会津高原 だいくら
コース数 4コース
リフト数 Q1、W4
標高差 500m
最大滑走距離 2200m
最大斜度 30度 プラネットコース
コース混雑 なし
リフト待ち なし
リフト券代 大人1日券 3500円
駐車場代 全日 無料
最寄インター 笹谷インターより 1km
レポート日
2007/2/10(土)
天候 雪
積雪量80cm
雪質 軽めの湿雪

決して大きくはないが斜面の充実度は期待以上
山形自動車道、笹谷インター近くに比較的新しくできたスキー場です。このスキー場の特徴は高速道路上をコースが走り(無論トンネル上)滑走中は常時高速道路を眺めてということになります。高速道路といえば、上信越道のパラダを思い浮かべるが、残念ながら高速直結でのスキー場ではなく一旦一般道に出る必要があり、その利便性はパラダには及ばないんです。 筆者も高速=パラダ的と思っての来場であったが、ゲレンデベースに立った瞬間意外にも本格的なスキー場であることに驚いた次第です。 決して大きなスキー場ではありませんが、滑り応えのある斜面が多く、コース幅もかなり広め。 ナイター営業での来場を間違えたと感じました。機会があればデイタイムに再度来場したいと思わせるスキー場でしたね。
足跡
難コースのすみかわをやっとの事制覇して次なる目的地はセントメリー!。 この時間帯になるとすっかり暗くなってきましたね。 無論次のセントメリーはナイターでの滑走が目的なんでこれからは急ぐ事がありません。
国道457号を下り、286号経由でセントメリーには17:00ちょっと前に到着です。
天気は完全に雨になっちゃいました。残念ですね。メインの駐車場は国道を挟んだ位置にあるんですが、今回はナイターという事でセンター前の小さな場所に車を停めることができました。(ちょっとドロドロでしたが) 到着してこのスキー場の設備の充実に少々ビックリ!もはやロコのレベルではありません。もっと簡易的な施設をイメージしていました。
 さてさてナイターに突入????

 ムーンライトコース
 最大斜度17度 平均斜度13度 距離210m

スキー場に到着して1回券を購入しようとリフト券売り場へ行き
「1回券5枚下さい」
と言ったのですが、売り場の女性がなんか不思議そうに
「デイタイムはもう直ぐ終了ですがよろしいでしょうか?」と聞いてきます。筆者もデイタイム終了は端から予定の事だったので
「1回券はナイターでも使用できるんですよね?」との問いに
「はい利用できますが・・・」

なんか歯切れが悪いんですよね。まぁ〜引き続きナイター営業に入るんだから別にいいやと思い。1回券を購入して早速1本目のリフトへ。降車後2本目のリフトに乗ろうと思ったら営業終了しました。とのアナウンス。
ゲゲゲ!ここで初めてデイタイムとナイタータイムの間に1時間の休憩がある事を知りました。
致し方なくセンターハウス内で時間を持て余す事に・・・
これで次の目的地への意欲は一変にさめてしまい、ここセントメリーが本日ラストのスキー場となってしまいました。

このムーンライトコースは比較的短い緩斜面であり初級者にとってはセンターハウスと直結していることもあり利用価値はかなり高いコースですね。コースの荒れも少なく楽しさ倍増かな?
写真上部は山形自動車道です。

 ミルキーウエイコース
 最大斜度23度 平均斜度14度 距離1200m

ようやく一時間の休憩後ナイター営業が再開されました。
ここミルキーウエイはセントメリーのメインとなる」コースです。コース幅が100mもあり均一な斜度とネジレの無いコースはカービングにピッタリなコースですね。
まさに小回り禁止バーンではないでしょうか?
筆者もこのコースを目の前にして、こりゃコンビニスキー場とは少々タイプの違うところだなと関心してしまいました。

飛ばせますよ〜

 スターライトコース
 最大斜度18度 平均斜度15度 距離600m

かなり変わったコースです。
私も初めてですが、コースが高速道路の下をくぐっています。
またミルキーウエイは高速の上を通っていたりと、やや複雑な地形となっていますね。
当然日中は高速道路から滑走者は丸見えです。
こんなコースのスキー場も一度は訪れる意味合いがありますね。

残念ながら最上部のプラネットについてはナイター営業が成されておらず確認する事はできませんでしたが、圧雪のされていない急斜面との事でした。

 スターライトコース
 最大斜度18度 平均斜度15度 距離600m

写真はスラーライトコースの下部です。高速の下から固定式のペアリフトが出ています。
なんか変なスキー場でしょ?

 フリースペース

一時間を過ごしたフリースペースです。
こんな場所があれば悪天候でも非難でき、寒さを凌げる嬉しい場所だと感じました。
軽食の提供もされています。

 ゲレ食

ブレブレの写真になってしまいました。
当然のごとくこの時間ですとレストランの営業はしていません。
スペースを比較的余裕を持たせたテーブル配置ですね。
最近の椅子の背通しがくっついて通り抜けできないスキー場が多い中ゆっくり食事が取れそうです。

(メニュー写真を撮り忘れました)

 返却コーナー

このシステムも初めてかな?回転寿司のようなコンベアーが流れていて食事の終わった食器はこのベルトに置くようになっています。
たまにありますよね返却口が返されたトレーで満載。自分のトレーを何処に置こうか迷った事。
このセントメリーではそんな事が無さそうです。

 コース取り

コースの数とすれば4本だけなんですが、ミルキーウエイの下部が複雑な形をしており、また立ち木でコースをセパレートしていますので、多彩なコース取りも可能ですね。

駐車場情報

写真を撮り忘れましたが駐車場は道路を挟んだ場所に1000台の規模であります。全日無料と言う事が嬉しいですね。
但しセンターハウスまで歩きを強要されてしまうのが辛いかな?
総評
意外に意外で滑り応えのあるスキー場でビックリ!また比較的新しいスキー場だったんでセンターハウスは綺麗だろうと予想していましたが、予想通りの内容で満足でした。
小さいながら近代的な内容で、単に付き添いで来ていた方々も嬉しい内容のスキー場です。結構使えますよ〜セントメリー!