会津高原 だいくら
コース数 6コース
リフト数 W3S1
標高差 130m
最大滑走距離 900m
最大斜度 32度 アゼリアコース
コース混雑 なし
リフト待ち 第1ペア3分程度
リフト券代 大人1日券 3500円
駐車場代 全日 無料
最寄インター 軽井沢インターより 30km
レポート日
2007/3/4(日)
天候 晴れ
積雪量150cm
雪質 軽めの湿雪

小さいながら滑走充実感あり!
浅間山を目の前に滑る非常にローケーションの良いスキー場それが軽井沢スノーパークです。当スキー場は入場料形式を取っているスキー場であり、スキー場入り口がフェンスで囲まれていてちょっと動物園にでも入る感じのゲートから入場するようになっています。
スキー場規模は小規模。地形を上手く活かしゲレンデトップから4本のコースを配置してベースで合流するという単純明快な構成です。
比較的に中斜面が豊富でカービング滑走に適したコースが多いのも特徴ですね。
来場者は圧倒的にファミリーが多いため、この美味しそうなコースも意外に空いており、中級者以上の滑走者はすこぶる快適な滑りが楽しめます。
意外に穴場的なスキー場であり訪れる価値は十分高いですぞ〜
足跡
かわばを後にしたのは午後1時を廻っておりました。
さてさてこれから軽井沢スノーパークまで150km以上の道のりです。無論着いただけでは意味が無く全コースを滑走しなくては!
ちょっと書き込みはできないけど、関越道、沼田〜碓井軽井沢まで怒涛の走行でスキー場到着は14:40でした。(恐ろしい〜)
途中の浅間山牧場の大きさにちょっと唖然!これが芝生の山だったら物凄く楽しめそう〜なんて思ってしまいました。このスキー場の駐車場も未舗装。
隣りの豪華なホテルせっかくの一体化した施設なんだからこの辺も整備してこのドロドロだけは勘弁してください。時間もあまり無いんで即レポートの開始です。

 A アゼリアコース
 最大斜度32度 平均斜度23度 距離290m
スキー場きっての急斜面。
斜面は樋状態でありラインは自ずと一本になっています。
やや滑りにくいコースなんですが、滑走者も比較的にすくないので大きなコブにはならず中級レベルの方でも十分にチャレンジ可能な内容です。
但し注意しなくてはいけないのが、降雪量が少ないスキー場です。
写真でもお分かりのように雪が薄くコブの谷では土の露出もあり、板を痛めるケースが時に起こるかも知れません。
距離が短いのが残念ですね。

 B ベリーコース
 最大斜度17度 平均斜度16度 距離530m
当スキー場のメインコースとして人気があります。
上部がやや急な中斜面下部になるにしたがってその斜度も緩む構成のコースです。人気が高いのでコース内の初級滑走者の割合も高くカービング向けのコースでありながら、あまりスピードが出せない斜面です。
ちょっと残念ですね。
左写真は結構急な感じがしますね。

 C キャベツコース
 最大斜度19度 平均斜度13度 距離760m
キャベツコース。名前だけ聞くとおっとりした初級者コースと思いがちですが実はレースポールがセットされた硬めの中斜面なんです。
写真向って左側にポールが立つことが多く、一般滑走者は右側を滑る事になります。
入り込む滑走者は少なく、スキー場で一番飛ばせるコースではないでしょうか?コース整備も完璧でありカービングが楽しめるコースですね。

 D ディアコース 
 最大斜度16度 平均斜度8度 距離980m
スキー場トップから初級者でも滑走できるコースです。
滑り出しは雄大な浅間山を正面に見ながらコースは大きく右に回っていきます。
ほぼ均一な緩斜面であり滑走者も比較的少ないのでのんびりと滑りを楽しむ事ができますね。
但し、ベースまで降りてくると、リフト乗り場までが全く斜度が無くなってしまい逆にスケーティングで苦労させられるところもあります。

 Eコース
 最大斜度8度 平均斜度5度 距離470m
第三ペアリフト降車後左へ滑り出しAコース下部に合流するコースです。
スキー場一番の緩斜面コースであり、中間部からはムービングベルト沿いを滑る事になります。
殆ど斜度のない部分もありますのでムービングベルトを卒業したらこのコースで滑走するのがいいでしょう。

スキー場ベースにあるレストランです。座席数は多くない物の時間をずらすと結構ゆったりと昼食が取れる場所ですね。 メニューは極一般的なものが多かったのですがこの猪汁と猪うどんが目を引きました。どんな味なのかな〜 チビッコ来場者が多く、こんな乾燥機も設置してありました。確か無料だったと思います。
家族には嬉しい機器ですね。
いいサービスです。

 Fコース 
 最大斜度11度 平均斜度5度 距離270m
第三ペアを降車後右に滑り出すコースです。
距離は極々短いのですが、やや斜度感のある緩斜面で初級者の練習コースにはピッタリですね。
以外に混雑もなくノビノビ練習ができます。上部のBコースとはネットで仕切られていて上級者の入り込みも無いので安心できるコースです。

 動く歩道
このスキー場で一番混雑しているのはここかな?
何せムービングベルトに乗車待ちの列ができるぐらいですから。通常こういった初心者用登坂機はクローズされたエリア内に設置される事が多いんですが、ここのムービングベルトはコース内の設置となっています。
その分広々としたコースで滑走できる利点がありますね。

駐車場情報

冒頭でも書きましたが、スキー場の施設や隣接のホテルが立派だけにグチャグチャな未舗装の駐車場は×です。車がドロドロになっちゃいますから。
総評
当初は初級コースばかりのコンビニゲレンデかなと思っていましたが、いやいやそんな事はありませんでした。
このスキー場で一番楽しんで滑走できるのが中級者ではないでしょうか?空いていますのでかなり滑走充実度はありますよ〜
但しベースの無斜度には苦労させられちゃいますけど。