会津高原 だいくら
コース数 10コース
リフト数 Q2、T1、W2、S1
標高差 460m
最大滑走距離 2100m
最大斜度 32度 ニューパラダイス
コース混雑 カービングゲレンデやや混雑
リフト待ち 第6ペアに3分
リフト券代 大人1日券 3500円
駐車場代 全日 無料
最寄インター 豊科インターより 41km
レポート日
2007/2/25(日)
天候 晴れ
積雪量150cm
雪質 軽めの湿雪

多彩なコースに脱帽!

もうすっかりモーグル系スキー場の代名詞が定着した感のあるスキー場ですね。確かにゲレンデの玄関口には綺麗なラインコブが並ぶコースがドンと見えるんですが、一旦そこを離れるとむしろ滑り概のあるコースが点在していてサンアルピナでは一番基礎スキー要素の強いまじめなスキー場というイメージです。
アクセスも非常に簡単国道148号線を白馬方面に進み佐野坂峠を越えれば直ぐにスキー場の駐車場が現れます。決して大きなスキー場ではありませんがイメージよりも滑走充実度は高いスキー場です。
足跡

青木湖の緩斜面を滑り倒しサンアルピナ最後のスキー場「白馬さのさか」
にやって来ました。このスキー場のお目当てはそうモーグルコース・・・ではなくニューパラダイスゲレンデなんですね。急斜面ですが、かなり楽しいコースですよ〜
早速レポートの開始です。

 モーグルパーク
 最大斜度23度 平均斜度13度 距離700m

先ずはさのさからしいプラザ前のモーグルコースから。
かなり深めの均一なコブラインが2本と浅めのラインが一本。
コブマニアが泣いて喜びそうなコースですね。
またレストランからのギャラリーも多く見ており、自然と気合が入っちゃうかな?
斜度的には決してキツイレベルではないので浅めのラインから攻めるのもありかな?なんて思いました。
ちょっと見学していましたが、なかなかラストまで滑りきる人は少なく途中でコースアウトする滑走者が大半でしたね。

 カービングゲレンデ
 最大斜度23度 平均斜度13度 距離700m

こちらはモーグルコースのお隣のカービングゲレンデです。
斜度、コース幅共に文字通りカービングに適したコースです。
しかしながら滑走者がちょっと多すぎるかな?
ボーダーも入り乱れての滑走となっていますのでラインが重なるとヒヤッとする場面もありました。
一直線にプラザまで下りるコースはスピード感もあり楽しいコースなんですが・・・

 ニューパラダイスゲレンデ
 最大斜度32度 平均斜度23度 距離500m
筆者のさのさかでもお気に入りのニューパラダイスゲレンデです。扇型の急斜面は整備もバッチリ!
本来はコブとなる斜面なんですが来場した日には何故かコブは見当たらず大回りが快適なバーンでした。
下に行けば行くほどコース幅が広がっており圧迫感が全くありません。
また滑走者が比較的に少なく思い通りのコース取りが出来るのも嬉しいですね。
一度すべるともう病みつきです。

 パラダイスゲレンデ 
 最大斜度21度 平均斜度19度 距離600m
ニューパラダイスゲレンデの下部に広がるコースです。
コース幅もかなりワイド。やや片斜面なんですが、ここまで幅が広ければ斜めにライン取りすれば斜面の傾斜もあまり気にする必要がなくなりますね。
ニューパラダイスが急すぎるという中級レベルの方にはうってつけの中斜面ですね。
こちらもカービングにピッタリのコースです。

 スネイクコース
 最大斜度10度 平均斜度8度 距離600m
パラダイスゲレンデをさらに下るとこのスネイクコースに入ってきます。
第2クワッド沿いに平行するコースは初心者天国の緩斜面であり、ワイワイ賑やかに滑る滑走者が目立ちます。
但しややコースがタイトなため前後の滑走者には気を配った方がよさそうです。

カストルプラザのレストランです。
メインのレストランとなっていますがもう少し座席数が多いといいんですが、もう満員状態で今回は食事を取る事ができませんでした。
メーニューは鮭いくら丼、ネギトロ丼などの生ものから定番メニューまで色々とあります。
中でもカレーの評判はいいようですね。
今回は食べ損ねました。 残念!
ちょっと予断。
こんなのもありですね。ある意味目立ちます。ボードを履いてなければ絶対工事現場のかたかな?と思っちゃいます。

 レイクダウンコース
 最大斜度18度 平均斜度11度 距離1500m
さて今度は青木湖に面したコースにやって来ました。
こちらのエリアは緩斜面が中心です。
ファミリー層が多いですね。
こんな事からもサンアルピナでは一番オールラウンド的要素の強いさのさかなんですね。
斜面は整備の行き届いた中緩斜面。コース幅もワイドで滑走者も適度な数。
初中級者には楽しいコースに間違いないですね。

青木湖がきれいですよ〜

 ファミリーゲレンデ
 最大斜度11度 平均斜度7度 距離600m
青木湖に面した最下部のコースです。
レイクダウンからストレートに滑り込む事ができ2000mオーバーの滑走が楽しめます。
難易度は完全に初級者レベルのコースです。
ここもやはりワイドバーンであり、滑走者は比較的に多いんですがその多さも全く気に掛からないですね。

駐車場情報

写真を撮り忘れましたがゲレンデ下部カストルプラザエリアとファミリーゲレンデ下部に1100台駐車できるスペースがあります。
比較的にカストルプラザ側が早くに満車となりますが、ファミリーエリア側にはまだまだ余裕があるようですね。
総評
さのさかは小さくてもやっぱり中身の詰まったゲレンデが多く全レベルの滑走者にお勧めできます。
またお気に入りのバーンを何度も繰り返し滑る楽しみがあるのもさのさかならではですね。滑走充実度であればかなり満足されるスキー場ですね。
お勧めです。