米沢スキー場
山形県米沢市万世町刈安字栃平道下24266-1 TEL 0238-28-2511 公式サイト
基本データ
 規模 中規模
 コース数/リフト数 コース9/W5、S1
 Top−Baes (標高差) 800m-475m(325m)
 最大滑走距離/最大斜度 2000m/41度
 主体コース 中斜面
当日データ 2008/2/24(日)
 天候
 積雪量 180cm
 雪質 パウダー
 混雑/リフト待ち 全コースに滑走者多い/第一ロマンス5分程度
 アクセス道路状況 一部圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
3 4 6 3 4 2 4 2 2 2 1 3 2 2 2 1 2 1 2 48

どんなスキー場?
当スキー場の規模は中規模。主体となる斜面は中急斜面が多く、基礎系スキーヤーの姿が非常に多く、スクールの受講も盛んである。
ロングコースこそないものの滑りごたえのある斜面での練習は格好の技術向上に適したスキー場ではないであろうか?
一方フリー滑走の来場者にはやや滑りにくい傾向にあるスキー場ともいえる。
講習団体の間に入ってしまうと、嫌な視線を浴びる格好となり肩身が狭い。
筆者はこの手のスキー場が非常に苦手であり、のんびり滑走できないスキー場の典型的存在であろうか?せっかくの斜面なんであるがレポート後には早々に退散した次第です。
追記としてリフト料金の設定は頂けない。1日券3600円これは妥当。しかしながら半日券3200円。これはどういう金額なのか?
いかにも半日だけでは来るな、来るなら1日券同等の金額を取るぞと言わんばかりであろうか? 駐車料金と相まって半日滞在者には非常に高額な設定である。
足跡
朝起きてパソコンで道路状況を確認しましたが山形道、東北道が各地で通行止め。また各スキー場に電話を掛けまくっても何処もリフト運行はしておらず仕方なく米沢経由で帰宅する行動を取りました。予定ではジャングル×2やスプリングバレーなんか行く予定でしたがこれでは無理ですね。あわよくば米沢や栗子なんかがやってればな〜 なんて軽い気持ちで出発です。
流石に昨日夜のような地吹雪は起こらず雪は降っているものの、問題なく米沢まで来る事ができました。車から米沢スキー場に電話をかけたらこれがなんと全リフト運行中とのことです。天は我を見捨てなかった!(またまた大げさな)。
気分が一新しました。急いで米沢に向かいます。

 スキー場ベースからの眺め 
スキー場第一駐車場下部から見たスキー場全体の写真です。
来場当日は広い中の平ゲレンデ中央にネットで仕切られたポールバーンが設置されてしまい左右の行き来が非常に不便になっていまいました。
天気は雪模様ですが風も思ったより強くなく何とかレポートできそうですね。

 ダイナミックコース
 最大斜度32度 平均斜度28度 距離370m

悪天候の場合は必ず上部のエリアから始めます。リフト止まっちゃうと上部行けないからね。

さて到着したのはここダイナミックコースです。
フラットな急斜面であり小回り大回りどちらでも楽しめるコースです。距離は短いながら基礎系スキーヤーのスクールには適したコースではないでしょうか?
コース幅は広めなんですが、数グループのスクールが講習を行うと手狭な感じが出てきてしまう斜面ですね。

 中の平ゲレンデ
 最大斜度15度 平均斜度11度 距離500m

一旦ベースまで下がってきました。
当スキー場のメインゲレンデともなっている中の平ゲレンデです。やや斜度感のある緩斜面で、コース幅はかなりワイドとなっています。初級者の絶好の「遊び場」であり第一ロマンスリフト中間駅を利用すればこのコースのみを繰り返し滑走することができます。
ファミリーにも適したコースであり。明るい雰囲気も好感がもてますね。

 北の背コース
 最大斜度23度 平均斜度18度 距離300m

第1ロマンスリフト降車後大きく左へ回り込み第4リフトをくぐった位置からスタートするコースです。
コースは尾根の中斜面。難易度は低いながら他コースからの入り込みもできなく思う存分大回りでの滑走が楽しめるコースとなっています。
またコースサイドには未圧雪エリアも残されていてフリーランのボーダーがこぞって進入していました。

コース入口までのアクセスがやや難点でしょうか?

 栃平コース
 最大斜度30度 平均斜度15度 距離800m

次に回ってきたのがここ北エリアの最上部、栃平コースです。
最大斜度は30度ですが未圧雪の急斜面でありコースの難易度は非常に高いレベルと言えるでしょう。
また滑走者のほとんどはこのコースを避けて迂回コースを取るので滑走者数は非常に少なくコブ斜面になることは少ないと思われます。

但し急斜面部分は意外もの短くそのあとはリーゼンコースへとつながっていきます。

夏場にはゴルフの打ちっぱなしとなるアップルハウス。
この施設はゲレンデの中腹にある。
アップルハウス内のレストハウスであるがテーブルにはクロスがかかっていて座席間隔も広くゆったりとした食事の時間が過ごせそうな点は評価できる。 レストランメニューです。まぁ〜ごく普通のメニューではあるが目を引くのはステーキセット1200円。土地柄米沢牛???

 弾丸コース
 最大斜度41度 平均斜度25度 距離275m

こちらの弾丸コースはコース幅が狭く非常に急な斜度のコースである。
滑走者が少ないことが救いか?コースの荒れがない分難易度は低いものの繰り返して滑走するには少々面白みに欠けているのが難点でしょうか?
尚、41度との斜度が公表されているがややきつすぎる表示ではないでしょうか?体感的には35程度?

 リーゼンコース
 最大斜度17度 平均斜度12度 距離630m

リーゼンコースと聞いて難易度の高いコース、ロングコースを想像するのは筆者だけであろうか?
ここ米沢スキー場のリーゼンコースは非常になだらかな初級者向け緩斜面。
北エリアのメイン緩斜面といったところでしょうか?
ファミリーや滑走初級者のグループは第一駐車場側からアクセスするよりもむしろ北の駐車場よりアクセスすることをお勧めしたいです。

 林間コース
 最大斜度10度 平均斜度6度 距離1200m

米沢スキー場の特色ともいえるのがここ林間コースではないであろうか?この林間コースはスキー場とペンション村の「キラキラ王国」を結びまたスキー場へと戻ってくるコースであり、各ペンションの玄関先を滑走することとなる。
無論コースには車は走っていないがペンションの交通手段のスノーモービルとすれ違うことが多いので衝突には気をつけよう!
一種独特の雰囲気である。

駐車場・その他
アクセスは国道13号線の福島から米沢に向かう途中にあり国道に面しているため非常にわかりやすく道路の除雪状況も心配はいらない。
駐車場は第1、第2、北の3つに分かれているが、第1、第2は土日700円の有料、北のみが全日無料でありお勧めは北の駐車場ですね。
除雪は問題ないレベルであるが、駐車間隔がやや狭く窮屈な感じで乗り降りには隣の車にドアをぶつけないように心掛ける必要あり。

尚、第1駐車場には無料の仮眠施設「赤浜」があり休全日の21:00から利用できるのでありがたい。