会津高原 だいくら
コース数 3コース
リフト数 S1、J1
標高差 240m
最大滑走距離 800m
最大斜度 32度 北コース
コース混雑 全くなし
リフト待ち 全くなし
リフト券代 1日券2600円
駐車場代 全日無料
最寄インター 会津板下より 6.3km
レポート日
2007/2/3(土)
天候 晴れ
積雪量100cm
雪質 アイスバーン

屈曲Jバーリフト初体験!

柳津温泉郷をお膝元にもつ小さなスキー場です。
ここの特徴は道路わき駐車場から延びる投降用のシングルリフト、そして屈曲Jバーリフトにおいて他ならない。
ゲレンデは3つのコースから成っているが、下部の第1ゲレンデは未圧雪の状態に雪が凍り付いており非常に滑りにくそうである(未滑走)
第2ゲレンデは斜度感のある中斜面で中級レベル以上の滑走者には飛ばせるコースですね。
足跡

三ノ倉スキー場を後に一路、雷神山スキー場を目指しました。途中スキー場に電話で営業の確認をしたかったんですが、誰も出ない!ちょっと不安だったんですがここまで来てスキー場に行かない事はできず、空振り覚悟で行って見ました。
営業していればスキー場の照明が目印になるかな?なんて軽い気持ちで到着したものの灯りどころか人っ子一人居ない状態でした。
寂しいな〜空振り三振!
しかしながらめげないところが筆者のいいところ!これから営業してそうなところを物色して今度は柳津温泉スキー場に進路をとり出発!さてさて予定にはないスキー場です。どんなところかな?

 雷神山スキー場

日も暮れかかった時間帯にようやく到着した雷神山スキー場です。駐車場は綺麗に除雪されており、Tバーリフトもすぐ運転できる状態のようなので、単に雪不足で営業していないと判断しました。
本当は近所の人に確認したかったんだけど、回りは畑で誰も居ないので聞けませんでした。

 駐車場

スキー場に到着した時には完全に日が暮れていました。
アクセスはカーナビに従って車を走らせていたので全く分からず。道路脇にいきなりリフトの小屋を発見してここが柳津温泉スキー場と判明しました。
しかしながらシングルリフトは全く動いていないので恐る恐る小屋に行ってみると人が居ました。
もけけ「すみませ〜んナイター営業するんですかね?」
おやじ「もうしてるよ」
もけけ「?(してるって言ったってリフト動いて無いじゃん)」
変な事言うな?と思いながらブーツを履き板を車から降ろすと
いきなりリフトが動き出した。
なんだ今から営業始まるんじゃない!
よかった。

この事が最後分かります。

 屈曲Jバー

さてシングルリフトを降りて少々歩き今度はJバーリフトを使い本来の滑走コースを登ります。
ここでも私が来るとJバーを動かしました。
Jの部分を股に挟んで斜面を登っていきます。
ゲレンデはどう考えても誰も滑っていません。さっきリフト小屋の人に聞いたら「時期に誰か来るんだろ〜」
ん〜おおらかだな〜
J−バーはこの先が暗くてよく見えないんですよね。
と思った瞬間思いっきり右に曲がっているじゃありませんか、これにはビックリ!屈曲Jバーだ!!!
ひっくりかえるかと思った!
このJバーただ曲がってるだけじゃないですぞ〜
途中で止まったかと思うとその後物凄い勢いで引っ張られたり、コースの真ん中に大きな穴まであるんです。
一人で「こんなJバー初めてだ〜」と笑ってしまいました。

写真左から登ってきて屈曲し手前に登っていきます。

 第2ゲレンデ(上部)
 最大斜度20度 平均斜度15度 距離600m
 (数値は体感)

一方肝心のゲレンデはナイター営業が第2ゲレンデのみなんで第1ゲレンデ、北コースは今回滑る事ができませんでした。
投降用と思っていた駐車場からのリフトは第1ゲレンデで中間乗車場があり滑走用としても半分だけ利用できるようになっています。
リフトから見た第1ゲレンデはそこそこに斜度があり昼間の滑走後からして沢山の人が訪れていたようですね。

第2ゲレンデは物凄く硬い上体でエッジが全くかみ合わないです。
ナイターだというのにピステンの後が未だに残ると言う事はどれだけの硬さかお判りになりますよね。
中斜面ながらかなりのハイスピードバーンとなっていました。

 第2ゲレンデ(下部)
 最大斜度20度 平均斜度15度 距離600m 
(数値は体感)

こちらは第2ゲレンデの下部になります。
Jバー乗り場近くに大きく落ちる部分があり、気を抜くとジャンプしちゃいそうです。
コース幅は結構広く大回りでの滑走が昼間は楽しそうですね。

また第2ゲレンデ横から滑り出す北コースはどう見ても滑走できるレベルの雪がありません。日中は第1、第2ゲレンデのみの営業みたいですね。

それにしても、何本か滑っているけど全然人来ないじゃん!

 屈曲Jバーと花火

人が居ない原因が分かりました。
下部の柳津温泉では冬祭りがあるようでお客や地元の人たちは皆そちらに行っているようです。

筆者は一人板を外してゲレンデのど真ん中、体育座りでこの花火を眺めていました。
「玉や〜」
寂しい〜

 公園?

夏場はここいったい何になってるんでしょうね?
Jバー小屋の下にこんな遊具があります。
この時季にこれで遊ぶか??

でもこの時間に子供が遊んでいたらそれはそれで怖い物があります。

 ゲレ食

第1ゲレンデと第2ゲレンデの中間にゲレ食もあります。
当然私のために営業はしておらず。
腹へった〜

結構リーズナブル!

短い時間でしたが何本かの滑走後、また下山用のリフトに乗り駐車場へ。やれやれ。
とっ!私がリフトを降りるとこのスキー場なん営業をやめてしまいました。
ナイター営業本日の来場者一名な〜り!
そんなんでいいのか?柳津温泉スキー場!

駐車場情報

駐車場はスキー場規模に応じた大きさですが満車になることはないでしょう。
、筆者が到着した時は駐車の台数が数台(多分従業員のみ)でした。
総評
典型的なロコスキー場ではありますが、初級者が楽しめるコースはありません。中上級者が飛ばせるコースが揃っている印象でした。
日中の来場者がどの程度かは分かりませんが、決して混雑でリフト待ちができるような事は無さそうですね。