2008/4/27(日) 白馬八方尾根  天候 霧のち晴れ
朝8:00の白樺ゲレンデ下の駐車場です。去年までは無料
だったのが今年から有料でなんと1000円!
周りの民間駐車場からの圧力かな?
朝一のゴンドラの列ですが、大した並びはありませんでした。
ゴンドラを兎平まで上がってくるとガビーン!!!
何にも見えない!
日頃の行いが悪いのかな?
でもパノラマゲレンデで数本滑って最上部へ目指します。
天候も回復する兆しがなかったのでパノラマを諦め兎平のクワッドで
上部を目指します。
でもねやっぱり行い悪くなかったみたいです。リフトを降りたとたん空が
急に開けて青空が広がってるじゃない!
落ち込んでいた気持ちが一気にハイテンションに変わっちゃいました!
早々にグラードクワッドに乗車して最上部を目指します。
五竜岳方面も雲はかかっていますが徐々に晴れてきています。

春ですね。コース外の斜面は何本ものクレパスが走っていていつ
流れてもおかしくなさそうです。
さぁーグラード到着です。

八方全般に雪質は当然ながらザラメですが、ブレーキのかかる雪質
ではなく非常に滑りやすい雪です。
お決まりのグラードからの眺めです。
いつ来てもいい眺めですね。
季節がちょっと早いかな?おなじみの雪型「代掻き馬」はまだはっきり
でていませんでした。
こちらはグラードの斜面です。
リフト沿いに圧雪、離れてコブのラインが2本できています。
グラードを降りた後今度は黒菱ゲレンデにやって来ました。
コブはかなり深いですが、まだ谷間に土は出ておらず、好条件を保って
います。
やはり人気コースとあって滑走者は多めですね。
こちらは黒菱を下から眺めています。
きれいなラインに見えますね。
今度はスカイラインの中斜面にやってきました。
こちらも雪はたっぷりあって土や石の露出はありません。
コースの荒れ方も少なく大回りを楽しむことができました。コースの
距離が長いためロング滑走向きですね。
また滑走者も少ないのがうれしいです。
こちらはスカイラインを下から眺めています。
コース幅も十分に確保されています。
こちらは裏スカ。
コブオンリーの斜面ですが、下部はちょっと雪が薄く無理に滑走する
必要はないと思われます。
スカイラインから黒菱へ戻って来ました。
こちらは黒菱の緩斜面です。(とはいっても中斜面なんですが)
リフト沿いが荒れていて離れればちょっとましになります。
大回りでの滑走者が多いですが、気を抜くとすぐにあしを取られ
ちゃいます。
今度は兎平にやってきました。
クワッド降車後ストレートに兎のコースに行こうと思ったらここは危険
です。
石ころゴロゴロで土が出まくり、既にコースとしては終わっていました。
黒菱側からアクセスした方がよさそうですね。
はいおなじみ兎平のコブ斜面です。
一応コブの谷間はまだ土は出ていませんが、下部のど真ん中には
ぽっかり雪の消えた部分がありコース幅が狭くなっています。
コブは強烈に大きくノンストップで滑る人は皆無でしたね。
こちらは裏ウサギです。
雪がちょっと汚いですが、滑走者も少なく条件的には表のウサギより
いいんじゃないでしょうか?
朝方霧で全く見えなかったパンノラマの中斜面にやって来ました。
やや荒れ気味ではありますが、まだまだ楽しめるコースです。
それにしても人がいないんですね。
この時期整地よりコブ斜面の方が滑りやすいのは事実なんですが、
こうも人がいないと寂しくなっちゃいます(笑)
こちらはパノラマゲレンデを下部から見てます。

朝方の天気でどうなるかと思った八方尾根でしたが、天気も上々で
これだけのコブ斜面が揃うスキー場はやはりここ八方だけですね。
非常に満足できる内容でした。

このあと五竜&47に向かいます。