会津高原 だいくら
コース数 7コース
リフト数 T1、W4
標高差 500m
最大滑走距離 3500m
最大斜度 35度パノラマ第1コース
コース混雑 なし
リフト待ち 第1トリプル 1分
リフト券代 大人1日券 3500円
駐車場代 全日 無料
最寄インター 豊科インターより 38km
レポート日
2007/2/25(日)
天候 晴れ
積雪量120cm
雪質 軽めの湿雪

サンアルピナの緩斜面天国!
サンアルピナ三山の真ん中に位置するスキー場で規模は比較的にコンパクトです。 ゲレンデ構成は中緩斜面が主体で三スキー場の中ではファミリー層の来場者が多いのも特徴。わいわいチビッコの歓声が響く明るい感じのスキー場ですね。またロケーションは名前の通り青木湖を正面に常時望みながらの滑走となり高原のスキー場の雰囲気が漂うスキー場です。
でもこんなスキー場でもネックとなるポイントもあるんです。
それは鹿島槍との連絡コースです。行きはリフトでのアクセスですが戻る時の鹿島槍→青木湖のコースは幅がめちゃくちゃ狭く一部急斜面も混じった内容で初中級者はかなり苦労させられる事でしょう。20年前と全くかわっていませんね(汗;)
足跡
天気がいいですね〜鹿島槍でもっと滑って居たかったんですが、青木湖、さのさかにも足を運ばなくてはならず、お昼前に移動開始します。
昔の記憶では鹿島槍、青木湖間がえらく狭くて難儀した思いがあったんですが、現在はどうなってるのかな?
ワクワクしながらの移動です。

 パノラマ第2コース
 最大斜度30度 平均斜度28度 距離3000m

さてさて鹿島槍からパノラマ第2コースに入ってきました。
ここを通るのは久々だからきっとコース整備もされてるんだろうと思っていたけど、しっかり裏切られました。
全く昔と変わって無いじゃん!

左写真のようにターンが出来るようなコースではなく直滑降か横滑りのみ可能です。コースは板一本分の幅も無いんです。

まして今回は積雪が少ないため土や石が出ている箇所もあり逃げるのがやっとでした。

もう少し整備してくれたら行き来が楽になるのにね。

 パノラマ第1コース
 最大斜度35度 平均斜度28度 距離2500m

上部の細い細いコースを滑るとパノラマ第1コース中間部と合流します。
斜面は硬めの小さなコブで覆われていますが比較的に滑りやすく小回りのいい練習場になりますね。
但しリフトを繰り返し使っての滑走は上のコースを通らなくてはダメなのでちょっと厳しいな〜

 レイクサイドコース
 最大斜度18度 平均斜度10度 距離1000m

一気に最下部まで下りてきました。
ここは青木湖でも一番賑やかなコースですね。圧倒的に初級者やファミリー層が多く楽しそうです。

斜面は癖のない一枚の緩斜面で第1トリプルリフトと平行していますので繰り返しの滑走が楽しめます。

ちょっと標高が低いため雪が緩むのが早いのがたまにキズかな?

 トップヒルコース
 最大斜度20度 平均斜度15度 距離1600m

こちらはやや斜度感のあるトップヒルコースです。
コース幅が広く初級者でも十分に楽しめるコースですね。またスクールの講習もこのバーンを使う事が多いようです。
滑走者はレイクサイドコースに比べればかなり少なく、第2ペアリフトを専用的に利用できる点も使い勝手はいいですね。

トップヒルからレイクサイドと滑り込むと2600mものロング滑走が楽しめますよ〜

 第2レイクサイドコース 
 最大斜度25度 平均斜度18度 距離1200m

こちらは第2レイクサイドコースです。
まるで青木湖にコースが続いているような錯覚さえ覚えるローケーションの良いコースです。

レイクサイドコースに比べワンランクアップした難易度は中級者にとって楽しめるコースではないでしょうか?

コース整備は完璧であり雪が緩んでも斜面が荒れる事が少なくいのも評価できますね。

こちらはレイクサイドコース直下のレストランです。立地条件が良くて非常に利用しやすいですね。まだ時間が早いためお客さんはまばらな状態でした。 写真がちょっと小さかったかな?定番のゲレ食メニューです。変わったところではミートカツスパや有りそうであまり見かけないクリームシチューライス付きなんてのもあります。 ゲレ食の外では100円均一でフランクフルトや肉まん、とん汁、白玉ぜんざいなんてのも売ってましたよ〜
小腹が空いたときにちょうどいいよね。

 ポール専用バーン
 最大斜度18度 平均斜度13度 距離600m

さてコースも戻りますね。
こちらはポールバーンです。基本的にポールが張られているんですが、ソノポールから離れれば一般滑走者も滑る事ができるコースです。
やや片斜面気味になっていて滑りにくいかな?
但し難易度は決して高くないんで大回りでの滑走で滑るのが◎

ここも混雑はほとんど無いですね。

 第3ペアリフト

青木湖から鹿島槍に戻る時に利用するのがこの第3ペアリフトです。
滑っては戻れないです。
少し見づらいですが、このリフトだけは下りも乗車可能となっています。
鹿島槍から滑ってこの青木湖に来る人よりもむしろこの第3ペアに乗って下ってくる人の方が多いですね。

チョットビックリ。

 さのさかへの連絡コース

こちらは白馬さのさかへの連絡コースです。
鹿島槍、青木湖は大町市のスキー場ですが、ここから先は市外であり白馬村となります。

立ち木のうっそうとしたちょっと薄暗いコースです。
夕方や天気の悪い時はちょっと怖い。

駐車場情報

今回青木湖の駐車場写真とり忘れました。
1000台分の駐車スペースが確保されていますが、ホテルブルーレイクの駐車場がベストですね。
24時間駐車可能です。
総評
圧倒的にファミー受けがいいここサンアルピナ青木湖ですね。
きちっとしたボーゲンができれば殆どのコースが滑走できるのも魅力ではないでしょうか?また両サイドには上級者も満足できる、鹿島槍やさのさかとの行き来もできるので足前に覚えがある方は是非滑り込んで欲しいです。