天下森スキー場
秋田県横手市増田町狙半内字夏虫沢 TEL00182-45-9816   公式サイト
基本データ
 規模 零細
 コース数/リフト数 コース2/W1,ロープトウ1
 Top−Baes (標高差) 465m-275m(190m)
 最大滑走距離/最大斜度 830m/24度
 主体コース 緩斜面
当日データ 2008/1/19(土)
 天候
 積雪量 200cm
 雪質 湿雪
 混雑/リフト待ち 特に無し/待ちなし
 アクセス道路状況 全て圧雪
スキー場ミシュラン (1〜30★・31〜50★★・51〜70★★★・71〜90★★★★・91〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 1 2 4 3 2 3 4 4 3 1 4 1 1 2 3 2 3 2 46

どんなスキー場?

ジュネス栗駒よりほど近い位置にあるスキー場です。
非常にコンパクトなゲレンデはペアリフト1本、ロープトウ1本の内容。
コースも基本的に緩斜面が一本と迂回路が1本という状況ですね。
縦に長いコースは初級者が滑走するのにちょうどいい距離であり来場時も子供の姿を多く見かけました。
ゲレンデと駐車場が隣接している為板を担いで長く歩かされる事も無く付き添い者にとってもありがたいスキー場ではないでしょうか?
あくまで初級者専用のスキー場ですね。
足跡
メインのジュネスを後に下ころ空はどんよりと曇り始め雪が舞うようになってきました。
急ぎ、元来た342号線を戻り天下森スキー場の看板を目指します。
途中にしっかりチェックしていたため迷うことなく到着する事ができました。
アクセスは国道を曲がった部分から全面圧雪で、スキー場手前では道路の勾配もやや急となっている部分もありますので、凍結時には慎重な運転が必要です。
ここの駐車場はゲレンデとの段差がほとんど無い為非常に行き来が楽ですね〜
早速レポート開始します。

 天下森ゲレンデ
 最大斜度13度 平均斜度8度 距離800m
 (数値は体感)

メインのコースはリフト沿いを滑る癖の無い緩斜面です。コース幅は比較的広く圧迫感はないです。
斜度が無い為に直滑降で滑ってもあまりスピードが出ない斜面となっています。
初級者やチビッコが滑るコースには最適ですが、それ以上の滑走者には滑る部分がありません。
また下部にはロープトウ(本当にロープのみが廻っているやつ)が設置していてこちらを使っても滑走できます。

 夏虫沢林間コース
 最大斜度24度 平均斜度10度 距離830m

メインコースを迂回するようなコースですがむしろ起伏がありメインコースよりも面白いかもしれません。
コースは林間の緩斜面。
コース幅がやや狭いせいか、滑走者が少なく他者を気にせず滑走できます。
雰囲気がちょっと寂しいコースです。

 ロープトウ

天下森ゲレンデの最下部に設置しているロープトウです。
本当にロープのみがグルグル廻っているだけで、そのスピードも意外と速く慣れていない初心者にはかなり辛い乗り物のようです。

スキーセンターとなっています。売店こそ無いものの、食堂も完備していてスキー場規模にみあった内容となっています。 センター内の食堂です。
時間が遅く座っているのは子供の親だけでした。田舎のスキー場で良く見かける風景ですね。
周りをキョロキョロしたんですが、食事と呼べるのは「新みそラーメン」のみのようです。
せせらぎサイダーとはどんな飲み物?
これもまた謎でした。

駐車場情報

駐車場は小規模ですが、アスファルト舗装されていました。除雪状況も完璧でありまた、ゲレンデと隣接しているため非常に行き来は楽ですね。
総評
地元のチビッコのためのスキー場です。
それ以上でも以下でもありませんのであえて来場する意味合いはないでしょう。