大湯温泉スキー場
新潟県魚沼市上折立258-1 TEL02579-5-2514   公式サイトなし
基本データ
 規模 零細
 コース数/リフト数 コース4/W1
 Top−Baes (標高差) 455m−310m(145m)
 最大滑走距離/最大斜度 700m/30度
 主体コース 中急斜面
当日データ 2008/1/13(日)
 天候
 積雪量 85cm
 雪質 湿雪
 混雑/リフト待ち なし/待ちなし
 アクセス道路状況 関越道より圧雪
スキー場ミシュラン (1〜30★・31〜50★★・51〜70★★★・71〜90★★★★・91〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 3 2 1 2 2 3 4 4 3 2 5 1 1 2 3 1 1 2 43

どんなスキー場?

奥只見丸山スキー場のアクセス道路「シルバーライン」入り口の側にあるスキー場である。スキー場は大湯温泉街の中に位地しており、ゲレンデからはホテルの建物が一望できる。
スキー場規模は零細。コース案内では4コースある内容であるが、実質は2コース。
またこの狭いスキー場にポールが張られていて更に狭さが感じられるゲレンデとなっている。
せっかくの温泉街があるのだからファミリーで遊べる初級者コースがあっても良さそうなのであるが、ゲレンデんの殆どが中急斜面で占められていて気楽に雪遊びでリフトを利用できないのが残念。
そのあたりの改善を望みたいものである。
足跡

大原を後に一路元来た道を一直線に戻り、今度はシルバーラインを横目で見てここ大湯温泉にやって来ました。
小さな温泉街にあるスキー場なんですね。
結構立派なホテルもあり温泉に浸かりたいところですが、そんな暇も無くスキー場レポを早々に開始します。
下部から見てもやけに急斜面が目立つスキー場ですね。
どんな所かな?

ゲレンデから見る大湯温泉街

ゲレンデから見た温泉街です。
小さな温泉街ですが結構立派なホテルなんかもあって滞在するお客さんが雪遊びにこのスキー場へ訪れる事も多いようです。

また各ホテルでは日帰り入浴も可能でしたので是非とも立ち寄りたいところです。

 上部斜面
 最大斜度24度 平均斜度14度 距離600m

スキー場のメインともなるコースです。
尾根状のオープンバーンで距離は短いものの気持ちのいいバーンとなっています。
但しロコスキー場で多いパターンが地元の子供向けポールがセットされていて狭いスキー場の快適な部分を狭くしてしまってます。残念ですね。

 初級コース
 最大斜度22度 平均斜度14度 距離670m

迂回路と言うかメインコースというかわからないですが、通常滑走者がリフト乗り場まで滑る場合はこのコースしかないと言うのが現状です。
コース幅が狭く初級者ではかなり厳しい下山コースとなっています。
よって当スキー場は初級レベルの滑走者がリフトを使って滑るのには不向きなスキー場と言えるでしょう。
また考えられない事にこの狭い迂回路的なコースにまでポールがセットされていることですね。
危険極まりないの一言です。

 上部斜面
 最大斜度24度 平均斜度14度 距離600m

上部中斜面を滑走するレーサーです。
なにもこの小さなスキー場で無理にポールセットする必要もないと思うんですが・・・

こんな滑走者がビュンビュンボーゲンの初心者をかすめて飛んで行きます。

 急斜面
 最大斜度32度 平均斜度19度 距離500m

スキー場きっての急斜面です。スキー場ベースからみてもかなりの斜度感がありますね。コースは未圧雪の深雪バーンであまりの斜度で入り込む滑走者の姿は皆無でした。
雪が重いのでフカフカとは言いがたく、板の取り回しに苦労られます。
滑走距離が短い分こけたら間違いなくコース下部のソリ遊び場まで止まれないでしょう(汗;)

真ん中の小さな建物がスキーセンターとなっています。
食堂とスキー場事務所があり機能を果たしています。
こちらが食堂の内部です。席数は決して多くないですが来場者の数にマッチしていて不足は感じませんでした。アットホーム的な雰囲気でしたよ〜 これがメニューです。最小限の内容となっていますが、このスキー場規模であればいいんじゃないかな?
お値段もう一声安いと◎だな〜

 ベース緩斜面
 最大斜度5度 平均斜度5度 距離30m

こちらはベースのそり遊び場ですね。
初心者はこんな端っこに追いやられていますが、もっと大事にした方がいいですね。
温泉+雪遊びは地元でもいいお客さんだと思うんですが・・・

駐車場情報

駐車スペースは100台あまり。
十分すぎるスペースですね。ただ除雪の状況が今一で私も車を降りた途端足がズボッとはまりました(汗;)
総評
ポールメインのスキー場のようで一般客はその間をぬうような利用の仕方しかできませんでした。
小さなスキー場ですので全てを受け入れる事は必要なのかもしれませんが少し危険ですね。
出来れば改善の望みたいところです。