会津高原 だいくら
コース数 12コース
リフト数 Q4、W65
標高差 802m
最大滑走距離 3000m
最大斜度 45度 パイオニアコース
コース混雑 なし
リフト待ち なし
リフト券代 大人1日券 3800円
駐車場代 全日 無料
最寄インター 飯山インターより 14km
レポート日
2007/3/17(土)
天候 雪
積雪量50cm
雪質 ザラメ

少雪でギリギリラスト営業の木島平







戸隠の試乗会を後に一路リフト券消化のために
ここ木島平にやって来ました。
事前の情報では営業も厳しい積雪量となったようですので来場にはあまり期待はしませんでした。
来場時は皮肉にも雪模様、重たい雪が結構な量で降っています。
駐車場に到着した時はその雪とガスまで出てきて最悪のコンディションと変わってしまいました。
早速ゲレンデに足を向けると、3月中旬に入ったばかりではありますが、そこは季節が完全に1ヶ月先に進んだ感じの悲惨な状況が目の前に飛び込んできました。
アクセスの良さがあるのものその分標高の低さが裏目に出たスキー場ですね。
リフト運行も2本のみのようです。今回はさらっと滑って帰宅しましょう(泣)

 パーフェクトコース
 最大斜度18度 平均斜度12度 距離750m
来場して先ず目に付いたのがこの光景でした。
パーフェクトコース下部は雪と土が混じってしまいドロドロでした。上部についてはまだ滑走できるレベルでした。
これを見て、戸隠を離れるべきでは無かったと反省しきり。

 トレーニングバーン
 最大斜度30度 平均斜度18度 距離600m
こちらは上部のトレーニングバーンです。
雪の量は下部よりはまだマシなレベルですね。
しかしながらなんとコース閉鎖です。
せっかくの斜面なのにと思ってみたのですが、来場者が激的に少ない状態ではコース開放も侭ならないのかな?

 スカイコース
 最大斜度20度 平均斜度12度 距離1200m
こちらは木島平のメインコースと呼べるスカイコースです。
コース幅がワイドな一枚バーンなんですが、写真の黒い部分は全部土が出てしまってます。
避けるに避けきれないレベルであり、何度か土の上を滑走してしまいました。
幸いにも板を傷つけることは無かったのですが、2本目を滑る勇気がありませんでした。

 スカイコース(下部)
 最大斜度20度 平均斜度12度 距離1200m
こちらはスカイコースの下部です。
上から見ると穴ぼこや土が直前まで見えなかったりしてラインを選ばないと少し怖い思いをしてしまいます。
以前このような状況で草の上を滑った途端板がピタリと止まって体だけ飛んで行った経験があるんでそれ以来かなり慎重になってしまってます。

駐車場情報

スキー場サイドに大型の駐車場完備。
全面アスファルト敷きなんでドロドロになることはありませんね。
ハイシーズンはこの大きな駐車場も満車になることも多いですね。そんな時はファミリーコース下にも駐車場があります。
総評
今回は総評が書ける状況ではありませんでした。
木島平のために記入しますが、本来はバランスの取れた非常に滑走充実度の高いスキー場です。
念のため。