ヘブンスそのはらスノーワールド
長野県下伊那郡阿智村智里3731-4  TEL 0265-44-2311   公式サイト
基本データ
 規模 小規模
 コース数/リフト数 コース5/G1,Q1,W4
 Top−Baes (標高差) 1375m-1600m(225m)
 最大滑走距離/最大斜度 2000m/30度
 主体コース 中斜面
当日データ 2008/2/16(土)
 天候 曇り
 積雪量 120cm
 雪質 湿雪
 混雑/リフト待ち 全てのコースが混雑/全てのリフトに混雑(最大40分待ち)
 アクセス道路状況 一部圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
2 2 3 4 3 2 2 2 1 3 1 0 2 1 2 2 5 2 2 41

どんなスキー場?

このスキー場で特記したいのは中央道、園原インターより3分の近さ。これに尽きると思います。圧倒的にアクセスが便利であり雪道運転に不慣れな運転者にすこぶる評判がいい。
ゲレンデはゴンドラを利用した上部に広がり、中斜面をメインとしていて距離はさほど長くはありませんが、急斜面も1コースあり比較的レパートリーに富んだ構成となっています。
尚、週末の混雑は日によって非常に激しい時があり、そんなとき来場した場合は常時クワッドで15分程度の待ち時間は覚悟しなければならないです。またエンジェルコースに架かるペアリフトの夕方は一層激しさを増しており30分待ちはザラのようですね。スキー場に改善を求めたいです。
足跡

本日のラストスキー場はヘブンスそのはらです。
中規模のスキー場であり、高速インターからのアクセスが便利という以外に事前のデータを調べてきませんでした。
さてさてどんなスキー場でしょうか?

 エンジェルコース
 最大斜度9度 平均斜度9度 距離610m

ほぼ均一な緩斜面で初心者天国のコース。
当スキー場で一番賑やかな場所でありチビッコの姿が目立ちます。
ベースからゴンドラに乗りゲレンデ上部に到着すると真っ先に目の前に広がるコースがこのエンジェルコース。
距離はやや短いながら適度なコース幅と斜度がファミリー層に受けるんでしょうか?またコースの上部にはレストランもあり休憩にはピッタリですね。

但し難点は繰り返して利用する第4リフトのすさまじい混雑ですね。クワッドに掛け替えるなり、ムービングベルトを設置するなりの対策が必要と感じました。

 サウスウイングコース
 最大斜度30度 平均斜度24度 距離900m

こちらはスキー場きっての急斜面サウスウイングコースです。
リフト降車から急斜面が300mど続きます。
決して難易度は高くなく、中級者でも十分に楽しめるコースなんですが、コース全体が日陰になっていることが多く、コース状態は人工雪特有の硬く締まったバーンとなっています。
そのためか、やや荒れ気味になってもコブの発生とはなかなかならないようですね。
チャレンジしている初級者の姿もあるため飛ばせる内容のコースとななっていないようです。

 パノラマコース
 最大斜度21度 平均斜度17度 距離1070m

続いてやってきたのが当スキー場で一番滑りごたえのあるパノラマコースです。
来場当日はやや混み合っていましたがそれでも、このロングコースは滑っていてワクワクしてくるコースでした。
ほぼ均一な中斜面、雪質も良好な状態をキープされているし、この長さが嬉しいコースですね。
並行しているクワッドの待ち時間が短ければな〜
なんてちょっと思ったりもしちゃいました。

 りんどうコース
 最大斜度9度 平均斜度9度 距離2000m

サウスウイングコースの迂回路的なコースであり、初心者にはありがたい下山コースなのだが、いかんせ御覧のようにコース幅が非常に狭く斜度は緩いものの滑って楽しめる内容のコースではない。

またコース整備もあまり手入れが成されておらないのか草木がコースに伸び切っているいる部分もあった。

基本的に入り込まない方がぶなんでしょう。

こちらはゴンドラベース駅舎横のお土産売り場です。地場特産のお土産が取り揃えてあり帰りに立ち寄るのも面白いですね。 こちらはクワッド下部に位置しているゲレ食です。子供が多く、ごちゃごちゃした状態となっていてとても落ち着ける状態ではありませんでした。 レストランメニューです。
極々一般的なスキー場のメニューであり、あまりオリジナリティーは感じられないです。
この手のメニューや作りは一新した方がいいのでは?

 サービス

スキー場のサービスの一環としてキティーちゃんと一緒に滑れる催しがありました。
やはり子供が多いスキー場であり、このようなサービスは評価できるんじゃないかな?

リフト待ち

これはクワッドのリフト待ちです。
クワッドの平均待ち時間は15分程度でしたが、まずスキー場にお願いしたいのがどのリフトも定員乗車の案内が不足していますね。
これだけリフト待ちがあるのだから是非お願いしたい。
またシングルレーンを設けてもらうことにより、一層定員乗車の実現に役立つと思うのですが?

クワッドなのに1人乗車、2人乗車が目立ちますね。

 南アルプスのパノラマ

スキー場からのパノラマです。
天気のいい今回の来場時にはご覧のように南アルプスが遠くに広がっていました。
非常に景観にすぐれた一面をももったスキー場です。

駐車場・その他
中央道、園原インターから非常に近いスキー場でありやはり中京圏からの来場者が多いですね。
筆者が来場したお昼頃には既に最上部のスペースは満車でした。
普通お昼頃になるとポツポツ帰られる人も出る時間ですが、このスキー場はそんな車も少なく、逆に来られる方々の方がまだまだ多かったです。
下部にも駐車スペースはあるんですが、ゴンドラ乗り場からやや遠く、上り坂を歩くのが嫌な方たちが順番待ちをしていました。

駐車場には雪もほとんどなく当日はノーチェーンでの来場も可能な状態でありました。
(でもねノーマルタイヤに滑り止め無しは絶対にやめましょう)