会津高原 だいくら
コース数 7コース
リフト数 Q1、W3
標高差 300m
最大滑走距離 1600m
最大斜度 35度 Dコース
コース混雑 Eコース下部に少々
リフト待ち ほぼ0分
リフト券代 1日券 3300円
駐車場代 全日無料
最寄インター 白石より 16km
レポート日
2007/2/10(土)
天候 曇りのち晴れ
積雪量160cm
雪質 軽めの湿雪

意外!滑り応えありのスキー場
お膝元白石市から30分程度のドライブで到着できるこの白石スキー場はアクセスがすこぶる良く、市民の利用度も非常に高いようである。
スキー場は中から大に属する規模であり、奥行きが結構広いのには驚かされた。
コースレパートリーも各レベルに合った多彩なコースが揃っていて飽きさせる事もない。
ゲレンデ規模の割りにレストハウスの数が少なく、来場者が多いときは混雑は避けられないようなのでこの辺をなんとかすれば満足度も上がりますね。
雪質は標高があまり高くなく、またゲレンデが南を向いている為良質な雪が有るとはなかなか言いがたく、筆者が訪れた2月はじめでも春のような雪質であった。
足跡
七ヶ宿を携帯カメラで何とかレポしたのですが、今日明日の廻るスキー場の数を考えた場合無理があると判断、一路一番近い白石の街まで降りてきました。(大誤算)駅前まで行けば電気やで売っているなんて判断したのですが、これも間違いで、地方では駅前よりもむしろ国道沿いの方が大型店が有る事に気付きました。何店舗か廻りようやく記録メディアをゲット!急いでスキー場を目指します。     街が近くて良かった〜。
白石スキー場に到着したのはこんな事もあり12:00近くになってしまいました。しかしながら駐車場は空きが出始めた最前列をゲットでき即座にゲレンデへ向う事ができました。
スキー場ベースとスキーセンター

七ヶ宿に比べて大分賑やかなゲレンデベースですね。
最近良く思うのですが、比較的入り込みのあるスキー場の大抵は
@ ベースに広く適度な斜度の緩斜面があること
A スキーセンターがあること
B 適度な距離の中斜面があること

こんなスキー場は大抵賑わっていますね。
ここ白石スキー場もそんな条件に当てはまるのかな?

明るい雰囲気は滑らずとも好感が持てますね。

 Eコース(下部)
 最大斜度14度 平均斜度12度 距離600m

さてさて先ずはベースの緩斜面Eコース下部からです。
このEコースは上部と下部では性格が全く違うコースとなっています。
写真はベースの緩斜面です。斜度が平均でも12度程度、距離1000mはまさに初級者天国のゲレンデですね。
またコース幅が広く多少ターンがおぼつかなくても大丈夫!
そんな懐が広いコースですね。
ワイワイ賑やかですよ〜

 Eコース(上部)
 最大斜度30度 平均斜度18度 距離1000m

こちらは下部Eコースよりもう一本リフトを乗り継いだ上部のEコースです。
ブナの林に囲まれた急斜面で上部よりくの字に曲がりながら下部へ流れていきます。
雪質も下部に比べてワンランク上の内容でありコブの発生も無いため高速滑走が楽しめます。
比較的滑走者も少ないですので急斜面の大回りには適したコースですね。

 Dコース 
 最大斜度35度 平均斜度20度 距離550m

上部Eコースとリフトを挟んだ反対側のコースとなります。
今回来場した時は非常に雪付きが悪く満足な滑走が出来ませんでした。
もう少し雪が多いと深雪が楽しめるコースとなるんでしょうね?
ちょっと残念でした。
距離は比較的に短く、コブの発生もありません。

 中央コース
 最大斜度35度 平均斜度18度 距離700m

上部第2リフトを基点として滑走するコースです。
上部は小さなコブも発生していて上級者にとって白石スキー場で一番楽しいコースだと思います。
コースは第2リフトをくぐりほぼストレートに伸びていて癖が無いのが特徴ですね。
ちょっと雪がモコモコしていたのが印象ですが、たまたま気温が高かったのと判断します。

上部写真は駐車場からセンターまでの階段です。
結構長いんですよね。地形的に駐車場の位置がゲレンデよりちょっと下がったところにあるんで致し方ないですが、着雪した時は危険だな〜
センターハウス内のゲレ食です。写真撮影時間は13:52でしたが空席もあり順番待ちせずに気楽に食事が取れるのは◎ですね。
メニューはカレー600円、ラーメン600円など平均的なメニューでやや割安感があります。
スキーセンターの建物ですが、黄色で目立つんですよね。この中に、レストラン、レンタル、土産コーナーと一通りの内容が収まってます。

 Bコース
 最大斜度38度 平均斜度20度 距離1200m

スキー場上部の急斜面。お隣の中央コースとはリフトを挟んで並行しているコースですね。
急斜面といっても難易度は低く荒れた斜面ですので中級レベルのスキーヤーでも十分にアタック可能ですね。
クセもなく素直なコースです。
写真はややガスって居ますが、リフト一本分ほぼストレートな事がお判りになれるでしょう。
こちらのコースも殆ど人が居ませんね。

 Aコース
 最大斜度15度 平均斜度13度 距離1350m

ここ白石スキー場の看板コース的存在でしょうか?
コース幅のワイドな緩めの中斜面。
ややコースは荒れ気味でしたが、それでも初級レベルの方でも十分に楽しめる内容のコースです。
また眺望も良く、天気の良い日には太平洋も臨む事ができるそうです。

 アトラクションエリア
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離1100m

ゲレンデベースの林の中にあるコースですが、アトラクションという事で入り込んでみたら、小さなウェーヴが数ヶ所あるだけでアイテム等は見当たりませんでした。
よって初級者の方々には遊べるポイントとなって楽しいかもしれませんね。

 Aコースからの眺望

太平洋が見えると言う事でちょっと待ってみましたが、流石に今回は無理でした。
それでも中々広がりのあるローケーションで眺望は◎ですね。

駐車場情報

駐車場は全部で3000台が収容できる大きさですが、筆者が到着した時はかなりの車の台数があり、遅い時間だとセンターハウスから遠い場所となるので早めの到着を心がけたい。
総評
中緩斜面が主体のスキー場ではありますが、バランスの取れたコース設定ですね。
土日でも空いていてリフト待ちは皆無。日帰りで楽しむ地元の方々が多いスキー場でした。
またお勧めできるターゲットはやはりファミリー層かな?