泉ヶ岳スキー場
宮城県仙台市泉区福岡字岳山  TEL 022-379-3104   公式サイト
基本データ
 規模 小規模
 コース数/リフト数 コース3/W2
 Top−Baes (標高差) 850m-600m(200m)
 最大滑走距離/最大斜度 2000m/32度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2008/3/15(土)
 天候 晴れ
 積雪量 50cm
 雪質 湿雪
 混雑/リフト待ち 特に無し/待ちなし
 アクセス道路状況 ドライ
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 3 2 4 4 2 2 1 4 4 2 5 1 1 2 2 3 3 1 47

どんなスキー場?
仙台市内からほど近い位置にあり、緩斜面ながらナイター営業も実施されているスキー場である。コースは上部に急斜面、下部はワイドな緩斜面を有しており対応レベルの範囲も広い。
しかしながら、スキー場からは遠く太平洋も望む位置にあり、自然降雪量はあまり期待できない。また斜面がほぼ真南に向いている点で雪解けが早いなどシーズン期間が短い点が気にかかるスキー場です。
晴天率が高そうなスキー場であるためファミリー層にお勧めできるスキー場ではないであろうか?
足跡
スプリングバレーに来場する途中、少し顔を出しましたが、営業しているか微妙な雰囲気で帰り際また寄ってみました。
3月中旬ですが雪がギリギリの状態でなんとか緩斜面のみの営業をしていましたので滑っていくこととしました。

以前は右のコース図にもあるように左側のAコースも存在していたようですが現在は右側部分だけの営業となっているようですね。

 スキー場全景
下部駐車場からスキー場の全景を撮ってみました。
左側の斜面は現在閉鎖されているAコース。右側に現在営業中のゲレンデが広がっています。

旧Aコースは山頂から滑走できる唯一の緩斜面だったようですが現在はそれもなく、初級者の山頂からの滑走はできないようになっています。

 営業中のコース
縦に長いコースですが、冒頭にも書きましたが、雪が多く降らない地域で南向きのゲレンデとなればシーズンの短さが致命傷。

御覧のように上部のコースはズタズタになっています。
当スキー場が正味営業できるのは1月中旬から2月いっぱいの1ヶ月半といったところなのでしょうか?

 Bコース
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離700m
 (数値は体感)
今回営業していたのは第2ロマンスリフトのみ、滑走できるコースもCコースとBコース下部だけでした。
左写真はBコースの下部ですが雪が大分汚れてきています。
この黒い部分に入り込むと急激なブレーキがかかりちょっと怖い思いをするのでコース取りは自然と慎重になりますね。

コースは緩斜面でありながら適度な斜度を持ちワイドな幅なので初級者の滑走にはうってつけではないでしょうか?

 Cコース
 最大斜度13度 平均斜度10度 距離700m
 (数値は体感)
下部緩斜面のメインゲレンデとなるCコースです。
ネジレのない一枚バーンの緩斜面です。
こちらのコースも初心者には絶好の練習コースとなるでしょう。均一な斜度とワイドなコース幅は圧迫感もなくのびのび滑れること間違いなしですね。

またここにはナイター照明も設置されていて21時まで楽しむこともできますね。
雪が締まった夜間なら緩斜面でもスピード感を味わうこともできるでしょう。

 上部コース
 最大斜度33度 平均斜度15度 距離530m
残念ながら御覧のような状態で上部の滑走はできませんでした。
左端がBコース上部、林に隠れた部分がDコースとなっています。
下部から見ても30度程度の急斜面となっていて滑りごたえがありそうです。
また滑走者が多い場合は即コブになりそうなコースであり、上級者でも十分に滑走充実度が得られるコースだと感じました。

次回の来場では是非滑走したいものですね。

 スキーロッジ
こちらはベースに建つスキーロッジです。
食堂やレンタルはありますが更衣室等は存在しないようです。

食堂は昔懐かしい「ジンギスカン」などもありオールドファンには食してみたいメニューではないでしょうか?

駐車場・その他
駐車場はスキーロッジ前に数台のスペースと一段下がった場所にアスファルト敷きの大型駐車場が完備されています。まずこのスキー場で満車になることは考えられないくらいに大きいのでいつ行ってもスペースは空いているでしょう。