八幡平リゾート 下倉スキー場
コース数 7コース
リフト数 T1,W2
標高差 550m
最大滑走距離 2700m
最大斜度 37度ダイヤモンドコース
コース混雑 特になし
リフト待ち 特になし
リフト券代 大人1日券 3700円
駐車場代 全日無料
最寄インター 松尾八幡平ICより 12km
レポート日
2007/1/1(火)
天候 雪
積雪量130cm
雪質 パウダー

どんなスキー場?

八幡平リゾートパノラマスキー場が初級者オンリーのゲレンデならばここ下倉スキー場は中上級者用のゲレンデである。
深雪急斜面のダイヤモンドコース、カービングバーンのシルキーコースといった上級者が涙するコースもあって非常に嬉しい内容です。
ゲレンデ規模はパノラマスキー場同様に中〜小規模。
施設についても必要最小限に留まっていて滑りに徹したスキー場と言えよう。
ガンガン滑りたい滑走者にはお勧めできます。
足跡

あまりの緩斜面攻撃を喰らい。早々にパノラマスキー場を後に今度は下倉スキー場にやって来ました。
パノラマ〜下倉間は5分程度の道のりですが、案内表示が無くややまごついてしまいました。
双方の行き来はシャトルバスの利用をお勧めしたいですね。

 グリーンAコース
 最大斜度15度 平均斜度12度 距離1350m

センターハウスを出るとご覧のグリーンAコースが目の前に飛び込んできます。
斜度的には決して急ではないものの来場者の客層をみるとパノラマスキー場とは一変して滑走意欲がそそられます。

バーン状態はフラットでコース整備も比較的上々のものです。
下部であっても雪質はバッチリですね。

 グリーンCコース
 最大斜度15度 平均斜度13度 距離150m

コースと呼べるのかちょっと?マークのグリーンCコースです。
コース幅はワイドですが第1トリプルから第2ペアへ乗り継ぐための連絡コースの要素しかないと思います。
繰り返し滑走する事もできず、本来はコース名を付ける必要がないのでは?

 ダイヤモンドコース
 最大斜度37度 平均斜度22度 距離1020m

遅いリフトを3本乗りついで最上部のダイヤモンドコースにやってきました。
ここは圧雪作業を行なっておらず恒にパウダーを楽しむ事ができます。
左写真のように今回も腰パウ状態のゲレンデがキープされていました。
コケれば脱出が困難なコースですね。
筆者も突入しましたが、思わずニンマリのコースでした。
パウダージャンキーにはたまらないコースです。

 ダイヤモンドコース(下倉の壁)
 最大斜度37度 平均斜度22度 距離1020m

ダイヤモンドコースの上部はこの「下倉の壁」と呼ばれています。
最大斜度37度はやはりかなりの急斜面です。
本来ならば大きなコブが出来ていると思われますが、来場時は荒れた斜面となっているだけでコブの発生はありませんでした。
上級者の腕の見せ所ですね。

全面未圧雪です。

 ホワイトコース
 最大斜度25度 平均斜度18度 距離1350m

天候がかなり怪しくなってきました。
次ぎにやってきたのがホワイトコースです。前半は中緩斜面、後半はやや緩めの急斜面といった1350mです。
コース変化があって面白い内容ですね。

ダイヤモンドコースの迂回的コースなんですが、結構楽しめます。
尚、後半の急斜面には更に迂回コースも用意されてるんで初級者でも十分に滑走可能となっています。

小さなセンターハウスですが、売店、レストラン、レンタル、更衣室等一通り揃っていて不便は感じさせないです。 こちらがセンターハウス内です。食事は取らなかったのでレストランは不明。
喫茶コーナーもありシャトルバスの待ち時間や小腹が空いた時に重宝します。
このスキー場の難点は写真のリフトです。700m〜900mの長さがあるんですが全て固定式で遅い!気温が低い時は地獄のリフトとなることでしょう。(汗;)

 シルキーコース
 最大斜度25度 平均斜度13度 距離2000m

ゲレンデトップから大外を回り込むコースがここシルキーコースです。
ポールも立てられていて誰でも滑走する事ができ初めて経験するにはちょうどいいコースではないでしょうか?
中斜面〜急斜面〜緩斜面とコース変化があって楽しい滑走が味わえちゃいますよ〜

雪はパフパフしていてコケでも全く痛くないですのでドンドン練習しちゃいましょう!

 グリーンBコース
 最大斜度12度 平均斜度9度 距離550m

ここだけは雪質がやや硬めとなっていました。
短距離の緩斜面ですが、パークも整備されています。

但しギャラリーの目の届かない場所のためか、利用している人は殆どいませんでした。

出来ればAコース下部へ移動した方が利用しやすいのかな?
一般コースはフラットで緩斜面ながらスピードの出やすいコースでした。

駐車場情報

ここ下倉スキー場の駐車場は除雪状況も完璧でスペースもたっぷりあり停めるのも楽でした。
またセンターハウス前に位置しているため便利この上ないですね。
総評
中上級者がメインに滑るスキー場と感じました。初級レベルでも滑走する事は十分に可能ですが、ここはレベルに合わせてパノラマスキー場と使い分けるのがベストでしょう。
できればパノラマスキー場と行き来できれば最高のスキー場になるんですが、ちょっとむりですね。
ちなみにリフト券は共通です。