八幡平リゾート パノラマスキー場
コース数 7コース
リフト数 Q1,W3
標高差 460m
最大滑走距離 2700m
最大斜度 20度 パノラマコース
コース混雑 特になし
リフト待ち 特になし
リフト券代 大人1日券 3700円
駐車場代 全日無料
最寄インター 松尾八幡平ICより 12km
レポート日
2007/1/1(火)
天候 雪
積雪量70cm
雪質 パウダー

どんなスキー場?
盛岡市内からも比較的に近く高速インターからの便もすこぶるいいスキー場です。ゲレンデ規模は中〜小規模です。
ゲレンデの正面には雄大な岩手山を望み、広がりのあるパノラマも魅力の一つ。 ゲレンデは完全に初級者向けの緩斜面がほとんどであり、急斜面はありません。2000mのロング滑走をどんな足前の滑走者にも満喫できる内容となっています。
裏を返せば上級者が滑るところがないと言った所で、ここは素直に下倉スキー場へ移動した方が懸命です。
ファミリーや初級者のグループにお勧めしたいスキー場ですね。
足跡
今年もJRの正月パスを利用して東北のスキー場にやってきました。ここ数年の定番行事になっちゃったな〜
朝6:00、東京発の新幹線で盛岡着は8:35です。めちゃ早いな〜
レンタカーを予約していたんですんなりスキー場まで到着する事ができました。途中の東北道は除雪も完璧でほとんど苦労もありませんね。
来場時の天気予報は雪マークで一端は諦めかけたんですが、決していい天気ではないけれど雪の降り方も弱くこれなら快適なスキーができそうです。来て良かった〜

 コニーデAコース
 最大斜度16度 平均斜度13度 距離2600m

当スキー場のメインコースでもあり、ナイター照明も完備されている。2600mもの距離を滑れる緩斜面。
急な部分は皆無で初心者でもこのロング滑走を楽しめます。
コース幅も広く圧迫感はないですね。

こんなコースからここ八幡平のツアーはスタートしました。

風が冷たいけど雪質が良くエッジが適度に食い込んで快適ですね。
また写真でお分かりのように木立の中を滑るコースですので強風時でも比較的影響を受けない内容になっています。

コースはほぼストレートでネジレも無し。

 パノラマAコース
 最大斜度20度 平均斜度14度 距離2700m

コニーデAコースと同じ内容のコースです。
こちらも急斜面はなし。雪質も最高で初心者がドンドン飛ばせるコースですね。

またクワッドリフトが利用でき繰り返しの滑走が何度も楽しめちゃうのもポイントが高いですね。

お正月だけど滑走者が少ないでしょ。
プライベートゲレンデと間違えちゃうぐらいです。

 コニーデBコース
 最大斜度18度 平均斜度13度 距離2000m

当スキー場の弱点はまさにコースレパートリー不足ですね。
単に急斜面が無いということではなく全てのコースが同じ内容の規模、レベルなんです。
よって今何処のコースを滑っているのかわからなくなってしまうほど本当に似通ったコースばかりです。

このコニーデBコースはゲレンデの端にパウダーゾーンが残されていて一見楽しそう〜!!と思って入ると斜度が余りにも無いんで直ぐに止まっちゃいます。
ん〜残念だな〜

 キッズエリア

ゲレンデベースには大きなキッズエリアがあります。
比較的に賑わっていました。
むしろこのスキー場ではこんな場所をもっと大きく取るのがいいかもしれませんね。

コンセプトをはっきり打ち出した方が来場者も割り切って利用できるでしょう。

レストランはホテル内とゲレンデベースに2ヶ所です。写真はベースの「セキレイ」一般的なゲレ食ですね。
結構賑わっています。
メニューで独特なのがこの南部せんべい風タレカツ丼。南部せんべいって味があんまり無いあのせんべいですよね?どんな食べ物じゃ〜 こちらはホテル内のショップです。
一通りのものが揃っていますね。

駐車場情報

基本的にパノラマスキー場は宿泊者の駐車場のみと考えた方がいいかもしれません。日帰りの方も無論駐車はできますがセンターハウスより大分下への駐車となる場合があります。
また降雪直後は除雪があまり良くなく今回もスペースはあっても停める事ができませんでした。
総評
当 八幡平リゾートパノラマスキー場は緩斜面オンリーのスキー場であり中上級者が知らないで来場した場合即下倉スキー場に移動する事でしょう。
でもそんな時もシャトルバスが双方を行き来していますのであまり心配はいりません。 ファミリーにはうってつけのスキー場です。