見た目が平凡すぎてキューピットランチに軍配!

 閉鎖中の第2ゲレンデ
本当に残念なのがこの第2(?)ゲレンデの閉鎖さなんです。

ここ飛騨かわいスキー場にこのゲレンデがあれば全ての滑走者に対して適切なコースが用意されたスキー場だったんですが、もう少し早く来場するべきでしたね。

何本かのシュプールも付いていましたが、流石にこの斜度をハイクアップする気力なくただ下から眺めるだけとなってしまいました。

駐車場・その他
駐車場は無料で大型のものがゲレンデ下部に隣接されていて非常に便利です。
除雪も行き届いていて楽々駐車ができました。

このスキー場の特徴にキッズパークの充実が結構高いんですね。
入場は無料でソリやチューブも無料貸し出しなども行っていて子供連れの家族には本当にやさしいスキー場でした。

また来場したくなるスキー場です。