会津高原 だいくら
コース数 19コース
リフト数 Q3、W5
標高差 700m
最大滑走距離 5000m
最大斜度 38度 5-Cコース
コース混雑 なし
リフト待ち なし
リフト券代 大人1日券 3500円
駐車場代 全日 無料
最寄インター 豊科インターより 37km
レポート日
2007/2/25(日)
天 候 快晴
積雪量150cm
雪 質 軽めの雪

多彩なコースバリエーション!魅力なゲレンデ
白馬エリアの南に位置するスキー場で、青木湖、さのさかと共にサンアルピナエリアを形成している。三スキー場での最大規模を誇りコースレパートリーはロング滑走こそ少ないが各レベルに適したコースは多彩。
コース整備もバッチリであり、上級者ならばどのコースを滑走しても楽しいはずです。
背後には鹿島槍ヶ岳や爺ヶ岳などの北アルプスが間近に迫り眼下には仁科三湖の青木湖も眺められロケーションはいう事なしです。
アクセスは二通り、メインとなる大町温泉郷から入るルートと国道158号線からのルート。混雑の恐れがあるがアップダウンの少ない158号線を使うか、混雑は避けられるがスキー場手前での勾配が急のメインルートを選ぶかはドライバーの運転技量次第です。
足跡
昨日は実家に宿泊。朝7:00に白馬を出発して1時間程度で鹿島槍のメイン駐車場側に到着です。本日は爺ヶ岳スキー場も来場する予定なんでこちらのルートを選択しました。
天気は昨日に引き続き快晴ですね。また夜に降雪があったんでコンディションはバッチリです。
なんかワクワクしちゃいます。さて今回はサンアルピナ三山を制覇しますよ〜

 5-Aコースより 

今日は本当に天気がいいですね。
右の写真は旧キジヤシキゲレンデからのパノラマです。バックの山は爺ケ岳ですね。
キツメの中斜面で非常にスピード感のあるコースで圧雪状態も完璧。
カービング大好き派にはたまらないコースでしょうか?
比較的に上部にあるコースなんで雪質もいいですね。
大好きなコースです。コブはありません。

 黒沢ゲレンデ
 最大斜度17度 平均斜度14度 距離400m

朝一番はこのゲレンデに架かる鹿島第2ペアリフトから運転されます。距離は非常に短いですが、朝一の足慣らしゲレンデにはちょうど良い斜度でしょうか?

リフト沿いと中央側と段差になっていて2通りの滑りが楽しめますね。
滑走者も多くリフト待ちこそないもののコースはやや混雑気味ですね。

コブはありません。

 5-Cコース
 最大斜度38度 平均斜度23度 距離450m

日陰のコブと言われていた名物バーンです。
第5ペアから丸見えで滑走に緊張感さえ覚えるコースですね。日が当たらない硬いコブ斜面は適度な大きさのコブが発生していて結構楽しめる内容です。
但し中間よりやや下のえぐれた部分は本当に斜度がキツくコブも大きくは発生していません。立っているのがやっとです。
コブ大好きな方は迷わずこのコースを攻めましょう!

全コースコブのみ。

 5-Bコース
 最大斜度35度 平均斜度21度 距離950m

5-Cコースと林を隔てて隣に位置するコースです。
こちらのコースもバーンは硬めでコブの発生もなく快適に大回り小回りが楽しめるコースですね。
滑走者も多くないんで気兼ねなく中級者の急斜面練習ができるコースであり、慣れたら5-Cコースに移るといいかもしれません。
但し夕方にはアイスバーンに変わる可能性ありですのでチャレンジは午前中がいいかもしれませんね。

 一本ブナダウンヒルコース
 最大斜度26度 平均斜度15度 距離2000m

上部コースを攻めたあとは中綱ゲレンデに向かいます。
上部と下部を結ぶコースはこの一本ブナダウンヒルコースがメインのコースです。
ややタイトな部分はありますが、全体的に中斜面で構成された整備の行き届いたコースであり、初級者でも十分にトライできますね。
但しこのコースも硬めでスピードの出る内容ですのでコントロールは慎重に。

この建物がセントラルプラザ1130です。仮眠施設、レンタル、お土産、レストランと何でも揃った施設ですね。やっぱり核となる施設がベースにあると利用しやすさが倍増します。 こちらはお土産や三の中ですが何でも揃っている感じがしますね。 中綱ゲレンデ側にも色々と施設はあります。但し小さめでレストラン関係がメインとなっています。

 中綱ゲレンデ
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離450m

こちらは最下部の中綱ゲレンデです。国道148号からのアクセスですとここを基点として他コースに移ることとなります。
コースは短めの緩斜面が一本。
どうしても滑走者は上部へ移ってしまい、日中は比較的に空いたコース状況となっています。
以前はこのゲレンデでシーズンインを迎えていましたが最近はシーズンインの速さを競うこともなくなりました。

 10コース
 最大斜度28度 平均斜度20度 距離900m

鹿島槍の最上部に位置するコースです。
適度な幅の急斜面であり、難易度も比較的にやさしく中上級者の格好の遊び場となっています。
来場当日も夜に雪が降りコースコンディションはバツグンにいい状態で何度滑っても楽しいコースでしたね。

またゲレンデからの眺望も妙高や戸隠はもちろん遠く浅間山まで望む事ができ、背中には北アルプスの雄大な山々が屏風のようにそそり立っています。

至高の喜びを感じちゃいますね。

 3-C鹿島ゲレンデ
 最大斜度17度 平均斜度13度 距離300m

中央ゲレンデのメインコースであり、非常に賑わっているコースですね。
斜面は中斜面で快適に飛ばす事ができます。
またコース整備は万全でギャラリーも多いですよ〜

やや距離が短い事がたまに傷ではありますが何度でも滑りたくなるようなコースですね。

但し難点は専用のリフトが存在せず、上部より滑走する場合は第1高速クワッドを利用しての滑走となり、時間がかかる事かな?

 1-Cコース
 最大斜度28度 平均斜度16度 距離1100m

コース幅のかなりワイドなコースです。
上部はやや急ですが、下部に来るに従ってその斜度も緩み初級者でも安心して滑走が楽しめます。

日当たりがいいせいか、雪が緩むのも早く来場時はハイシーズンなのですが、既にザラメよ化していたのが残念でした。
さてさてかなり鹿島槍を楽しんじゃいましたので、次の青木湖へと写る事にします。

駐車場情報

駐車場は常時無料。写真は上部の中央ゲレンデに隣接する場所ですが、下部の中綱ゲレンデにも用意されています。除雪の状況も完璧で駐車スペースも比較的に広く取られているので利用しやすいですね。
ゲレンデまでやや歩く事がネックかな?
総評
ゲレンデ難易度はやや高い部類のスキー場ですが、コースレパートリーが豊富なのが魅力ですね。混雑もほどほどで利用しやすいセンターハウスもありグループでの来場をお勧めします。
一つ注文を出すとすればコース表示がごちゃごちゃで一度整理が必要と感じています。無駄にコースの数ばかり増やさずにスッキリしてもらいたいな〜