会津高原 だいくら
コース数 3コース
リフト数 W2
標高差 210m
最大滑走距離 1000m
最大斜度 22度 第1コース
コース混雑 なし
リフト待ち 第2リフト最大3分
リフト券代 大人1日券2500円
駐車場代 全日無料
最寄インター 会津若松ICよりより 30km
レポート日
2007/2/3(土)
天候 晴れ
積雪量120cm
雪質 湿雪

喜多方市民の憩いのスキー場 チビッコが元気!
「日本一好いているスキー場」をキャッチフレーズに地元で頑張っているスキー場です。
喜多方市の北東に位置しており、ゲレンデからは会津盆地の広がりある風景を見る事ができます。
ゲレンデは中緩斜面が中心。急斜面こそないがハイスピードのカービングバーンも存在し、滑走満足も比較的高い内容となっています。
雪質は標高の低さからあまり良質なものではなく、冷え込んだ日にはかなり硬めのパックになると想像できますので気合を入れて滑りましょう。
足跡
好天になった猫魔を去りがたかったのですが、後が控えており泣く泣く移動開始です。
道は全く分からずただ単にカーナビが示す方角に車を走らせ約1時間で三ノ倉スキー場に到着しました。小規模ながらセンターハウスや駐車場もきちっと管理されていてなかなかいい感じのスキー場じゃない?
でも何の勘違いか当方はこの雰囲気に飲まれて午後券1500円を購入してしまいました。今思えば1回券4枚で十分に用は足りたと思うんだけどな〜

ベースのリフト待ち


スキー場到着は午後2時頃でしたが天気はまだまだ晴れが続いてます。
駐車場からゲレンデまで歩く距離も少なくリフト券購入後に直ぐに滑りだす事ができました。

左写真は第2リフトです。スキー場の玄関口はゲレンデの中腹となり第1リフトは駐車場より下がった位置にありますね。

このスキー場はチビッコが元気ですね。
地方でよくあるパターンですが、親が車で送り届け、夕方になるとまた迎えに来る。

だからゲレンデは子供の数が多いんです。

 第2コース
 最大斜度20度 平均斜度12度 距離600m
 (数値は体感)

子供の列に並んで第2リフトに乗車(汗;)
リフト一本の距離でスキー場のトップに立つ事ができます。
左写真はメインの第2ゲレンデ上部です。

硬く締まったキツメの中斜面はカービングにピッタリの斜度ですね。
急な部分が300mほどでその後は緩斜面と中斜面のミックスで変化があって楽しいコースですね。
第2コースは写真斜め右へと延びています。

左へ落ちるのは第1コースです。

 第1コース(上部)
 最大斜度22度 平均斜度15度 距離1000m

スキー場のトップからベースまで一気に滑りきるコースとなっています。本来は第2リフトの乗り場とその下でコース名を分ける必要があるぐらい上部と下部では雰囲気が違います。

ここも第2コースと同様にいい斜度ですね。
やや斜面が荒れ気味ですがそれがちょうどいいアクセントになっていて結構楽しいです。

コースはリフトをくぐり右へ流れていきます。

 第1コース(下部)
 最大斜度22度 平均斜度15度 距離1000m

こちらは第1ゲレンデ下部ですが、滑走者も非常に少なくやや寂しい感じがしますね。
せっかくのリフトなんですが、コースの設計が生かしきれて居ない感じがします。
第2リフト沿いだけでこのスキー場の存在は十分なのかもしれません。

 第1コース(最上部)
 最大斜度22度 平均斜度15度 距離1000m

ここはよくポールを張って地元のクラブが練習しているようですね。来場した時も盛んに練習していましたが、その練習終了後にコースオープンになったので滑ってみました。
ややタイトな中斜面は思いのほかスピード感があり結構楽しめるコースとなっています。このバーンはナイター営業もされるため遅くまで滑走が出来るのも魅力ですね。

山小屋くらら
ここがスキー場の中枢のセンターハウスです。
比較的に綺麗なセンターハウスです。
定番のゲレ食メニューです。
メニューは極々普通のメニューで、お値段はリーズナブル。
チャーハン350円はかなりの激安。
字が小さくてわからないけど「大盛り無し」
だって。
来場時がお昼時でないため殆どまばらな人影のゲレ食内です。この規模のスキー場にしては立派な施設ですね。

 山頂から喜多方方面の眺め

山頂からは非常に広がりのある眺望が眺められます。
写真には写っていませんが、左には会津磐梯山も見えており結構なパノラマです。
少々ビックリ!

 林間コース
 最大斜度10度 平均斜度7度 距離1000m

来場したスキー場のオープンコースは全て滑るのが当情報局のもっとうです。
よってこんな林間コースも滑りました。
完全な夏場の林道を利用したコースですね。始めは良かったんですが、途中に登りの場所も現れかなり厄介でした。

どうりで誰も滑ってないわけですね。
孤独感満喫!!!!

駐車場情報

駐車場は全部で250台が収容できる大きさです。第2駐車場がセンターハウスに近くて便利ですね。
第1駐車場もありますが、殆ど停まっている車はありませんでした。
総評
地元喜多方市民のスキー場です。中級者には楽しいコースが満載で一番適していると感じます。
一方初級者には各コースにややキツイ部分があり滑りきるにはちょっと苦労しちゃうかな?