会津高原 だいくら
コース数 5コース
リフト数 W1,S2
標高差 395m
最大滑走距離 1500m
最大斜度 35度 ダウンヒルコース
コース混雑 なし
リフト待ち なし
リフト券代 大人8時間券 2500円
駐車場代 全日無料
最寄インター JR根室線 幾寅駅より 1km
レポート日
2007/3/8(木)
天候 雪
積雪量120cm
雪質 硬めの圧雪

小さくても滑り応え十分

富良野というと北の国からやプリンスの富良野スキー場を思い出す。南が付いただけなので比較的に近いのかと思いきや、その距離は40km以上離れており全く別の地域のスキー場である。
スキー場はコンパクトながら、中急斜面が主体であり地元のスキークラブのいい練習場所になっている。やや大きめのロコ的要素のある南ふらのは基礎系スキーヤーやレーサーには大変受けが良さそうですね。
またナイター営業が月曜日を除く毎日21:00までやってるので、地元のスキーヤーも平日訪れる機会が多いです。
思った以上に使えるスキー場かもしれません。
足跡

サホロが楽しくて結局占冠中央への時間をタイムオーバーしてしまった。
今回はいけませんでした。
その後の予定地、南ふらのに直接車を向わせましたが、国道38号狩勝峠を下る時には天気も雪模様に変わり路面凍結もありちょっとヒヤヒヤでしたね。
しかしながら今回のレンタカーはよく滑るくるまです。4WDではありますが安心感はゼロですね。もうこのメーカーの車は借りんぞ〜。
そして南ふらのに到着したのは日も完全に落ちた18:00頃。
ナイターでのレポートは極力したくは無いのですが、こう沢山スキー場があるとそうも言ってられないですね。


尚、レポ終了後の旭川までの道のりは猛吹雪に見舞われ緊張の連続でした。よく事故を起さなかったと自分ながら関心した次第です。

 ダウンヒルコース
 最大斜度35度 平均斜度18度 距離1500m
到着時はちょうど夕食時と見えて地元の方も居ない貸し切り状態です。
ナイターは第2リフトのみの営業でしたがかなりの範囲のコースが滑走可能でナイター規模はかなりのものですね。
先ずは最大斜度を誇るダウンヒルコースから滑走してみました。
やや暗めのナイターはそれだけでスピード感が倍増するのに、硬めの圧雪バーンは本当に高速バーンとなっていました。上部に急斜面下部になるにしたがって斜度は緩む典型的なコースですね。
コース幅も十分に確保されライン取りは自由自在でした。
ロングターンの練習にはうってつけですね。

 シルバーコース
 最大斜度25度 平均斜度18度 距離1500m
リフト2本を乗りついで最上部から滑り出す全長1500mのロングコースです。
まさに中斜面であり、ネジレや斜度変化が少ない良質のカービングバーンですね。
最上部はナイター営業されておらず真っ暗でコース内容は不明でしたが上部も同様の内容と思われます。
平日に至ってはコースの荒れもほとんど無いためポールの練習にもうってつけのコースではないでしょうか?

 ダイナミックコース
 最大斜度27度 平均斜度18度 距離850m
シルバーコースから分岐するこのダイナミックコースは第2リフトを繰り返し利用する場合重宝するコースです。
内容はシルバーコースと似たものがありますが、こちらはちょっとへそ曲がり。
緩急が混ざり、やや方斜面も現れるコースでリズミカルに滑走するにはちょっと慣れが必要かもしれませんね。

 初級ファミリーコース
 最大斜度10度 平均斜度7度 距離300m
こちらはベースのファミリーコースです。
幅も比較的に広く第1リフト中間駅で降車すれば、全く急な部分はありません。
チビッコや初心者にはうってつけのコースですね。
但し他のコースと仕切られているわけではないので、上級者はあまりハイスピードでこのコースに入り込むのはやめた方がいいですね。

ベースのロッジ内部です。ローカルの典型的な内容となっています。
結構ほのぼのとしているところがいいですね。
こちらは食堂のメニューです。
お値段は平均的かな?メニューも、これといった特徴はありませんでした。
すこしボケちゃってますがベースのロッジです。
悪天候の時や、父兄の子供待ちなんかに利用価値は大きいですね。

駐車場情報

駐車場画像を忘れてしまいましたが、ベースに50台程度の規模を有しています。
このスキー場ならば十分なスペースですね。
除雪状況も問題はありませんでした。
総評
バランスの取れたスキー場です。ここを目的に来場するにはややきついものがありますが、1日居ても変化に富んだコースで飽きる事は無いかもしれません。
但しコブ斜面は存在しないためにエキスパートスキーヤーの方には退屈なスキー場と思える内容となってしまいますね。街からも非常に近いため地元のスキーヤー&スノーボーダーにとってはちょうどいい遊び場のようです。