横手公園スキー場
秋田県横手市睦成字城付1-4  TEL 0182-33-4101   公式サイト
基本データ
 規模 小規模
 コース数/リフト数 コース3/S1,ロープトウ1
 Top−Baes (標高差) 465m-275m(190m)
 最大滑走距離/最大斜度 650m/18度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2008/2/22(金)
 天候 晴れ
 積雪量 80cm
 雪質 湿雪
 混雑/リフト待ち 特に無し/待ちなし
 アクセス道路状況 一部圧雪
スキー場ミシュラン (1〜30★・31〜50★★・51〜70★★★・71〜90★★★★・91〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 1 1 5 3 2 3 2 5 4 1 5 1 1 2 3 3 1 2 46

どんなスキー場?

横手市街から車で10分足らずで到着できるスキー場。
市の公園事業の一角にあり非常に利用しやすい。
リフトはシングル1本に本格的(?)ロープトウが1本、コースは3つと零細。
しかしながら初級者コースからの横手市街の眺めは非常によく、単に滑りだけを目的とするスキー場としてよりも家族でワイワイしなが楽しむのに最適なスキー場ではないであろうか?
尚、素直に繰り返して滑走できるのはこの初級者コースだけであり、他のコースは滑り出すまでに登りがあったり、距離が極端に短かったりであまりお勧めできない。

尚、説明のコース名は勝手に命名させてもらいました。
足跡

山内スキー場を後に一路、横手市街へと向かいます。山間は完全に圧雪状態でしたが、街中に出ると路面状態はウエットに変わり車の運転もスムーズですね。カーナビの先導で横手公園スキー場にはすんなり到着する事ができました。
到着後ゲレンデに隣接する駐車場を探したんですがこのスキー場は市の公園内にあるため駐車場も専用のものはなく少し離れた供用の駐車場に停める必要があります。まぁ〜歩いても2〜3分程度なんでさほどの苦労はないんですが・・・
但しこの駐車場は未舗装のドロドロぼこぼこなんで車汚れちゃうのは覚悟ですね。

 スキー場全景

スキー場のベースに立つとこんな斜面が目の前に広がります。
基本的におわんの形のスキー場なんで全体を写す事はできないですね。
天気も上々、コース整備も完璧、尚且つ人が居ないとくれば言う事無しですね。

レポ開始します。

 Cコース
 最大斜度15度 平均斜度12度 距離100m
(数値は体感)

リフト券を買うときにロープトウを2枚買おうとしたら係りの人が2回だけなら無料でいいよとのお言葉でした。
ありがたい!感謝。

というわけでこのCコースは無料で滑らさせて頂きました。
斜面的には上部にやや斜度がある中斜面で下部はフラットになります。

但し滑走距離がめちゃ短くて大回りなら2ターンぐらいで終わってしまいます。

もう少し距離が欲しいけど地形的に無理な話ですね。

 Cコース
 最大斜度15度 平均斜度12度 距離100m
(数値は体感)

Cコースに架かるロープトウです。
写真の方はスキー場のスタッフの方だから使い慣れていますね。
いきなりこのロープを掴むと急に引っ張られるんで、始めは手の中でロープを走らせながら徐々に握るとスムーズに引っ張っていてくれます。
出来ればグローブの上に大き目の軍手みたいなものがあるといいですね。

 Bコース
 最大斜度20度 平均斜度10度 距離600m
(数値は体感)

これはシングルリフトを降車してBコースに向かう連絡路です。
みてもお分かりのように一部登りがあるんですよね。
ボーダーにはちょっとしんどいかな?
来場した時は非常に天気も良くお散歩がてらのコースでしたから苦にならなかったけど、悪天候の時はつらい道のりかな?

 Bコース
 最大斜度20度 平均斜度10度 距離600m
(数値は体感)

これがBコースのメイン部分ですね。
苦労してここまで来たんですが、おいしい部分はかなり短めで、繰り返して滑走を楽しむ気力が失せてしまいました。

コース整備は完璧であり、滑り易いコースなんですけどね。

センターハウスです。
ゲレ食とチケット売り場が中に入っています。
ロコらしい建物ですね。
センターハウスの中です。
学食のテーブルみたいな感じですね。
床が結構いい風合いを出してるんですよね。
献立表(笑)です。
メニューは必要最小限です。カツカレーが消されているのは揚げ物で時間が経つと油が悪くなっちゃうからかな?

 Aコース
 最大斜度12度 平均斜度8度 距離600m (数値は体感)

最後にメインコースとなっているAコースにやってきました。
横手市街が一望でき非常に明るいオープンなコースです。

コース幅も適度にあり、決して急な部分もなく初級者天国のようなコースですね。

中上級者には滑走充実度が得られませんが、フォームばかり気にせずのんびりと滑る事も楽しいよ、と教えてくれるようなコースですね。

 スキー授業

地元の高校のスキー授業のようです。
女子高生がいっぱい!
生憎帰る間際でした。残念!

お嬢様方〜!!

駐車場・その他
左が公園内の駐車場です。未舗装で水溜りがありぐちゃぐちゃでした。
せめて舗装してほしいですね。
スペースは十分で無論無料でした。

天気は今のところ大丈夫ですが、この後確実に崩れて来るので急いで次の大台スキー場に向かいます。