まかど温泉スキー場
青森県上北郡野辺地町字地続山1-1  TEL 0175-64-3138   公式サイト
基本データ
 規模 小規模
 コース数/リフト数 コース5/W3,アンバー1
 Top−Baes (標高差) 310m-70m(240m)
 最大滑走距離/最大斜度 2000m/30度
 主体コース 中緩斜面
当日データ 2008/2/9(土)
 天候 曇り
 積雪量 90cm
 雪質 軽い湿雪
 混雑/リフト待ち 特に無し/待ちなし
 アクセス道路状況 一部圧雪
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
2 2 4 3 3 2 4 2 4 5 2 5 1 1 2 2 1 3 2 50

どんなスキー場?

青森県北部、野辺地町にある当スキー場は陸奥湾に面していてその眺望が自慢のスキー場である。
コンパクトに収められたコースは緩急バランスにとれ、各レベルに適した構成となっています。
またゲレンデ整備も非常に丁寧であり、荒れたコースは少ない。
無論混雑とは無縁のスキー場でありグループでワイワイ楽しめるタイプのスキー場ですね。
尚、ゲレンデ難易度は決して高くないので基本的にはファミリー向けスキー場と思ったほうがいいでしょう。
足跡

夜越山スキー場を後に今度は同じ国道4号線に面したこのかまど温泉スキー場にやって来ました。
やはりアクセスの道については大半がウエット状態で短時間の運転で到着できました。スキー場へは特に迷う部分も無く比較的にわかりやすいスキー場ですね。

到着はちょうど12:00頃でしたが駐車場もまだまだスペース的に余裕がありゲレンデに一番近い位置に場所を確保できました。
一見緩斜面が目立つスキー場ですが、どんなところかな?

 スキー場全景

左写真はベースから見えるスキー場全体のコースとなっています。
パノラマコース上部のみが視界に入っていませんが比較的コンパクトなスキー場ということがおわかりになるでしょう。
正面のパラダイスコースがこのスキー場のメインゲレンデとなっています。
また雪質は海からこんなに近いにも関わらず比較的に軽めであり関東近郊のスキー場とはちょっと違いますね。

 パノラマコース
 最大斜度30度 平均斜度12度 距離2000m

スキー場トップから滑り出すこのコースは当スキー場の売りの陸奥湾のパノラマが自慢のコースとなっています。
コースは縦に長く、ロコスキー場でも破格の2000mもの滑走距離があり滑り応えも十分!
コース幅はややタイトではありますが極端な急斜面もなく非常に快適なコースとなっています。中級レベル向けのコースですね。


 パラダイスコース
 最大斜度27度 平均斜度15度 距離800m

第2ロマンスリフト沿いの中緩斜面です。
上部に27度の急斜面を有するこのコースであるがその距離は比較的に短くコブも無い為難易度はそれほど高くない。
またそれ以降の斜面は中緩斜面となっているおり初級者天国といったコースである。。
スキー場正面のメインバーンであり滑走者も多く明るい雰囲気があります。
尚、急斜面部分には迂回コースも用意されていて初級者でも十分に滑走可能なコースです。


 ファミリーコース
 最大斜度17度 平均斜度10度 距離350m

スキー場正面のワイドな一枚バーンでコース整備も万全なこのファミリーコースは日中大勢の家族連れで賑わっている場所ですね。
このコースはタラタラは緩斜面ではなく、適度な斜度をもつ緩斜面であり初級者には最適なコースとなっている。


 ポピュラーコース
 最大斜度15度 平均斜度8度 距離300m

アンバーリフト沿いの短い緩斜面です。ゲレンデデビューのの方や小さな子供がこのリフトを使えるかは疑問ですが斜面の難易度はまさにピッタリのコースとなっています。他コースとは独立した位地にあるため上級者の流入もなく安心して滑走ができるコースです。また駐車場との段差も無く車の駐車位置によっては目の前まで滑走してこれる事が嬉しいですね。


この建物がスキーセンターとなっています。機能的であり必要最小限のものは一応そろっています。 こちらがセンターハウス内のレストランとなっています。座席数はスキー場規模を考えれば妥当な数といえるでしょう。満席になることはないかな? メニューは極々平均的なものばかりですが、メニューに英語やはたまたハングル文字までありますね。海外からのお客さん来るのかな?
カツカレー=ポークライス ??

 リーゼンコース
 最大斜度30度 平均斜度17度 距離700m

第2ロマンスリフト沿いに位置するキツメの中斜面です。
ポールバーン的要素が強く気楽に滑る他コースとは少々要素が異なるバーンです。
硬めにパックされたコースはハイスピードでのエジングでも大きく掘れることも無く、良質なコンディションは1日を通して維持されているようです。
また滑走者が少ない為、黙々と練習するにはうってつけのコースといえるでしょう。


 駐車場とポピュラーコース

ポピュラーコースと駐車場ですが、御覧のようにゲレンデとの境がありません。
滑走後疲れ切った体で遠くの車まで歩くスキー場が多い中こんな駐車場は本当にありがたいですね。
でもあまりにゲレンデと近すぎるため車にキズがつけられないかちょっと不安。

駐車場・その他
駐車場のスペースは800台収納可能。
除雪状況は良好でデコボコもありません。ただ完全圧雪状態であり雪が緩む季節になると悪路と化す可能性もありますね。

満車になることはないと思われます。

全日無料です。